ブログ

合格体験記 ☆2022年度第1弾☆苦手を極め、挑んだ大学入試!!

はじめに

皆さんこんにちは!!

埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です。

 

今回は「合格体験記」、として

「埼玉工業大学人間社会学部心理学科ビジネス心理専攻」を受験し、見事合格された生徒さんを紹介させていただきます!!

心理学系の学部に興味がある方は特に必見です。

 

 

生徒さんのお声

 

武田塾に入る前の成績は?

当時の成績:悪い

全ての教科において基礎が0に近い状態。

中学生以下だった。

 

入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

現代文に関しては志望大学の過去問得点率は7~8割、悪くても6割は取れるようになった。

英語は始めたときよりは良くなったと思うが全体的な伸びとしては良いものとは言えないと思う。

「学習の習慣」はこの受験を通して身についたと思う。

英語は全くと言ってよいほど理解ができていなかった。そんな中でわからないなりに文章を読み進めるのが大事なのではないかと感じた。

英語の成績は伸びなかったが、英語学習における基礎的なものはこの1年で身に着けることができたのではないかと思う。

 

担当講師はどうでしたか?

自分の年齢的に先生方もやりづらいと感じることもあったのではないかと思う。

良いところは、実体験をもとにこの文章が来たらこの文章が来る、というように具体的に教えてくれたところ。

全体の章の捉え方やまとめ方について理解することができたのは大きく成績の向上につながったと思う。

決まった問題パターンを知っていることで解ける問題があるのだと思った

参考書に載っている情報にさらにプラスした情報を教えてもらえたらより良かったなと感じた。

質問しても説明を理解しきれないこともあったのが残念だった。

総じて先生方は優しく、それが甘えに転じることもあったがよくしていただいた。

教えてくれた先生方には感謝している。

 

武田塾での思い出を教えてください!!

武田塾のルートはとても参考になったと思う。

その中でも自分に合うもの、合わないものはあると感じた。

ダメな受験生は参考書を多く持っているというが、しっかりその参考書をやりこんでみて、それでも本当に合わなかった場合は参考書を変更することも大切だと思う。

私の例でいうと、最初は英単語の参考書として「システム英単語」を使用していましたが、なんだか暗記しづらく感じたため、途中でターゲット1900へと変更した。個人差があると思うが、ターゲットの方が少し覚えやすいと感じた。

自分は20~21歳と周りと比べて歳が上で、少し劣等感や寂しさを感じていた。

高校生の頃にこの塾に来られたらよかったと思うが、高校は高校で満足していたので何とも言えない。

一年を通して勉強のため好きなことを制限したが、それもストレスであった。

環境も大切だと感じ、空白な一年であったと思う。

武田塾は集団ではないのである程度基礎がある人にとってはすごく良い環境なのではないかと思った。

最後の方になってルートの正しい使い方が分かったのでそれは今後に活かしたいと思っている。

 

好きな参考書ランキングベスト3!!

第1位:「中学英語をひとつひとつわかりやすく」

ブログ

コメント:「肘井学のゼロから英文法」から英語の勉強を始めたが、これよりも「ひとつひとつ」の方が内容が分かりやすいと感じた。

 

 

第2位:「ターゲット1900」

ブログ

コメント:相性もあると思うが、「システム英単語」よりも自分的には使いやすかった。

 

 

第3位:「柳生好之シリーズ」

ブログ

コメント:一番わかりやすかった。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

以前、一度大学に進学した時に感じたことは、興味がない学問を専門的にできるほど大学は甘くなかったということ。

自分にはとても難しかった。

いくらでもやり直しはきくと思う。自分でしっかりと考えて進路を決める事。
それしかない、一つしかない選択であるならばよく考える事が大切。

 

 

おわりに

今回は「合格体験記」として

「埼玉工業大学人間科学部心理学科ビジネス心理専攻」に合格された生徒さんをご紹介させていただきました。

改めまして本当におめでとうございます。

実際に受験を経験された生徒さんのお声はいかがでしたか?

 

この生徒さんは数年前、一度大学に進学し、そこで勉強に取り組んでいましたがより自分の興味のある分野について学ぶために

もう一度新たに大学受験をすると決心されたそうです。

それから一年間勉強に取り組んでこられました。

私は引き継ぎで10月頃からこの生徒さんを担当させていただいていました。

「ただ単に暗記する」ということが苦手だったようでとても苦戦されていました。

英単語も一語一訳でただ単に覚えるのではなく、類義語やその単語の語源まで意識すると自分は覚えやすいんだ!と気が付いてからは一つ一つの単語の深いところまで調べて少しでも覚えやすいようにとご自分で工夫して毎日取り組んでいました。

そのため、インプットするまでには多くの時間がかかってしまったのは少し残念な点でした。

ですが自分なりの勉強方法を確立することができたのはとても素晴らしいことですね。

 

無事に進路が決まった現在も、勉強を止めることはなく次の目標を立てて取り組んでいます。

この1年武田塾に通ったことで学力の向上はもちろんだけれども、強習慣が身についた」と感じているそうです。

「勉強習慣を身に着ける」これが武田塾の目指す生徒さんの姿です。

受験が終わったら少し勉強とは距離を置きたいと思う人が多いと思いますが、

こんなに時間があるのに勉強をしないなんてもったいないと感じる程なようです。

勉強のやり方がわかった、ともお話ししてくれました。

志望校合格だけではなく勉強そのものに関する新たな力を身に着けることができたようで本当に良かったです。

大学に進学してからもこの力を武器にご自分の専門分野での学習をされるのでしょう。

応援しております!!!

本当に合格、おめでとうございます。

 

高校2年生、1年生の皆さん!!

まだまだ自分の大学受験は先だと思っていませんか??

武田塾では無料相談を行っております。

無料受験相談

何か始めなきゃとは思っているけれど、何をすれば良いのか分からない...。

志望校の選び方が分からない...。

などなどどんなお悩みでも大丈夫です!

一度ご相談にいらしてみてはいかがでしょうか?

お待ちしております!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記☆2022年度第21弾☆ 基礎からやり直して掴んだ合格!

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市・久喜駅前の予備校、武田塾久喜校です!   今回は一般入試で 帝京大学 理工学部 機械精密工学科  埼玉工業大学 工学部 機械工学科 (機械工学),(ロボ ..

合格体験記☆2022年度第24弾☆~11月からの猛勉強を力に~

はじめに 合格体験記  さんこんにちは!! 埼玉県久喜市、久喜駅から徒歩2分の予備校の武田塾久喜校です。   今回は合格体験記、として 文教学院大学 外国語学部 の指定校推薦入試を受験し、見 ..

合格体験記☆2022年度第3弾☆~丁寧に身に付行けた基礎知識~

はじめに 皆さんこんにちは!! 埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です!! 2022年度も終わりが近づいてきましたね。 とても寒い日が続いていますが、体調を崩したりはしていませんか?? &nb ..

合格体験記☆2022年度第10弾☆AO対策と一般の両立!!

はじめに 久喜駅から徒歩2分、雨が降っても傘を差さずに来れちゃう!!! 武田塾久喜校です!!!! 今回は、大東文化大学法学部政治学科にAO試験で、合格された生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる