ブログ

【5月の松本校の様子】昨年度の難関大学合格実績が中部エリア第1位になりました!

みなさん、こんにちは!

松本駅からアルプス入口から歩いてたったの1分

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾松本です!

 

ブログのタイトルを見て、

「なになに、どういうこと!?」

と驚かれている皆さん。

 

5月の松本校では、

大変なことが起きていましたよ!(笑)

 

それでは早速、見ていきましょう!

 

5月の松本校の様子アイキャッチ

 

2023年難関大学の合格実績が中部エリア第1位に!

ななな、なんと!!

 

2023年(昨年度)松本校

難関大学合格実績が、

全国の武田塾の中から

中部エリア第1位を獲得しました!!!

 

image_50448897

 

素晴らしく、名誉ある賞をいただき、

嬉しい限りです!!

 

この功績を得ることが出来ましたのは、

松本校講師陣の指導&サポート力

そして何より、

昨年度の塾生たちの努力あってこそです!

 

日々、熱心に

塾生たちの指導に当たっている講師陣、

今頃、各地で

華の大学生活を謳歌している元塾生の皆さんに、

改めて拍手を送ります!

 

拍手のイラスト

今年度の塾生の皆さんも引き続き、

共に頑張っていきましょう!!

 

5月の松本校の様子

ということで、ここからは

そんな5月の松本校の様子です!

 

まずはこちらから…

 

『武田塾生のホームルーム』がありました!

武田塾塾長(武田塾チャンネルでおなじみの!)

中森先生による

武田塾生ホームルーム

がありました!

 

image_50459137

 

対象は主に、武田塾に通う受験生でしたが、

塾生であれば

高校1・2年生も参加可能だったので、

それぞれの立ち位置から

今後を見据える良い機会になったと思います。

 

内容は、

合格者の基礎固め”として、

合格する受験生のノートの作り方や

単語帳・参考書の使い方、

正しい復習法、

モチベーションの上げ方と維持の仕方

などなど、盛りだくさん!

 

松本校からも塾生が参加し、

充実した時間を過ごしたようです!

 

GW中も、みんな頑張っていました!

GW期間中とはいえ、

松本校の校舎には塾生がたくさん来ていました

 

普段は学校で

ゆっくり自習室に来られない現役生も、

毎日朝から晩まで自習室で

勉強に励んでいる浪人生も…。

 

この連休中、

受験勉強に費やした時間は

決して無駄にはなりません!

 

この調子で頑張っていきましょう!

 

一方、5月病に苦しんでいた生徒さんも!?

そんな一方で、

「なんだか4月のようなやる気が出ない…」

「最近モチベーションが下がってます。」

デメリット

という生徒さんたちも、

5月は多かったように感じました。

 

5月病」という言葉もあるくらいですから、

この時期は受験生に限らず、

なんだかやる気が出ない…

身体が思うように動かない…

という人もたくさんいます。

 

もちろん、そんな時期があってもいいんです

 

人間ですから!

 

ですが、そんな時に大切なのは、

その状態からいかに早く元に戻るのか、

どうやったらやる気が出せるのか、

自分自身を上手くコントロールすることでしょう。

 

休息が必要なのであれば、

いつもより少し多めに休みましょう。

 

考え方ひとつで変わるのであれば、

いろんな人と話したり、

様々な本や名言と出逢ったりしましょう。

 

受験までの残りの日数や勉強できる時間を

具体的に出してみるのも良いでしょう。

 

受験は長期戦です。

 

やる気が出ない、勉強に実が入らない、

そんな時に

自分にとってのモチベーションとなるもの(方法)を

受験直前期までに見つけておきましょう

 

5月の自習室利用時間ランキング

5月の自習室利用時間ランキングが

発表されました!

 

先月は、

既卒生の1位が347時間

現役生の1位が184時間

という結果でしたが、

今月の結果はいかに…!?

 

既卒生、先月のトップの記録を更新!

image_50398465

 

5月の既卒生のトップはなんと、

自習室利用時間、364時間!

利用率は100%でした!

 

ということで、今回も1位を掴み取った

本人(Mくん)に感想を聞いてみました。

 

「嬉しいです!…けど…

秋に英検を受けようと思ってて、

その勉強も並行してやっていかなきゃなので

量と質が伴っているのかなっていう不安も

ずっとあります。」

心配している男の子

 

 

とのことでした。

 

先を見越し、そして

常に向上心を持って勉強に励んでいる姿

素晴らしいですね。

 

Mくん、英検と志望校の受験に向けて、

引き続きファイト!!

 

自習室利用300時間を超える塾生が増加!?

また、先月は

利用時間が300時間を超えていたのは

上位2名のみだったのに対し、

5月は上位3位の4名全員が

300時間を悠に超えていることも

特徴的でした!

 

浪人生たちのやる気が、

この様子からも受け取れますね!

 

現役生の結果は…!

お次は、

現役生の自習室利用時間トップ3です!

 

image_50379009

トップの生徒さんは

自習室利用時間、130時間!

利用率は68%でした!

 

現役生はこの時期

部活の大会に向けて忙しく、

勉強時間を確保することが

難しかったのではないでしょうか?

 

今月は部活を引退し、

いよいよ受験勉強へと生活をシフト

していく人も増える頃かと思います。

 

さて、6月の結果はいかに…!?

 

最後に

いかがでしたか?

 

来月も、松本校の様子を

ちょこっとご紹介しますので、

皆さんどうぞお楽しみに!

 

4月の松本校の様子を見てみたい方は、

こちらもご覧ください↓

ぜひ、武田塾の無料受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

松本校の塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 松本校】
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F

(JR松本駅アルプス口 徒歩1分)
TEL:0263-87-8927

松本校略地図

===================================

武田塾生の1日 動画

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる