ブログ

私立高校ってどんな感じ?獨協埼玉高校ってどんな高校??

皆さん!こんにちは!!

日本初!授業をしない塾!でおなじみの武田塾の久喜校です!!!

いやあ、最近かなり寒いですよね。ちょっと前までかなり暑かったのにまさかこんなに急に寒くなるとは、、、

急いで今、衣替えをしているところです。(笑)

寒暖差が激しいと体調を崩しやすいので、皆さんも暖かくして風邪やコロナウイルスに注意してくださいね!!

 

いよいよ中学生の皆さんは、北辰テストの結果が出そろい始めた頃かと思いますが、勉強や北辰の結果の方はいかがでしょうか。

私立が第一志望なのにあまり結果が良くないよ。という人もいれば、県立が第一志望で北辰の勉強はあまりしていないという人もいます。

皆さんそれぞれの受験があると思います。頑張れ!!!受験生!!

ですが、志望校の方はもうすでに決まっていますでしょうか。なかなか第1志望の高校、あるいは県立志望の方は併願するの私立高校が決まらないという人が多いかと思われます。

また、私立高校ってどんな感じなの?と思われる方が多いと思います。

そこで埼玉県の私立高校出身である私が自分の母校(獨協埼玉高校)を紹介していきたいと思います!!!

ブログ用

獨協埼玉高校の基本情報

獨協埼玉高校は

埼玉県越谷市にある私立高校で最寄り駅はせんげん台駅です。

せんげん台駅西口からは徒歩20分、バスで10分前後です。

ほとんどの学生はせんげん台駅発の朝日バスを利用して通学してます。

男女共学の中高一貫校です。

獨協埼玉高校の学生は獨協埼玉をどったまと略して呼ぶことが多いです。

制服は、男子は学ラン、女子はブレザーです。

ブログ用

女子の制服はとてもかわいく、制服がとても人気な高校としても有名ですね(笑)実際私も制服にかなり魅力を感じていました。

スカートは、緑のチェックとグレーの単色またグレーのチェックのスカートと3種類あります。

ちなみに私は、3つとも購入しました。(笑)リボンは、赤と緑のものでクリスマスカラーとなっています。

なぜ獨協埼玉高校に進学しようと決めたの?

まず中学生時代の私の第一志望は獨協埼玉高校でした。

実は、中学2年生の時に絶対ここが良いと両親も私もすぐに決まるくらい魅力が詰まった高校です。

その決め手となったものをつ紹介しますので是非志望校を選ぶ際にそのポイントも取り入れて考えてみて下さい。

①私立ならではの先生方のサポートの手厚さ

先生と生徒の距離が近く、フレンドリーに接してくださる先生方が多く、勉強面のサポートはもちろんのこと学校生活のサポートも何でもしてくれるという点がとてもいいなと思いました。

実際、高校時代英検取得のために毎日英検の作文を添削して、アドバイスをしてくれた先生や受験する大学を自分の受験のように親身になって相談に乗ってくれた先生もいました。時には、友達のようにたわいのない話をしたりと先生と生徒の距離が遠くなくどんなことでも気にかけて下さる先生ばかりで特に受験生時代はかなり救われてました。

ブログ用

職員室前にはこんなスペースがあり、先生と話せる場所となっています。

②施設の充実度

まず、獨協埼玉高校にはかなり大きなグラウンド、陸上トラックがあります。体育の授業ではやり投げなどもします(笑)

テニスコートは全部で7面、大きな食堂があったり、学生が緑に触れられるビオトープもあります。

ブログ用

中でも私が1番好きだったのは、高校の中でもかなり多い蔵書数を誇る図書館です。

ブログ用

 

誰でも気軽に入れる図書館で、図書館秘書さんもかなり優しいです。

中学校の図書館にはないような本もあります。例えば、旅行先のガイドブックなどが挙げられます。

このような本をコピーして、授業などに活用します。

私の高校時代の授業では、グループで日本の観光地を英語で紹介するという授業もありました。

 

③ユニークな授業

私が獨協埼玉高校に感じた最大の魅力は授業のユニークさです。

あまり他校とは似ていない授業が沢山ありました。

1つ目 外国人先生メインの授業

私は、小さい頃から英会話教室に通っていました。その影響でずっと英語が大好きでした。

外国人の先生がクラスを2つに分けて、少人数で英語の文法やエッセイの書き方、または英語で映画を鑑賞したりと様々な授業が展開されていました。外国人先生はかなりユニークで話していてとても楽しかったです。

また、外国人先生に自分からお願いすると個別で英検の面接の練習や多くの外部資格試験の対策方法も教わることが出来ます。

私も英検の勉強中何度も何度もスピーキングの対策をしていただいていました。

2つ目 ドイツ語の授業

高校生なのに!?!?と思う方も多いかと思われますが、獨協埼玉高校並びに獨協学園グループはドイツにかなり深いかかわりがあります。

GMARCHや日東駒専を考えている人は観て - YouTube

獨協大学といった獨協学園グループの魅力であるドイツとのかかわりで高校生のうちにドイツ語を学習することが出来ます。

なかなか第2言語を高校の内に修得することは難しいことであると思いますが、このような機会はめったにないと思い、実際私も高校時代ドイツ語を取っていました。

英語とドイツ語って似てるんだなと考えながら英語を新しい視点で見ることが出来てとても楽しかったです。

今も第二言語でドイツ語を履修しようと思ったのもここでドイツ語に触れたからだと思います。

3つ目 広いからこそできる体育の授業

高校の陸上トラックで走ったり、やり投げやフリスビーなどを楽しむことが出来ます。

やり投げはかなり本格的なものを使って行います。できなくてもみんなで笑って楽しく進められます。

また、大きなプールもあります。大きなプールで思いっきり泳ぐことが出来ます!!!

 

最後に

皆さんいかがでしたでしょうか!!!

獨協埼玉高校、行ってみたくなりましたでしょうか!!

獨協埼玉高校は個別相談会を行っていますので、興味がある方、進学したいなと思った方は是非調べて足を運んで見てください!!!

とても楽しく、個性豊かでメリハリのある高校なのでかなり充実した高校生活を送ることが出来ます!!!

また、

武田塾久喜校では、無料で受験相談を受け付けています。

受験に関する不安や悩みを相談しに来てください!!!

皆さんを心よりお待ちしています!!

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

埼玉の県立高校の裏話!? 大公開します!!! パート2👀

はじめに   みなさんこんにちは!!! 久喜市、久喜駅目の前にある塾、予備校の武田塾久喜校です。   いよいよ6月も終わりを迎えますね。 2022年も半分が終わってしまいます。 な ..

埼玉の高校の裏話 大公開!! パート1(埼玉県立浦和高等学校編)

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!   長かった梅雨も次第に開け始め、いよいよ本格的に夏が始まろうとしていますね! 一日で寒暖差が激しくなっていますので、体調管理には十分お気を付けください ..

獨協大学ってどんな感じ!?現役獨大生による徹底解説!

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!   四月も終わり、新しい環境やクラスには慣れてきましたか? 雨と暑い日となんだか目まぐるしい天気が続いていますのでしっかり体調管理をしていきましょう! ..

大学生ってどんな感じ??外国語学部生の一日の過ごし方👀

皆さんこんにちは!!!武田塾久喜校です。 最近も暑かったですが、本格的に夏に入りかなり暑くなってきましたね。 水分補給をしっかりととり、熱中症などにも気を付けてくださいね。 みなさん!!ついに7月と言 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる