ブログ

合格体験記☆2022年度第5弾☆~得意の数学を活かした受験~

はじめに

合格体験記 

みなさんこんにちは!!

埼玉県久喜市、久喜駅から徒歩2分の予備校武田塾久喜校です。

今回は合格体験記、として

東洋大学 経営学部 経営学科

武蔵大学 経済学部 経営学科

日本大学 商学部 経営学科

 

を受験し、見事合格された生徒さんを紹介させていただきます!!

ぜひ最後までご覧ください。

 

あっという間に春が目前の季節となりました。寒い日々ももう少しで終わりですね。

寒さに負けず体調を崩さず冬を乗り切ることはできたでしょうか?関東では少しだけ雪も降りましたね。

そして、卒業シーズンになりますね。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます

それぞれ違った進路が待っていると思います。それぞれの進路で頑張っていきましょう。応援しています。

 

在校生の皆さんは、期末テストを控えていますか?それとも終わりましたか?

学期末のテストなので、総復習になる場合も多いと思います。ぜひ有終の美を飾って、進級してくださいね。

 

それでは合格体験記になります。

生徒さんのご紹介

こちらの生徒さんは、高校3年生の10月より武田塾久喜校に通っている生徒さんです。

担当講師は1人です。

 

生徒さんのお声

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年生の10月

当時の成績:学校で下から数えた方が良い。偏差値は60くらいでした。

そもそも勉強を全くせず、定期考査はほぼ平均以下でした。

模試は、第一志望はE判定でした。

第二志望の国立はC判定が良いときに出る程度の成績でした。

入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

元々、塾に入る前の一日の平均勉強時間が0分だったのですが、塾に入って、参考書ルートを毎週作成してもらってからは、平日は学校終わってすぐ、土日は昼から、塾で勉強していました。

勉強時間が5・6時間以上に伸びました!!

 

成績は、目に見えるほど伸びたわけではないですが、点数は上がっていくのを感じました。

模試で、一度第一志望の国立大学がD判定、第二志望の国立がB判定まで出るようになりました!!!

 

担当講師はどうでしたか?

とてもやさしい先生でした。とても話を聞いてくれたり、話をしてくれます。

私立受験や国立受験の前日に、応援をしてくれました。

自己推薦をする際は、文章を一緒に考えてくれたり、私立大学の提案をしてくれたりしたので助かりました。親身になって考えてくれる先生でした。

武田塾での思い出を教えてください!!

共通テストが終わり、学校も自宅研修期間となって、学校にも行かなくなったころ、塾が13時開校なので、それまでは塾の近くや図書館などで勉強をしました。

13時になったら、塾に行くという生活を繰り返していました。その生活がルーティーンとなっていて、いい勉強スケジュールを組むことができたと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!!

第1位:Focus Gold ⅡB

コメント:数学の力を伸ばすために共通テストの後にやり始めました。圧倒的問題量が多く、ベクトルの力を伸ばすことができました。

IMG_4668

第2位:Focus Gold ⅠA

コメント:2Bほど問題量は多くないが、やはりボリュームがすごい印象です。数と式などの分野で忘れがちな要点を、しっかりおさらいすることができました。

IMG_4667

第3位:共通テスト 集中講義 地理B

コメント:これをずっと読んで、学校でもずっと授業を2年間受け続けました。共通テストでは現代社会に負けてしまったのですが、使い方をうまくし、有効活用が出来るようになると良いと思います。

IMG_4666

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

共通テストの勉強はもちろんすべきですが、二次対策を早めにやるようにしてくださいね!!

共通テストで点数が取れていても、一般で2・3校は受験するのをおすすめします。二次試験は科目が少ないと1科目に集中できるメリットはあるが、その分飽きやすいデメリットもあります。うまく判断して決めてみると良いと思います。

 

共通テストまでは周りの人とも一緒に頑張ってください。その後は、一人で闘う時も増えるので気合いが必要です。なんでもいいからとにかく何かをやるようにしましょう!何もやらない日を作らないことが大切です。

頑張ってください!!応援しています!!

 

担当講師より

まずは、志望校合格本当におめでとうございます!!!

私も合格の報告を聞いた時とても嬉しく思いました。

 

10月からまずは共通テストに向けての勉強をとても頑張っていましたね。毎日ぎりぎりまで自習室で勉強をしていた姿が印象に残っています。

誘惑に負けずにやるのは大変だったと思いますが、しっかりと過去問で対策をしていましたね。その成果が十分に発揮されていたと思います。

 

日々の特訓で、必ず8割以上を取ってくれて嬉しかったです。得意の数学を中心に頑張りましたね。

 

これからの生活では、大変なことも楽しいことも沢山あると思います。

高校生活とはまた違った4年間が待っていますね。勉強はもちろん、それ以外にもサークルや部活動、アルバイトなどやりたいことをたくさんやって、素敵な4年間を送ってくださいね

受験生として、必死に勉強に打ち込んだこの期間が、今後の生活のどこかで役に立ったら嬉しく思います。

自信をもってこれからも過ごしてくださいね。応援しています。

最後になりますが、本当に合格おめでとうございます!そして、卒業おめでとうございます!!

 

 

おわりに

最後に

いかがでしたでしょうか。

改めて合格おめでとうございます。

 

受験を終えた、高校生の声を聞くことで、身近な人がどのように受験を乗り越えてきているのかが分かるようになると思います。ぜひ、周りに受験を終えた人がいたら、聞いてみてくださいね。

きっと受験を終えた生徒さんは、大変だったとは思いますが濃い魅力的な1年を過ごしていると思います。

どのくらい大学を受験したのか、どんな参考書を使っていたのか、勉強のスケジュールはどのようだったのか、など様々な観点から話を聞くことができると思います。

これから受験を迎える皆さんにとっては有意義な情報になると思いますよ。ぜひ、何人かに聞いてみてくださいね。

そして、自分のことも考えるきっかけにして下さいね。実際に大学のオープンキャンパスに参加したり、参考書を見に行ったり、などできることはたくさんあると思います。

受験勉強に早すぎることは絶対にありません。今からどんどん準備を進めていきましょう!!そして、勉強を始められる人は始めるのがいいと思います。ここから1年間頑張っていきましょう!!

 

最後になりますが、受験を控えている高校生のみなさん、大学受験について考え始めていますか?

武田塾では無料相談を行っております。

受験に向けて何をしていけばいいのか分からない、どんな大学があるのか、何から始めればいいのかなど、悩みはたくさんあると思います。

ぜひ一度相談にきてみてくださいね。お待ちしています!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記 ☆2022年度第17弾☆~浪人してゼロからスタート!~

はじめに 皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩一分、武田塾久喜校です。   今回は 獨協大学 経済学部 経済学科 に一般選抜で合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます! 同じ大学 ..

合格体験記☆2022年度第10弾☆AO対策と一般の両立!!

はじめに 久喜駅から徒歩2分、雨が降っても傘を差さずに来れちゃう!!! 武田塾久喜校です!!!! 今回は、大東文化大学法学部政治学科にAO試験で、合格された生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきま ..

合格体験記☆2022年度第24弾☆~11月からの猛勉強を力に~

はじめに 合格体験記  さんこんにちは!! 埼玉県久喜市、久喜駅から徒歩2分の予備校の武田塾久喜校です。   今回は合格体験記、として 文教学院大学 外国語学部 の指定校推薦入試を受験し、見 ..

合格体験記☆2022年度第6弾☆~毎日の自習を強みに~ 

はじめに   みなさんこんにちは!! 埼玉県久喜市、久喜駅から徒歩2分の予備校の武田塾久喜校です。 それでは、今回は 亜細亜大学 法学部 法律学科 亜細亜大学 都市創造学部 都市創造学科 目 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる