ブログ

【10月の松本校の様子】受験後半戦がスタート!体調・メンタル管理も忘れずに…

みなさん、こんにちは!

松本駅からアルプス入口から歩いてたったの1分

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾松本です!

 

先月から、

今年度の受験も後半戦に突入しましたね。

 

松本校舎内の空気も一段と

引き締まってきたように感じる、

今日この頃です!

 

そんな松本校の10月の様子を、

是非ご覧ください。

 

【10月の松本校の様子】アイキャッチ

 

10月の松本校の様子

共テの出願を終え、気持ち新たに再スタート!

10/5(木)に

今年度共通テストの出願締め切りを迎え、

松本校の受験生たちも

無事に出願が終わりました!

 

そしてこの頃から、

松本校の塾生たちの様子に

それぞれに変化が見られ始めました。

 

自習室が開くのと同時に来る生徒さん、

これまでより1時間

早くに来るようになった生徒さん、

塾で出会った仲間同士で

お昼休憩の時間に問題を出し合う生徒さん

などなど…

これまでとは一味違った空気

包まれています!

 

資格をとるイラスト

 

この調子で、良い緊張感を持ちつつ、

後半戦も頑張っていきましょう!

 

今年度3回目の『武田塾生HR』がありました!

image_67526913

 

おさらいですが…

この『武田塾生HR』というのは、

対象は主に全国の武田塾に通う受験生で、

(塾生であれば高1.2年生も参加可能です!)

武田塾塾長の中森先生により

受験に向けたアドバイスや勉強法

伝授してもらうという

とても貴重でタメになる機会です!

 

そんな第3回目『武田塾生HR』の

サブタイトルは、

~受験ラストスパートに向けて~

ということで、

テーマは以下の4つでした。

 

過去問の演習方法

論述・分野別対策

受験スケジュール

直前期の勉強

 

また、今回は

私立志望者向け(10/21)と

国公立志望者向け(10/28)に

分かれていたため、

それぞれ具体的に対策や勉強法を

学ぶことができたようです。

 

既卒生たちは過去問演習へ…!

既卒生たちは現役生に比べて

早くに基礎固めの時期が終わるので、

ペースが早いと10月から

過去問演習に突入します。

 

この様子を見て

焦る現役生も多いと思いますが、

基礎がしっかりと固まっていない状態で

過去問演習に挑んでも、

かえって時間の無駄

になってしまうことが大半なので、

見極めは慎重に行いましょう。

 

既卒生は、過去問演習を通して

一喜一憂することがあるかもしれません。

 

しかし、

過去問演習の初めの段階は

そこまで点数を気にすることはありません!

 

なぜなら、過去問演習は

受験勉強の最後にやるものではなく、

受験勉強の最後に何をやるかを決めるもの

だからです!

 

過去問演習の際に大切なのは、

演習後の分析復習です。

 

正しい分析対策を積み重ね、

確実に点数を伸ばしていきましょう!

 

体調を崩す塾生が増加!

世の中の流行に乗り⁉

10月は松本校の塾生たちも

体調を崩す人がたくさんいました。

 

ウイルスのイラスト

 

コロナにインフルエンザに

その他の風邪に…

嫌な季節がやってきましたね。

 

いづれも罹ってしまうことは

仕方のないことですが、

あまり寝不足にならないように

日中の勉強のペースを工夫したり

栄養あるバランスの良い食事をしたりと、

普段から体調管理を意識して

過ごしていきましょう!

 

体調管理も受験のうち!とにかく〇〇を意識しよう!

よく、体調管理で大切なのは

食事』『睡眠』『運動

の3つと言いますよね!

 

これらをバランスよく保つことで

免疫が高まり

健康に過ごすことが出来ます。

 

バランスの良い『食事』

『食事』に関しては、

インスタント麺やおやつばかりで

済ませるのではなく、

野菜やお肉・魚も一緒に摂ったり

おやつをフルーツにしてみたりするなど

ほんの少し、意識を変えてみましょう。

 

また、1日のエネルギーとなる

朝ご飯はしっかりと食べましょう

 

「朝から食べる気が起きない…」

という人は、

バナナ1本でもヨーグルト1カップでも、

何か口に入れることが大切ですよ。

 

質の良い『睡眠』

suimin_woman

夜型の受験生にありがちな

睡眠不足不規則な生活は、

最も体調を崩しやすい原因です。

 

毎日約6時間の睡眠を確保し、

遅くても0時までには寝る

という生活リズムを意識しましょう!

 

適度な『運動』

『運動』と言っても、

部活のように体を動かすことは

受験生にとって

あまり現実的ではありませんよね?

 

たとえば勉強に行き詰ったり

ストレスが溜まったりした時の

リフレッシュ法として、

外の空気を吸いながら軽く散歩してみる

のも良いでしょう。

 

10月の自習室利用時間ランキング

10月の自習室利用ランキングが発表されました!

 

先月は、

既卒生の1位が313時間

現役生の1位が233時間

という結果でしたが、

今月の結果はいかに…!?

 

既卒生のトップは324時間!

 

image_50372097

10月の既卒生のトップは、

自習室利用時間、324時間でした!

 

先月と比べると、

上位3名の自習室平均利用時間は

約5時間アップしていました。

 

現役生のトップは210時間!

お次は、

現役生の自習室利用時間トップ3です!

 

image_50460929

 

トップの生徒さんは、

自習室利用時間、210時間でした

 

今月は

模試が多かった

体調を崩す人が多かった

ということもあってか、

利用時間や利用率を見ると

特に現役生は

先月に比べてやや減退気味…?

にも感じられる結果となりました。

 

が、塾にやってくる

生徒さんたちの様子を見ていると、

刻一刻と迫る受験に向けて

確実に神経が張り(笑)

緊張感が高まってます!

 

来たる受験直前期に備え、

来月も体調・メンタルともに

しっかりと管理していきましょう。

 

最後に

いかがでしたか?

 

来月も、松本校の様子を

ちょこっとご紹介しますので、

どうぞお楽しみに!

 

9月の松本校の様子は、こちら↓

 

ぜひ、武田塾の無料受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

松本校の塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 松本校】
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F

(JR松本駅アルプス口 徒歩1分)
TEL:0263-87-8927

松本校略地図

===================================

武田塾生の1日 動画

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる