合格体験記☆第十一弾☆ 偏差値38から始めた受験勉強の成果!

久喜校・

はじめに

 この体験記はさいたま市立高等看護専門学校に合格された生徒さんのものです。

同じ学校を第一志望としている方は参考にしてみてください!!

 

武田塾に入る前の成績は?

 

 入塾するまで勉強の習慣がなく、受験勉強の仕方や始め方も分からない状態でしたので全く勉強をしていませんでした。最初の模試では全科目でだいたい偏差値38くらいでした、、、。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

 受験生になって、志望校が決まったのですがこれまで受験を見据えた勉強をしてきていなかったため、受験勉強を自分1人ではできないのではないか、、、と感じました。そのため塾へ入ることを考えました。

ほかの予備校も検討しましたが、武田塾久喜校は学校の近くにあり、学校帰りにすぐに行くことができて毎日自習室も使うことができるということを知り、入塾することにしました!!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

 毎日やることが決まっていたので、毎日何をしたらよいか悩んだり手持ち無沙汰になることがなく、自然と勉強する習慣が身に付きました。毎日適度な宿題が出ていたためサボることなく受験勉強に集中することができました。

暗記が苦手でなかなか覚えられず大変でした。でも、少しずつ武田塾の暗記法を身に着けるように頑張り、最初よりは多くの単語を覚えられるようになったと思います!!

 成績は、先ほど言った通り最初の模試では偏差値38くらいでしたが、最後の模試の時には偏差値約12も上げて、偏差値50まで伸ばすことができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

 

 数学と英語・国語をとっていて、担当の先生は2人いました。

 数学を担当してくれた蓮沼先生は、分からない問題を自分のレベルに合わせて分かりやすく教えてくれました。入塾前から数学は本当に苦手で嫌いな科目だったのですが、蓮沼先生からご指導いただき解けたときのうれしさを知ってもっとできるようになりたいと思うようになり、受験勉強自体のモチベーションアップへとつなげることができました。

相談にも乗ってくれたり、解答を作ってくれたり常に自分のことのように指導してくれました。

 英語と国語を担当してくれた成本先生は、いつも優しくて落ち込んでいる時には話を聞いてくれたり、励ましてくれたり、点数が上がった時には一緒に喜んでくれました。なにかと不安の多い受験生活でしたが、特訓の際や質問タイムの際などに相談に乗ってもらい、精神面でとても助けてもらいました問題集の使い方や暗記の仕方なども相談すると分かりやすく教えてくれました。

蓮沼先生、成本先生、ありがとうございました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

 

 武田塾ではとても良い環境で勉強することができたと思います。自習室で勉強していると、なんだか周りの人が自分より頭が良いと感じる人ばかりで、学校帰りの自習室での勉強はとても疲れてほんとうに眠かったけど、周りの受験生が真剣に勉強しているのを見ていたらモチベーションが上がってきて、自分も頑張ることができました。

 担当の先生だけでなく、ほかの講師の方々にも教えてもらいました。どの先生もとてもやさしく、分かりやすくて話していると面白くて、楽しかったです目標とできる先生方が身近にいたので諦めずに最後まで頑張ることができたと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3

 

 第1位:システム英単語IMG_2614

  システム英単語には基本的な単語から入試問題によく出る単語まで収録されていたので、受験勉強において非常に役に立ちました。入塾当初から受験当日までこの参考書は重宝していました!!参考書をボロボロになるまで使ったのはこの参考書が初めてでした。

 第2位:NextStagef12a682f6b89f08a3fb184ab9280c57a

  文法はこの参考書のおかげで、少しは身につけられたと思います!!

分野ごとで章になって分かれていたので、総復習をしたいときはもちろんのこと分野別に復習をしていきたいときにも非常に役に立ちました。

 第3位:数学基礎問題Ⅰ・AIMG_2624

  基本的な問題から応用の問題まであり、入試に似たような問題もありました。数学は得意ではなかったのですが、基本的な問題から解くことができたので少しずつ実力を伸ばしていくことができました。

 

担当講師より

 

 これまで1年間、受験勉強お疲れさまでした!!

この生徒さんは、毎日自習室で見かけない日はないというくらい常に勉強を頑張っていた生徒さんでした。

入塾前は勉強を全くしてきていなかったとのことでしたが、勉強の習慣をすぐ身に着けることができて、成績もどんどん上がっていくのを隣で見ていました。たったの1年間で偏差値38くらいから偏差値50、およそ12も偏差値を上げることができました!!高校との両立も大変だったと思いますがよく頑張りましたね!!

彼女がここまで成績を上げていくことができたのは勉強法の改善や習慣を身に着けたことも大いにあるとは思いますが、一番にあるのは彼女自身が自分をしっかりと管理することができ、努力してきたからだと思います。

勉強法や普段の生活の仕方に関しても様々なパターンを試行錯誤し、最終的に自分自身に一番合う勉強法、生活を身に着けていっていました。

これまで1年の受験勉強本当にお疲れさまでした。春から看護学生として夢である看護師を目指して本格的に勉強をしていくことと思います。最後にお会いした際に、大学への入学を強く望んでおられました。専門学校で3年間を過ごし、その後に大学への編入を考えているようです。これからも自信の目標に向かい、努力していかれることと思いますが、実現しますように…応援しています。忍耐強くて心優しいこの生徒さんならきっと素敵な看護師さんになれると思います!!頑張ってください!!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

 これから受験勉強をし、合格を目指していく受験生の皆さん、

悔いが残らないように日々頑張ってください!!応援しています!!

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

英検2級を持ってると得する!?使える大学!!大紹介♪

英検とは 英検は正式名称を「実用英語技能検定」といいます。 日本ではTOEICに並ぶほど認知度が高く、 大学受験の際には所持していると「英語の試験が免除」や「英語の点数を加点する」という様に有利に働き…

英語の長文について♪ 勉強方法と取り組むうえでのポイント!!

英語の長文と言えば、入試において避けては通れない道ですよね。皆さんの中には、「英語の長文は苦手」「なかなか点数が伸びない」という人もいるのではないでしょうか? 今回は、英語の長文の勉強方法と取り組むう…

受験で大きなカギを握る!!これからのメンタル面について

秋が近づいてきましたね。この時期は、入試に向けて気合を入れ直している人も多くいるのではないかと思います。 勉強面の調子はもちろんですが、メンタル面はどうですか?「勉強間に合うかな...」 「なんとなく…

武田塾の特訓って一体全体何?!どんなことをやっているの??

はじめに 皆さんこんにちは! 少なくとも、皆さん「武田塾」というワードを知って、このブログを読みに来てくれているのだと思いますが、「特訓」って言葉を聞いたことはありますか? 噂によると「武田塾」はその…