ブログ

直前でも間に合う!手っ取り早く点数が伸ばせる教科ランキング

直前でも間に合う!手っ取り早く点数が伸ばせる教科ランキング

こんにちは。武田塾伊丹校です。

いよいよ冬本番になり、共通テストも近づいてきました。今回は短期間でも点数をぐんと伸ばすことができる教科をランキング形式で発表し、対策方法やおすすめの参考書を紹介します。

 

 

一位 理科基礎全般(生物基礎・化学基礎・物理基礎・地学基礎)

主に文系の人に関連のある教科ですが、直前期に点数が伸びる教科第一位は理科基礎です。

理科基礎は生物基礎・化学基礎・物理基礎・地学基礎の中から二教科選ぶことになります。

大まかに特徴を説明すると以下のイメージです。

生物基礎:暗記中心、物理基礎:計算中心、化学基礎:暗記と計算、地学基礎:暗記>計算

理系が解かなければいけない基礎を冠さない各教科に比較すると非常に分量は少ないです。

いままで全く対策してこなかったという人も、何日間か集中して勉強すれば点数が上がると思われます!

おすすめの参考書は以下の通りです。

【講義系】

・「はじめからていねいにシリーズ」東進ブックス

『鎌田の化学基礎をはじめからていねいに』

『田部の生物基礎をはじめからていねいに』

『橋元の物理基礎をはじめからていねいに』

これらの参考書では、各科目の重要事項が分かりやすく一冊にまとまっています。

【共通テスト対策】

・「短期攻略大学入学共通テストシリーズ」駿台文庫

・各予備校のパック問題集やセンター試験の過去問題

共通テスト形式で問題演習ができます。直前期には、問題演習を重ねながら苦手をなくしていくという勉強方法もオススメです。

 

二位 現代社会

またしても文系の人が選択する科目となりましたが、第二位は現代社会です。

社会の二つ目の教科として選んでいる人も多いのではないでしょうか。ただ、使うことができない大学もあるので、志望校の要件をよく確認するようにしてください。

現代社会は、日本史・世界史などと比べて分量が少なく、最近の日本の政治・経済など身近なテーマも多数取り扱っているため常識で解ける部分もあります。

直前期でもコツコツと勉強を進めると8割程度は取れるようになるのではないでしょうか。

おすすめの参考書は以下の通りです。

【講義系】

・蔭山の共通テスト現代社会 学研

政治分野・経済分野・社会倫理分野に分かれている講義部分は赤シートで重要語句を隠して覚えられるようになっています。また、問題集もついていて豊富な内容になっています。

・共通テスト現代社会集中講義 四訂版 旺文社

政治分野、経済分野、国際社会分野、現代社会分野に分かれており、コンパクトな内容になっています。過去19年間分の出題が研究され、重要度が示されているので、重要度が高い範囲から勉強することが可能です。

【共通テスト対策】

・大学入試共通テスト現代社会予想問題集 KADOKAWA

・各予備校のパック問題集やセンター試験の過去問題

 

三位 漢文

三位は、共通テスト国語200点分のうち50点分を占めている漢文です。

問一から問三までは、漢字の読みや意味、書き下し文などを問われる知識問題で、本文の内容が分からなくても、知識があれば半分の25点は取れるようになっています。

また、求められる漢文の知識に関しては、英単語、古文単語に比べて圧倒的に少ないです。そのため習得にかかる時間も短いはずです。それらをマスターすれば、短時間の学習量でも高得点が狙えるでしょう。

勉強方法は、とにかく返り点・句法・重要語句を覚える必要があります。これらを一通り理解し暗記したら問題演習に取り組みましょう。

おすすめの参考書は以下の通りです。

【講義系】

・ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習 河合出版

【共通テスト対策】

・マーク式基礎問題集 漢文 河合出版

・各予備校のパック問題集やセンター試験の過去問題

 

また、今回説明は省きますが、動画内では 四位 政経と倫理(倫理政経ではなく個々の科目として)、五位 英語リーディングが紹介されていました。

得点を伸ばしやすい部分で得点を伸ばし、目標の点数に達することができるように頑張りましょう!

伊丹校のトップページに戻る
共通テストで差をつけろ!オススメのリスニング対策!
時間が足りない!共通テスト国語・英語の速く解く方法と勉強方法
点数や判定ばかり気にするな!正しい模試の復習方法!
参考書やってるのに模試の点数が伸びない。アウトプットの重要性
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

神戸大学(理系)の科目別勉強法 傾向と対策 おすすめの参考書など

神戸大学(理系)入試の傾向と対策について おすすめの参考書など こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、 神戸大学(理系)入試の傾向と対策について です。おすすめの参考書の情報もあわせて書いていきます。 ..

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! みなさん、こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! です。夏休みに入り、受験へのエンジンをか ..

センター試験の当日までにやるべきこと 準備・計画 武田塾伊丹校

センター試験の当日までにやるべきこと 準備・計画 武田塾伊丹校 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は センター試験の当日までにやるべきこと です。いよいよ、センター試験まで30日切りましたね。皆さん準 ..

参考書やってるのに模試の点数が伸びない。アウトプットの重要性

参考書やってるのに模試の点数が伸びない アウトプットの重要性 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は アウトプットの重要性 についてです。センターまで2か月切りました。センター対策進んでますか?「この時 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる