ブログ

【11月の松本校の様子】志望校最終決定へ…受験直前の緊張感の中、頑張っています!

みなさん、こんにちは!

松本駅からアルプス入口から歩いてたったの1分

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾松本です!

 

今年も残すところ

あと数週間となりました。

 

今年度受験を間近に控え、

より一層緊張感のある

空気に包まれている松本校です。

 

そんな松本校の11月の様子を

ご覧ください!

 

【11月の松本校】アイキャッチ

 

11月の松本校の様子

秋を飛び越して、一気に冬到来…

過去126年で一番の猛暑

と言われた今年は、夏以降も

なんだかおかしな気候でしたね。。

 

9月が夏のように暑い…

10月もまだまだ暑い…

そして11月に入ってすぐに

急激な冷え込みで、

18日には(昨年より2週間も早く!)

松本地域に雪が降りました。

 

松本校の校舎でも急遽、

巨大なストーブ2台が

運転開始です!

 

冬は乾燥するので、

加湿器もばっちりと4台

設置されていますよ。

 

夏は涼しく、冬は暖かい松本校。

 

是非、快適な自習室で

勉強に励みましょう(笑)

 

今年度最後の『武田塾模試』を終え、志望校最終決定へ…

今年度最後となる

第3回 武田塾模試

が終わりました。

 

そしてこの模試後にやってくるのは、

受験前最後の三者面談です。

 

ここで最終的な志望校を確認・決定し、

受験本番まで残りの日々を

志一つに突っ走ります!

 

余談ですが…

ここで、

筆者がひそかに心温まっている

日常のお話を一つ。

 

毎年この時期になると、

過去問の印刷などで大量の紙を消費します。

 

ピーク時は数日おきに

段ボール箱で届く紙の束たちを、

事務員たちは゛よっこいしょ”と

プリンター横の棚まで運ぶのですが…

 

特に今年度の塾生さんたちは、

その様子を見るとすぐに

「運びますよ!」

「こっちに置けば良いですか?」

と声をかけてくれます。

 

その一言って

当たり前では、ないですよね。

 

毎回、本当に心温まる思いです。

 

そんな心優しく気が利く皆さんの

未来は明るいと、

スタッフ一同信じています!

 

『本番力』は身についていますか?

共テや私立大の受験本番が近づいてきました。

 

そんな今、受験生の皆さんに

お伝えしておきたいことは

本番力』についてです。

 

『本番力』とは、

ここぞという時に自分の持てる力を発揮する力

のことです。

 

言い換えると、

いつ、どんな状況でも自分のペースを崩さない力

でもあります。

 

では、この『本番力』を

ここぞという時に発揮するために

大事なことは何だと思いますか?

 

それは、

あらかじめ戦略を練っておく”ことです。

 

例えば、

「緊張すると大抵実力を発揮できない…」

 

「試験や模試の本番で思ったように解けず、

焦ってペースを乱したまま

時間が終わってしまった経験がある…」

 

という人は、

どれくらい点数を取れば合格できるか

という合格戦略を作っておくと、

本番で想定外のことが起きても

冷静に対応できるでしょう。

 

それも、

「大体何点くらいかな…」

というぼんやりとした合格戦略ではなく、

「英語の第1問では

10点満点中8点くらい取りたいところだけど、

難しかったら6点くらいで良しとしよう。

第2問では

15点満点中10点くらい取りたいけど、

ここに時間をかけすぎると

その先がきついから10分はかけない」

というように、

具体的な戦略がおすすめです。

 

そうすると、

本番でできない問題が出てきても、

試験問題全体を広い視野で見て、

「ここで取れなかったらこっちで点をとれば良い」

と切り替えやすいです。

 

自分は本番に弱いタイプだと

自負している皆さんは特に、

受験本番における合格戦略を考えて

本番力を養っておきましょう!

 

11月の自習室利用時間ランキング

11月の自習室利用ランキングが発表されました!

 

先月は、

既卒生の1位が324時間

現役生の1位が210時間

という結果でしたが、

今月の結果はいかに…!?

 

既卒生、良いペースを保っています!

既卒生

11月の既卒生のトップは、

自習室利用時間、324時間でした!

 

上位3名の顔ぶれに多少変動はあれど、

利用時間と利用率を見ると

先月と同等の結果となりました。

 

ちなみに、今月トップのYくん

本当に毎日欠かさず

朝から塾へやってきて、

夜遅くまで机に向かっている努力家です!

 

そして、

塾へやってきてから机に向かい、

集中して勉強し始めるまでの時間が

とてつもなく早いんです(笑)

 

あ、来た!と思ったら、

次見る時にはもうとっくに

勉強スイッチを入れて

問題を解き始めています。

 

「意外とスマホいじったり

休憩したりしてますよ!」

study_smartphone_asobu_man

と笑って言っていましたが、

おそらくその配分も上手に

やりくりしているのでしょう。

 

そんなYくんを含め、

既卒生の皆さんもこの調子で

共テ直前となる来月も

頑張っていきましょう!

 

現役生、夏ぶりに上位2名の利用率が100%に!

お次は、

現役生の自習室利用時間トップ3です!

 

image_50397441

トップの生徒さんは、

自習室利用時間、216時間でした

 

現役生の結果で注目していただきたいのは、

上位2名が利用率100%、つまり

塾が開いている日は毎日来て

自習や特訓に励んでいた

ということなのです。

 

学校の授業もありつつ、

自習室へ来て勉強することが

習慣化している様子が伺えますね!

 

初めての大学受験に

戸惑いや不安を感じる日々かと思いますが、

今日、この1日にできることを積み重ねて

残り約1ヶ月も頑張っていきましょう。

 

最後に

いかがでしたか?

 

来月も、松本校の様子を

ちょこっとご紹介しますので、

どうぞお楽しみに!

 

10月の松本校の様子は、こちら↓

 

ぜひ、武田塾の無料受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

松本校の塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 松本校】
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F

(JR松本駅アルプス口 徒歩1分)
TEL:0263-87-8927

松本校略地図

===================================

武田塾生の1日 動画

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる