塾生の声

県立伊丹西高校出身 偏差値40台から、甲南・龍谷大学に逆転合格!

県立伊丹西高校生 偏差値40台から、甲南・龍谷大学に逆転合格!

こんにちは、武田塾伊丹校です。本日も嬉しいお知らせが入ってきました!!

県立伊丹西高校出身の塾生が、甲南大学法学部、龍谷大学文学部に合格しました!

以前までは塾に通わず自分なりの勉強法で受験勉強を続けており、入試で多少の点数は取れるものの合格点には届かずといった感じでした。原因は英文法などの基礎知識が不足していました。

入塾後は、基礎からやり直して宿題に真面目に取り組み、学力を伸ばしていきました。合格おめでとうございます!

塾生情報

出身高校:県立伊丹西高校

塾生名:松尾 素直

合格大学:甲南大学法学部、龍谷大学文学部

松尾素直

 

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:4月 当時の偏差値:偏差値49くらい

身につけるための勉強方法を自分の中で確立できておらず、勉強してもすぐに知識が抜けたり、問題を解けるところまで続けられなかったりと中々ひどい状態でした。

武田塾に入ったきっかけは?

たまたまYoutubeで武田塾の動画を見かけ興味を持ったからです。

その頃、塾選びをしていたのですが、正直授業を聞いてどうにかなるならば、最初から学校で事足りているはずなので、どちらかというと学校ではあまり教えてくれない「良い勉強の方法」を教えてもらえる塾を探してました。その結果、武田塾に行きつきました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

前まではとりあえず上のレベルの参考書をやっていればそのレベルに行けるだろうという考えでしたが、塾に入ってからは上のレベルに行くための基礎的な知識の需要さに気づかされました。

ここはもう身についているだろうと思っていた基礎に大きな穴があり、それと向き合うことで今まで全く分からなかった難しい問題もできるようになりました。

武田塾に入ったことで基礎が一番需要であり、そこから一歩づつ固めていくことの大切さを学びました。

(担当の)先生はどうでしたか?

どんなにできなくても最後まで向き合ってくださる最高の先生でした。

正直以前までは独りよがりの勉強になっており、いざ他者に見てもらうとなると「できている」と思っていたことが全くできていなかったりとひどい結果だったこともあったため、失望されて当然だと思った時も、そうではなく、「なぜできなかったのか」「次どうしたらできるようになるか」とずっと向き合って話してくださり、すごく嬉しかったですし、そのおかげで完全に折れることなく最後まで走り切れました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

先生方と話していた時間が一番の思い出です。今までしっかりと向き合って話をしてくださる方はほぼいなかったので、何気にすごく嬉しかったです。

どうしても自分だけだと客観視できる機会がないので、先生に自分を客観視してもらい、勉強面だけではなく、精神面でも自分の弱点や改善点を教えていただけて本当にありがたかったです。

また、段階突破テストでいい結果を出せたときに褒めていただけたのもとてもいい思い出です。

勉強面だけではなく多くの点において本当に学びの深い一年間でした。

改めて先生方、本当にありがとうございました!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

訳が普段使う日本語に近いものが多いので単語暗記=得点につながっていきます。シンプルイズベスト。

第2位:現代文読解力の開発講座

正直かなり難しいですが、読んだ後に身につくものの大きさで言えばトップクラスです。これができれば現代文で困ることはほぼ無くなります。

第3位:Solution2

300字くらいの英語長文にも関わらず、ちゃんと解きごたえがあります。あと文章が短めなので、見直しと音読の効率が良いです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

ほぼ必ず一回はどこかで気が落ちる時期があると思いますが、そこからいかに早く回復するかが重要です。

武田塾の先生方はどんな時でも向き合ってくださるので、1人で抱え込まず何でも相談することが合格のカギだと思います。長いようで短い受験の一年間を悔いの残らないくらいしっかり走り抜けてください!

 


伊丹校のトップページに戻る
人は忘れる天才!完璧にする勉強方法、復習の仕方、タイミング
英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法
【主な英語の外部試験(4技能試験)の特徴、受験生おすすめの外部試験
直前でも間に合う!手っ取り早く点数が伸ばせる教科ランキング
英語長文を読みこなす!関関同立レベル(MARCH)の英語長文
「いつまでに何をやればいい?」受験勉強スケジュールの立て方!

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

ルネサンス高校 進学実績・評判 2年で学習を終わらせて1年留学可能?

ルネサンス高校 進学実績・評判 2年で学習を終わらせて1年留学可能? こんにちは!武田塾です。今回は、通信制の高校である ルネサンス高等学校 について話していきたいと思います。ルネサンス高等学校グルー ..

神戸大学(理系)の科目別勉強法 傾向と対策 おすすめの参考書など

神戸大学(理系)入試の傾向と対策について おすすめの参考書など こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、 神戸大学(理系)入試の傾向と対策について です。おすすめの参考書の情報もあわせて書いていきます。 ..

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は ばれない内職の仕方 についてです。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る武田塾の勉強法はコチラ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる