ブログ

合格体験記 ☆2021年度第4弾☆ 4日2日ペースで勉強した成果!

初めに

こんにちわ、武田塾久喜校です。

12月後半となり受験生は共通テストや一般入試に向けてガツガツ勉強しているところだと思います。

今回は東都大学沼津ヒューマンケア学部看護学科に合格した生徒の合格体験記となります。

東都大学自体が設立が新しく、また、沼津ヒューマンケア学部に関しては去年できたばかりの学部なので、目指している生徒はぜひ参考にしてみてください!

また、この生徒は公募推薦で合格しているので、公募推薦に興味がある人もぜひ参考にしてみてください!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年の7月

当時の成績:偏差値30~40前半

学校内のテストでは上位で点数もしっかり取れていました。しかし、模試になってしまうと満足する結果が出ず、勉強はつまらないものだと思っていました。

また、勉強のやり方も分からず、ひたすら書いて覚える時もありました。

さらに、部活にも入っていたので両立が上手くできない時は部活に専念したりしていました。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

今までの勉強法は書いたり、何回も音読したりしていました。

しかし、武田塾に入ってからは、塾の決まりでもある4日進んで2日戻るをしっかり行いました。

最初は「4日2日ペース」で本当に覚えられるのかと不安もありました。

ですが、それを続けていくうちに自然と今まで分からなかった問題ができるようになるなど、定着させることができました。

模試も下がったりする時期もありましたが、今では少しずつ結果が良くなっていきました。

担当の先生はどうでしたか?

最初は緊張してしまい、なかなか自分から話せませんでした。

でも、先生方がたくさん話しかけてくださったのでとても話しやすかったです。

数学を担当してくれた先生は、式の立て方や途中計算を分かるまで教えてくれたり、ほかの解き方も丁寧に説明してくれたので、質問しやすかったです。

国語と英語を担当してくれた先生は、私が単語を覚えるのが苦手だったので、色々な方法を教えてくれました。

また、勉強面だけでなく、生活面や精神面でも相談に乗ってもらい心強かったです

武田塾での思い出を教えてください!

先生方が勉強面以外でも話を聞いてくれたので、色々な話を自分からもするようになり、嫌なことがあっても自分だけで抱えることがなくなりました。

他にも、勉強での質問では自分が聞きたかったことをすぐに聞くことができ、解決できるところが武田塾の良さだと思います。

さらに、面接練習もしていただき、色々な面からのアドバイスをいただいたことで、入試にもつなげることができました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:漢文早覚え即答法

image5

コメント:絶対覚えなくてはいけないものや、覚えにくいものの覚え方が載っています。

すぐに覚えることが苦手な人でもこの本で覚えると定着すると思います。

講師コメント:武田塾のルートでは漢文の基礎はこの参考書一冊になっています。なので、この参考書を完璧にすることでたいていの問題には対応できるようになります。

第2位:Vintage

image1

コメント:文法が苦手な人でもわかりやすく説明が書かれているので、理解しやすいと思います。

この一冊があれば文法ばっちりなほどしっかり学べると思います。

講師コメント:基礎的な問題から少し応用的な問題まで、文法の問題がたくさん入っていて、さらに解説も詳しいので、この参考書を一冊やれば大体の文法の問題は解けるようになると思います。また、覚えるべきポイントや注意するべきポイントなどが別で書かれているので、そこも取り組みやすいところだと思います。

第3位:合格る計算 数学1A2B

image6

コメント:いままの解き方が遅いと気づくことができる参考書だと思います。

入試の時に計算問題で時間をつぶさないようにするためにこの一冊で素早い計算力をつけれると思います。

講師コメント:この参考書では学校や普通の参考書では教えてもらいない計算の方法が詰まっています。計算を早くするだけでなく、正確に計算する練習にもなるのでお勧めです。

担当講師より

受験勉強お疲れ様です。そして、大学合格おめでとうございます!

初めの特訓の時から、看護師になりたいという目標がしっかりしていて、そのために毎回の特訓でもとても頑張っていました。

やはり目標があるのとないのでは、努力の仕方も変わってくると思います。

特訓では主に数学を担当していましたが、宿題を毎回しっかりやってきて、確認テストでは記述まで正確に書いてきていていたので、宿題を分かるまで何回もやってきていたのが伝わってきました。

合格体験記の中でも書いていましたが、確かに初めの方は少し緊張しているのかなと感じるところは何回かありました。

ですが、勉強以外のところで話を振ると明るく話してくれたので、できる限り色々な話を振って緊張がほぐれるようにと思って特訓をやっていました。

その甲斐があってかはわかりませんが、特訓の回数が増えるごとに緊張も解けてきて、質問もたくさんしてくれて、こっちも質の良い特訓をすることができました。

また、最後まで段階突破テストも頑張ってくれて徐々に点数を上げていくことができましたね。

最後になりますが、この時期に受験が終わったということで、大学入学まで時間はたくさんあると思います。

ぜひその時間を有意義なものにしてほしいです。

大学入学後に向けて今からできることを先に始めてみたり、逆に今まで受験勉強をする中で我慢していたことを思う存分やってみたりなんでも構いません。

大学入学まで約3か月、目的・目標を持って生活してみましょう。

だらだらしていてはすぐに時間は経ってしまいます。

今しかできないこと、今だからこそ意味のある事にぜひ挑戦してみてください。

そして、大学入学後も、自分の目標に向かって頑張ってください!応援しています!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

何か分からないことがあれば、すぐに対応してくれます。

武田塾の先生方は優しく、面白い先生ばかりです。

緊張せずに質問したり、話したりすることで入試にもつながることがあると思います。

「4日2日ペース」を守って頑張ってください!

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記 ☆2021年度第2弾☆ 基礎を大事にした公募推薦での合格

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! だんだん冷え込んできて、冬真っただ中ですね。 いよいよ今年も終盤に差し掛かっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 そして、受験生の皆さん勉強の進 ..

合格体験記☆第十一弾☆ 偏差値38から始めた受験勉強の成果!

はじめに  この体験記はさいたま市立高等看護専門学校に合格された生徒さんのものです。 同じ学校を第一志望としている方は参考にしてみてください!!   武田塾に入る前の成績は?   ..

フロンティア入試って何?特殊な入試方式について!

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。   7月に入り、いよいよ本格的に暑くなってきましたね。 外に出ていなくても熱中症や脱水症状になることはあるらしいので、こまめに水分補給をして体調管理を ..

合格体験記☆第三弾☆ 時間の使い方を工夫した勉強をした結果!

はじめに   今回は日本大学・商学部・商業学科に一般推薦で合格された生徒さんの合格体験記となります。 来年度受験を検討しているかたは是非参考にしてください!!   武田塾で受講していた科目は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる