ブログ

埼玉の高校の裏話 大公開!! パート1(埼玉県立浦和高等学校編)

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!

 

長かった梅雨も次第に開け始め、いよいよ本格的に夏が始まろうとしていますね!

一日で寒暖差が激しくなっていますので、体調管理には十分お気を付けください!!

 

さて、もうすぐ夏が始まる、と言うことは...

 

「夏休み」

 

がやってきますよね~!

「夏が受検の天王山」と言うように、受験生にとってこの夏をどうやって過ごすかで明暗が分かれます!

また、夏休み前、もしくは明けには高校の文化祭が行われますので、高校の雰囲気を掴むためにも是非訪問してみてはいかがでしょうか?

志望校決定の一つの要素になります!!

と言うことで本稿では、志高校の雰囲気を何となく知りたい方に向けて筆者の母校である

 

「埼玉県立浦和高等学校」

 

これをご紹介していきます!

志望校決定でお迷いの方は是非とも参考にしてください!!

 

目次

埼玉県立浦和高等学校とは?

 設立にかかる歴史

 所在地

学校の行事

 スポーツ大会

 古河マラソン

 文化祭

学校の裏話

学生注目

 

埼玉県立浦和高等学校とは?

設立にかかる歴史

1895(明治28年)、埼玉県第一尋常中学校として創設された旧制浦和中学校を前身とし、戦後、新制埼玉県立浦和高等学校となりました。

開学以来、男子校となっています。埼玉県では大宮高校、埼玉県立浦和一女高校とならんで「県立御三家」とよばれています。

東京大学合格者数においては、2012年(40名)と2013年(46名)に公立校で全国1位となり、最高記録は1985年の(61名)となっています。

東京大学への平成累計合格者数は1069名で公立校で全国1位となりました。

参照:埼玉県立浦和高等学校 - Wikipedia

 

所在地

最寄りは

北浦和駅

になります!

改札を出て右のエスカレータを降り、目の前の道をひたすらまっすぐに行くと着きます!

毎朝、とんでもない数の漢達が列をなして登校していく様子は壮観以外の何物でもありません

 

 

学校の行事

 

スポーツ大会

image4 - コピー

浦高といえば勉強だけでなく、「スポーツ」が盛んであることをご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ラグビーを始め、沢山の部活動が県大会や関東大会、果ては全国大会で結果を残しています!!

 

実は部活動のみならず、浦高が(主に生徒が)力を入れているものがあります!!

それは

スポーツ大会

です!!

これは約月に1度のペースで開催されており、様々な種目があります!!

以下でご紹介させていただきますね

 

5月…綱引き

6.7月…バレー・ソフトボール・卓球

9月…水泳

11月…駅伝

12月…ラグビー・バスケ

2.3月…柔道・剣道

 

全大会に、先生方も参加されるので、日ごろの鬱憤(??)を晴らす良い機会にもなります!!

当然ですがめちゃめちゃ盛り上がります!!!

 

これらは勝ち数に応じて得点が付与され、年間総合一位になると、なんと

特性のバッジがもらえます!!

これはどこでも買うことのできない限定品ですので、思い出にもなり非常にプレミアです!!

 

 

 

古河マラソン

image1 - コピー (4)

単刀直入に言うと、50km走ります。

本当です。フルマラソンより長い距離を走ります。

本当にできるのかって??

では私のその日のスケジュールをご紹介しましょう!!

5:00 起床

5:30 出発

6:30 学校着

7:00 学校初

14:30 ゴール

 

ざっと7時間以上走っていました。

速い人だと3時間半程度でゴールするそうです....ひええ

この時は現地に着いたのは最後だったので、これが最低ラインです。

当然脱落者も出ますが、全体の約7割程度は完走するのですから驚きです。

 

ずっと走りっぱなしなのかというとそうではありません。

途中で何か所か「関門」という休憩所があるので、そこで提供される栄養や水分を補給して走り続けます!!

古河のゴールに着いた時の感動は今でも忘れられません!!

 

 

 

文化祭

image3 - コピー (2)

浦高の文化祭は一言で言うなら

「大規模」

です

 

まず、校門に

「門」

が出来ます

????と皆さん思うでしょう。

そのままです、門が出来ます。

年にもよりますが、凱旋門や名古屋城といった有名な建造物をモチーフに本格的な設計図をひいて夏の間に完成させます。

本当にでかいです。中、通れますちなみに。

 

他には、フォークダンスがあります!!

これは、来場した女子高生に声をかけて一緒に踊ってもらうもので、いわゆるナンパのようなものです。

しかし、これが意外と馬鹿にならないもので、私の友人のK君はここで知り合った女の子と数年にわたる交際を続けています。すごいです。びっくり。

後は、後夜祭が楽しいです!

キャンプファイアはもちろん、最後には花火が上がります!!

 

以上のように、もう、とにかくすごいの一言です!!

 

学校の裏話

学校の授業で完結!?

さて、学校の裏話というか、もはや公然の秘密のようなものですが、

うちの高校所属の者は、ほとんど予備校や塾に行きません。

その実、約3割にも満たないとされてます。

その理由は、学校の講座が充実しているから、そして、お互いに協力して生徒同士で勉強しあう環境が出来ているからです!

しかし、春にはみんなで元気よく4年目(浪人)を迎えますw

浪人を避けたい皆さんは、近辺の塾、久喜市在住の方はここ、武田塾久喜校への御来塾を心よりおまちしております!!

 

 

学生注目!!なんだー!?!?

 

image2 - コピー (3)

 

YouTubeにもかつて動画が載っているくらいに有名な浦和高校の伝統行事、

「学生注目」

体育祭や文化祭、卒業式といった何か「節目」となる行事のたびに応援団員が全校生徒の前で演説をします!

 

全校生徒で肩を組んで、応援歌を歌う時は、「あぁ、浦和高校に入ってよかった!!」と絶対に思えるはずです!

 

ちなみに、応援歌をはじめとした基本常識は入学してから一週間以内に確実に叩き込まれるのでご安心ください...

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

浦和高等学校について少しでも知ることができたでしょうか?

ここで紹介させていただいたのはほんの一部でしかありません。

浦和高校にはこのブログでは語りつくせないほどの魅力が詰まっています。

埼玉県の「県立御三家」と言われるだけあって入学するのは非常に困難ですが、入った先には最高の生活が皆さんを待っています!!

 

皆さんも一度きりの高校生活を最高の仲間と、最高の舞台で過ごしてはみませんか!?

 

無料受験相談

 

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記 ☆2021年度第2弾☆ 基礎を大事にした公募推薦での合格

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! だんだん冷え込んできて、冬真っただ中ですね。 いよいよ今年も終盤に差し掛かっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 そして、受験生の皆さん勉強の進 ..

合格体験記☆第十一弾☆ 偏差値38から始めた受験勉強の成果!

はじめに  この体験記はさいたま市立高等看護専門学校に合格された生徒さんのものです。 同じ学校を第一志望としている方は参考にしてみてください!!   武田塾に入る前の成績は?   ..

フロンティア入試って何?特殊な入試方式について!

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。   7月に入り、いよいよ本格的に暑くなってきましたね。 外に出ていなくても熱中症や脱水症状になることはあるらしいので、こまめに水分補給をして体調管理を ..

合格体験記☆第三弾☆ 時間の使い方を工夫した勉強をした結果!

はじめに   今回は日本大学・商学部・商業学科に一般推薦で合格された生徒さんの合格体験記となります。 来年度受験を検討しているかたは是非参考にしてください!!   武田塾で受講していた科目は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる