ブログ

埼玉の県立高校の裏話!? 大公開します!!! パート2👀

はじめに

 

みなさんこんにちは!!!

久喜市、久喜駅目の前にある塾、予備校の武田塾久喜校です。

 

いよいよ6月も終わりを迎えますね。

2022年も半分が終わってしまいます。

なんともはやいものですね。

この前2022年を迎えたばかりの気がするのに…。

みなさんはこの半年間、有意義に過ごせたでしょうか?

スケジュール通りにいっていない方は是非この折り返し地点で巻き返しを狙いたいですね。

また気持ちを切り替えて、目標に向かって私も精進していこうと思います!

 

さて、今回のブログは、埼玉県立高校の裏話についてです!!

前回のパート1は埼玉県立浦和高等学校でしたね。

今回ご紹介するのは…埼玉県立大宮高等学校です!!

浦和高校と違って、大宮高校は男女共学の県立高校になります。

筆者の母校でもある、大宮高校はどんな高校なのか?

今回はこの大宮高校についてお話していこうと思います。

それでは、是非最後までご覧ください!

 

目次

大宮高校ってどんな高校…?

基本情報

大宮高校の魅力

学校行事について

 

大宮高校ってどんな高校…?

 

それではさっそく、大宮高校の基本情報からお話していきましょう!

 

基本情報

 

正式名称は埼玉県立大宮高等学校

場所はJRさいたま新都心駅から徒歩五分の所にあります。駅前の商業施設、コクーンを通り過ぎた先に位置しています。

↓大宮高校・校舎

image0[2807]

 

埼玉県の公立進学校であり、埼玉県立浦和高等学校、埼玉県立浦和第一女子高等学校に並び、県内のトップ層として「県立御三家」と呼ばれています。つまり、埼玉県の公立、共学校の中ではトップ校ということになります。

 

クラスは普通科理数科に分かれており、1~5、7~10組普通科6組のみが理数科です。理数科は大宮高校の中でもトップ層にあたり、中でも優れた頭脳を持っている生徒が多いです。

 

男子の制服は黒い学ランであり、女子の制服は紺のブレザーに白ブラウスとなっています。女子はスカートかスラックスを選択できるようになっています。

 

校風は比較的自由であり、スマホも持ち込み可能です!高校によっては持ち込み禁止の所もあるため、これは嬉しいですよね。

 

ただ、ピアスや髪の染色は禁止であり、スカートの丈は膝が隠れる程度、派手なヘアアクセサリー禁止、靴下はワンポイントの柄なら可、など所々厳しい指定もあります…。

 

また、文武両道として勉強だけでなく、部活動も熱心に行っている高校です。

↓大宮高校・校門の学校銘板

image2[2805]

 

大宮高校の魅力

 

さて、基本情報によって何となくどんな高校かわかっていただけたでしょうか?

きっと、みなさんは、進学校で少し校則が厳しく、文武両道であるところから、真面目な学生が多いのだろう、と予想したのではないでしょうか?

その通りです。大多数は真面目であり、勤勉で、地頭もよく、物腰柔らかな人たちが多いです。

もちろん頭の良い人が多く、豊かな考えを持っている人が多くいます。友人同士で切磋琢磨できるため、テスト勉強の際に仲良くなったりもしました。また、このような勉強だけでなく、人間性でも友人から学べるところは多かったように思います。

そのため、生涯の友情を誓える素晴らしい友人を見つけることができるでしょう。

実際に筆者の私も、この高校に入ってよかったと思えるような素晴らしい友人と出会えることが出来ました。

 

 

学校行事について

 

高校生活の楽しみといえば、学校行事ですね!!

 

大宮高校でも年に数回の学校行事が行われます。

その学校行事とは、以下のようなものがあります。

・オリエンテーションキャンプ

・遠足

・体育祭

・文化祭(大高祭)

・修学旅行

・球技大会

 

それでは、一部分、具体的に見ていきましょう。

 

オリエンテーションキャンプ

 

この行事は一年生時に入学してからすぐに行うものです。

この行事でクラスの人と仲良くなることが出来ますよ。

 

私たちの時は秩父の山奥にいき、BBQをしたり、クラス対抗で校歌合戦をしたり、レクリエーションをしたりしました。

校歌合戦ではクラスの団結力が高められ、とても楽しかった思い出があります。

 

ただ、流石進学校だと実感したところが、キャンプ中でも思考力テストのようなものを行ったところです。テストの後、ディスカッションのようなものも行い、意見の発表会もしました…。

日中はそのような活動が多く、キャンプじゃない…と思った覚えがあります。

 

それでも、クラスのみんなと喋れるいい機会になったため、とても楽しかったです。

 

遠足

2、3年生時に行います。

音楽鑑賞会としてミュージカルを見たり、東京や横浜など特定の場所で解散し、周辺を班に分かれて観光します。

ミュージカル鑑賞は今でも記憶に残っているほど思い出深いものになりました。

遠足・浅草観光

修学旅行

 

2年生時に行う行事です。

二泊三日で沖縄に行きました。(コロナウイルス感染拡大時前)

スキューバダイビング民泊などを行い、沖縄観光を満喫できたように思います。

三年間で一番楽しかった行事かもしれません。

 

ただ、この修学旅行は言って終わりの旅ではありません。

この修学旅行を経て沖縄についての小論文を書きました。

沖縄について気になった題材を個人個人でピックアップし、何を書くか決めたのち、修学旅行で現地の資料撮りなどを行って、修学旅行後に小論文を書きました。この小論文はいずれ必要になってくる論文作成の力を高めるために制作するもので、なかなか大変でした…。

↓修学旅行・沖縄の海

image4[2803]

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか?

今回は埼玉県立大宮高等学校についてお話してきました。

少しでもイメージは広がったでしょうか?

このブログで少しでも大宮高校の魅力が伝わればいいな、と思っています。

志望校にしている中学生の皆さんは、是非大宮高校に合格できるよう、受験勉強を頑張っていただきたいです。

きっと楽しい高校生活が待っていますよ!

 

理想の高校生像を目指して普段の勉強を頑張っていきたいところですね。

武田塾久喜校は講師一同、勉強に励む皆さんを心よりお待ちしています。

ぜひ一度、受験相談にいらしてみてくださいね。

 

また、武田塾ではYouTubeチャンネルも開設しています。

そちらも是非ご覧ください。

武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

埼玉の高校の裏話 大公開!! パート1(埼玉県立浦和高等学校編)

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!   長かった梅雨も次第に開け始め、いよいよ本格的に夏が始まろうとしていますね! 一日で寒暖差が激しくなっていますので、体調管理には十分お気を付けください ..

中学生必見!! 埼玉県立高校・私立高校偏差値top5

はじめに 皆さんこんにちは! 埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です! 6月も半ばに入り、天気が崩れる日が続いていますね。   今回は埼玉県立高校・私立高校偏差値Top5を書いていこうと ..

【中学生必見!!】定期テストで高得点を取る秘訣を大公開!!

はじめに みなさん、こんにちは!埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です!! 6月中旬にもなり、じめじめとした季節が続いていますね。ですが、梅雨を抜ければ夏!!!!そろそろ夏休みが近づいてきている実 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる