ブログ

【8月の松本校の様子】受験の天王山!塾生たちの様子はいかに…!?

みなさん、こんにちは!

松本駅からアルプス入口から歩いてたったの1分

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾松本です!

 

今年の夏は

平均気温が統計開始以来最高で、

「史上最も暑い夏」

とも言われていましたが、

ようやく少し落ち着いてきたように感じる!?

今日この頃です。

 

さて、そんな暑さ真っ只中の8月、

そして受験の天王山ともいわれる8月…

松本校はどんな様子だったのでしょうか?

 

今回もその一部を、

皆さんにご紹介していきます!

 

8月の松本校の様子アイキャッチ

8月の松本校の様子

受験生にお盆はない!?みんな毎日頑張っていました!

武田塾も

お盆の時期には1週間程度、

指導がない期間というものがあります。

 

ご家族やご親戚での予定などもあり、

忙しい時期なので、

自習室の利用者も時間も少なくなる…

 

なんてこともなく!(笑)

 

既卒生はもちろんのこと、

普段は学校で日中の利用ができない

現役生の塾生たちも

毎日沢山来ていましたよ。

 

勉強のイラスト

 

来校時に、

何時までやっていく予定か尋ねてみると、

「最後まで頑張ります!」

という返事がほとんどでした。

 

苦しい時期も、我慢も、

たくさんある受験生ですが…

 

きっと来年のお盆は、

実家でゆっくり過ごしたり

帰省した友達と楽しい時を過ごしたり

していることと思います。

 

苦しい時や嫌なことにも

いつか必ず終わりはあるので、

今はとにかく突っ走っていきましょう!

 

【夏だけタケダ】から入塾の生徒さん、増えてます!

8月31日まで受講受付をしていた

武田塾の夏期講習【夏だけタケダ2023

をきっかけに入塾する生徒さんが、

今年も増えています!

 

夏までは何とか自宅受験で頑張っていたけれど、

「自分一人でやることに限界を感じ始めた…」

「独自のやり方でこの先の受験期、

本当に大丈夫なのか心配になってきた…」

そんな方も多いと思います。

 

夏だけタケダ2023】の受付は

すでに終了してしまいましたが、

受験に不安を抱えている受験生や保護者の皆さん、

ご安心ください!

 

武田塾の『無料受験相談』は

これからの時期でも行っていますので、

いつでもお気軽に、ご相談くださいね。

 

相談イラスト

 

夏と言えば…模試が盛りだくさん!

夏休みの間は、

大手予備校各社の模試も充実します。

 

特に8月は

志望大ごとのオープン模試も始まりますし、

河合塾の第2回全統記述模試

東進の第3回共テ本番レベル模試など

共テも2次試験も、まんべんなく

勉強の成果を図る機会があります。

 

今回は、受験生の大多数が受験するであろう

河合塾の第2回全統記述模試と

東進の第3回共テ本番レベル模試

についてお話していきます!

 

河合塾の第2回全統記述模試

英語のテスト

河合塾の全統記述模試は、

記述、論述がある私立大学入試

国公立大学の2次試験対策

として使われる模試です。

 

対象は、高3生・高卒生です。

 

こちらは記述式なので、

マーク式の全統共通テスト模試以上に、

理解力や言語力が求められます

 

また、難易度という点から言うと、

河合塾の第2回全統記述模試は

標準レベルと言われていますが、

第3回目の全統記述模試は

やや難しいようです。

 

東進の第3回共通テスト本番レベル模試

マーク式

東進の第3回共通テスト本番レベル模試は、

共テ本番と同じようなレベルやボリューム

作られているので、

共テ対策に役立ちます。

 

対象は、高1~3年生・高卒生

と、幅広いです。

 

ですが、

出題範囲も共テ本番と同じなので、

高1~2年生は

習っていない範囲からの出題により

あまり点数が取れないこともあります。

 

 

各模試には

それぞれの特徴や良さがあるため、

時間を惜しまず、面倒くさがらず(笑)

ここからの時期は特に、

受験できるものはできる限り受験することを

お勧めします!

 

8月の自習室利用時間ランキング

8月の自習室利用ランキングが発表されました!

 

先月は、

既卒生の1位が338時間

現役生の1位が237時間

という結果でしたが、

今月の結果はいかに…!?

 

まずは、既卒生からです!

 

既卒生同士、切磋琢磨しています!

image_50429441

 

8月の既卒生のトップは、

自習室利用時間、332時間でした!

 

先月のブログでも触れましたが、

今年の既卒生たちは

このランキング上位に登場するメンバーが

よく入れ替わるのが面白いところです。

 

今回、初の1位を獲得したKくん

感想を聞いてみると…

 

「ええ!そうなんだ…!

居るだけですけどね(笑)

でも自分、家だと出来ないんで

ここに来て勉強する方が良いんです。

遠慮する人のイラスト

 

と、謙虚な返事が返ってきました。

 

実はこのKくん、大学受験のために

地元を遠く離れて一人暮らしをしながら

毎日頑張って通っているのです!

 

逞しく、自(立)律しながら

努力を重ねられるKくん、

本当に素晴らしいですね!

 

受験の間は身の回りのことはお家の方にお任せ!

という人も多いかと思います

(漏れなく筆者もその一人でした…)が、

一人暮らしをしながら、または

お家のお手伝いをしながら

勉強に励んでいる仲間がいる

というのもまた良い刺激になりますよね。

 

どの状況下にある受験生も皆、

お互いに、それぞれの環境で、

共に頑張っていきましょう!

 

現役生のトップ、ついに300時間を突破!

お次は、

現役生の自習室利用時間トップ3です!

 

image_50432513

 

トップの生徒さんは、なんと、

自習室利用時間、314時間!!

 

先月のトップは237時間だったので、

そこから77時間も増えています

 

夏休み後半はこれまで通り

学校へ通う生活だったことを考えると、

夏休みの間の涙ぐましい努力を感じますね!

 

秋からは、現役生の追い上げが始まります。

 

現役生はこの調子で、

既卒生は現役生に負けないように、

ガンガンいきましょう!

 

さて、来月の結果はいかに…!?

 

最後に

いかがでしたか?

 

来月も、松本校の様子を

ちょこっとご紹介しますので、

どうぞお楽しみに!

 

7月の松本校の様子も見てみたい方は、こちら↓

ぜひ、武田塾の無料受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

松本校の塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 松本校】
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F

(JR松本駅アルプス口 徒歩1分)
TEL:0263-87-8927

松本校略地図

===================================

武田塾生の1日 動画

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる