ブログ

【1月の松本校の様子】共テ、どうだった⁉今年度共テの特徴と塾生たち

みなさん、こんにちは!

松本駅からアルプス入口から歩いてたったの1分

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾松本です!

 

今年度の受験も残すところ

あと1ヶ月程になりましたね…。

 

今月は有名私大の試験が連日行われたり、

下旬には国公立大前期試験があったりと

まさに、受験真っ只中でした!

 

今回は、

1つ目の山場となった今年度共テ

1月の松本校の様子

振り返ってみます。

 

どうぞご覧ください!

 

image_123650291 (7)

 

 

1月の松本校の様子

共テの結果を胸に、次なるステージへ

1月13,14日に共通テストを終え、

今年度入試の1つ目の山場を越えた塾生たち。

 

勉強のイラスト

 

特に国公立大志願者にとっては、

この共テの結果によって

今後の方向が決まるので、

かなりのプレッシャー

だったことでしょう。

 

それぞれに自分の結果を受けとめ、

国公立大の2次試験や

私立大の一般入試に向けて

真っすぐ突き進んでいきましょう!

 

出願、本当にそれで大丈夫?!

年が明け、私立大の出願が本格化すると

受験生は勉強の合間に出願手続きで

受験校が多ければ多いほど大忙しです。

 

出願に関しては、

見落としやミスがないよう

自分自身で何度も確認することは

大前提ですが、時には

「日にちを間違えて提出しちゃったかも!」

「出願締め切り、明日だった!!」

という声もちらほら…。

 

ショックを受ける男の子

 

人生を決める大事なタイミングに、

こんな事態が起きてしまっては

悲しいですし、

残念ながら取り返しがつきません。

 

たとえ、

「自分で確実に、不備なく出願できる!」

という自信がある人であっても、

学校の先生や塾の先生、保護者の方など

周囲の人に一度確認してもらいましょう!

 

私大受験に旅立つ塾生たち…

1月末になると、いよいよ

私立大の受験が本格化してきます。

 

長野県に受験会場がある大学は少ないので、

東京や名古屋などの主要都市に連泊して

受験する塾生たちがほとんどです。

 

今年は全体的に、

「ここまで来たらもう腹をくくるしかない!」

「やってやろうじゃん!?」

という意気込みで旅立っていく塾生が

多いような気も…?!

やる気のイラスト

 

皆さんの健闘を祈ります!

 

今年度共テの傾向は…?

今年度共通テストの志願者数は

49万1,914人と、

前年から2万人も減少しました。

 

ですが、

実際の受験者数は

45万7,608人で、

受験率(受験者数/志願者数×100)

93.03%と、

前年度(2023年度)と比べて

0.55ポイント増加したようです。

 

内訳で言うと、

既卒生の志願者は

年々減少傾向で、

共テ志願者全体の85%

現役生が占めています。

 

分かれ道は「英語」と「社会」!?

岐路

 

平均点に関していうと、

英語(リスニング)

国語

が上がった一方で、

英語(リーディング)

数学Ⅰ・数学A

数学Ⅱ・数学B

では下がりました。

 

また、科目間の平均点の差が

最も大きい教科は「公民」で、

特に「政治・経済」と「倫理」の

間の開きが目立ったようです。

 

松本校の塾生たちの話を聞いていると、

英語(リーディング)で

単語数が一気に増えたことにより、

動揺してダメージを受けてしまった

受験生も多かったようですが…

昨年度と比較すると以外にも

平均点に大きな差はありませんでした。

 

これらのことから、

今年度共テの分かれ道となった教科は

英語」「社会

という受験生が多かったのではないでしょうか?

 

得点調整はなし!

得点調整」とは、

教科の選択によって

合否が不利にならないよう

施行される措置のことで、

試験後の結果で

科目間の平均点に

20点以上の差が生じた場合は、

平均点や各教科の点数の差を基準にして

素点に点を足したり引いたりと

点数を調整することがあります。

 

昨年(2023)度は

理科②※「地学」以外

が対象となりましたが、

今年度は

科目間の平均点に

20点以上の差は生じなかったため、

得点調整も行われませんでした

 

参考:

河合塾 共通テスト概要

 

得点調整について:

自習室利用時間ランキングについてお知らせ

これまで毎月こちらのブログで

自習室利用の様子をお伝えしていましたが、

1月は共通テストがあったり、

2~3月は入試本番が続いたりと

自習室に来られる機会も

必然的に少なくなるので、

自習室利用の様子は

春までしばらくお休みです!

 

来年度の塾生たちの頑張りも、

どうぞご期待ください!

 

休憩中イラスト

 

そんなわけで、この時期の

自習室はすっかり空いていますが、

校舎は基本的に毎日

10時~22時まで開いていますので

塾生の皆さんはどうぞお気軽に

ご利用くださいね!

 

最後に

いかがでしたか?

 

来月は、私大受験真っ只中!

な2月の松本校の様子を紹介予定です。

 

どうぞお楽しみに!

 

12月の松本校の様子は、こちら↓

 

ぜひ、武田塾の無料受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

松本校の塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 松本校】
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F

(JR松本駅アルプス口 徒歩1分)
TEL:0263-87-8927

松本校略地図

===================================

武田塾生の1日 動画

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる