ブログ

獨協大学ってどんな感じ!?現役獨大生による徹底解説!

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!

 

四月も終わり、新しい環境やクラスには慣れてきましたか?

雨と暑い日となんだか目まぐるしい天気が続いていますのでしっかり体調管理をしていきましょう!

手洗い、うがいをしっかりやっていきましょう!

 

さて!本日は私が通っている大学、、、獨協大学について徹底解説していきたいと思います!!

ブログ用

みなさんは獨協大学といえばなにを思いつきますか??

 

語学系に強い?埼玉にある?広いキャンパス

 

そんなみなさんにもっと獨協の魅力について解説していきたいと思います!!!!

 

学部・学科

外国語学部 

ドイツ語学科

獨協大学のドイツ語学科は全国最大規模のスタッフのもと、体系的にドイツ語を学ぶことが出来ます。獨協大学のなかでも一番歴史のある学科となっています。

英語学科

獨協大学の看板学科である、英語学科は英語を学ぶだけでなく、国際的なコミュニケーション能力を培うことが出来ます。また二年次からは4つのコースから自分の学びたいものを選ぶことができより専門的なことを学ぶことが出来ます。

フランス語学科

フランス語学科では文化や思想、歴史といった様々な角度からフランス語を学習できます。またドイツ語と同様に全国最大規模のスタッフのもとでフランス語を学べます。

交流文化学科

交流文化学科の大きな特徴として、英語以外に+1言語を習得しグローバル化していくこの世の中でも通用する高い言語能力を習得することが目指されています。

法学部 

法律学科

法学科では法的知識はもちろんのこと、語学教育も取り入れられていて法的思考と高い語学力を培える学科となっています。

国際関係法学科

様々な国際問題が起こっている昨今の原因解明や解決方法を法学や政治学を通して学することが出来ます。

総合政策学科

多彩且つ独創的な観点から物事を捉え、法学や政治学を学びつつ国際的にセンスを持てる人材になれるようなコースです。

経済学部

経済学科

基本的な経済的な知識を学びつつ、経済のグローバル化が進んでいる昨今に役立つための語学力を高めることが出来ます。

経営学科

経営学科では、4 コース制で実践的な教育を行うとともに、外国語教育をも重視してます。激動するビジネスの今を外国語で論じ合えるレベルにまで導きます。情報教育にも力を入れていて、現場で必要なIT能力を伸ばします。

国際環境経済学科

近年、最重要課題として挙げられている地球環境問題。多くの国々で様々な問題が出てきています。国際環境経済学科では経済学の視点から持続可能な社会の実現をめざして、地域社会や国際社会に貢献できる実践的な人材を育成します。

国際教養学部

言語文化学科

複数の外国語の運用能力を身に付けるとともに、環太平洋地域を見据えた日本を含む諸地域の言語・文化・社会についての知識を習得し、さらに、日本が蓄積してきた「知」を国際社会における教養の一環として積極的に発信しうる人材を育成することを目的としています。

 

 

獨協大学には4学部11学科の個性豊かで、中には珍しいものもあります。

他の大学だと、キャンパスが何個もあるところもありますが、獨協大学では1つのキャンパスに集中しています。

そのため、学部、学科問わず多彩な交流が出来ます!

 

キャンパス

獨協大学の中の施設についてお話したいと思います。

獨協大学には、沢山の建物があります。その中でも私がおすすめのものをピックアップしたいと思います。

天野貞祐記念館・図書館

ブログ用

獨協大学のシンボル的存在の建物です。

この中には、講義室などはもちろんICZというインターナショナル・コミュニケーション・ゾーンという施設や約38万冊の開架書架がある大きくきれいな図書館があります。

また少し息抜きをしたいときはこの天野貞祐記念館・図書館にあるカフェテリアを利用し、リフレッシュすることも出来ます。

ICZとは英語はもちろん自分の選択した言語やそうでない言語でコミュニケーションを図る場所となっています。そこには、多くの国の新聞や雑誌、音楽など様々なデバイスからその国の文化も知ることが出来ます。またそこで、他学部や他学科の友達との親睦を深めることが出来ます。

 

創立50周年記念館(西棟)

ブログ用

創立50周年記念館(西棟)は、かなり最近作られたものでとても洗練された空間となっています。また、私が一番大学内で好きな建物でたまに一人で自習をするときは西棟でする!と決めています。西棟内には授業で使うプリントを印刷、コピーしたりするラーニングスクエアがあったり、先ほど話したように自習するスペースがあったりととても充実した施設となっています。

 

東棟

ブログ用

東棟では主に授業を受ける教室や、4つの大きな教室など小併せて65教室整備されています。

また学生ラウンジや中庭があるのでお昼ご飯なども、学食以外で友人と楽しく話したり、食べたりすることが出来ます。

また自然豊かで環境配慮の姿勢が伝わり、

「第2回埼玉県環境建築住宅賞(一般建築部門)」で優秀賞を受賞を受賞している建物でもあります。

 

番外編!獨協生のお昼事情!

1 学生食堂で日替わりランチ

学生食堂では日替わりランチを楽しむことが出来ます。

私のオススメはふんわりオムライスがおすすめです!

また、学生食堂はとても広く、お昼休みはいつもにぎわっています!

ブログ用

2 キッチンカー

獨協大学にはキッチンカーが毎日きています!

チャーシュー丼やローストビーフ丼といったボリューミーな物から、クレープなどの甘いものも大学で楽しむことが出来ます。

私の一番のオススメは、一風堂のとんこつラーメンです!あの一風堂を少し安く食べれます!

ブログ用

3 セブンイレブン

獨協大学にはセブンイレブンが入っています。

ここのセブンイレブン実は、、、ポッキーの購入量が全国のセブンイレブンの中で一位なんです!!

ブログ用

4 カフェ 

先ほど紹介した、天野貞祐記念館・図書館内にあるカフェでパスタなどが堪能できます。学生食堂より少しリーズナブルなのでかなり人気です!

 

所在地

〒340-0042
埼玉県草加市学園町1番1号

アクセス

電車

東京メトロ日比谷線・半蔵門線直通東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」西口より徒歩5分

ブログ用

 

最後に

みなさん獨協大学について興味もってくれましたか?

今年も獨協大学では4回のオープンキャンパスを開催する予定なので是非足を運んでみてください!!

 

また、武田塾では大学受験の無料相談をしているので是非足を運んでみてください!!!

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

法政大学ってどんなところ?現役法大生が一挙大公開!!

皆さんこんにちは!!武田塾久喜校です!   四月になり、いよいよ本格的に春到来!!といった様子ですね   先日は4月にしては異例の暑さが関東中を騒がせましたが、皆さんは体調を崩され ..

埼玉県にある大学って??埼玉のどこに位置して、どんな特徴? 

はじめに みなさん、こんにちは。久喜駅から徒歩1分、武田塾久喜校です。 4月もあっというまに中旬ですね。受験勉強は順調に進んでいますでしょうか?先日は記録的な暑さになりましたね。今年初めて全国の複数の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる