主な英語の外部試験(4技能試験)の特徴、受験生おすすめの外部試験

伊丹校・

主な英語の外部試験(4技能試験)の特徴、受験生おすすめの外部試験

こんにちわ!武田塾伊丹校です!今回は 【大学入試改革】主な英語の外部試験(4技能試験)の特徴、受験生おすすめの外部試験 です。

大学受験において、英語の外部試験が使える大学が増えてきました。

さらに、2020年以降は、現状の「大学入試センター試験」の英語外部試験(TOEIC、英検®、TOEFLなど)に取って代わられる予定です。

「どの外部試験が一番良いの?」と悩む、多くの受験生に向けて、

今回は、様々な英語の外部試験の紹介と、受験生オススメの外部試験を紹介します!
4技能試験


おすすめリンク
伊丹校のトップページに戻る
近畿大学が4年連続志願者数日本一
数学が出来るようになるためにQ&A
ばれない内職の仕方 現役生必見 帰ってからの時間だけではなりない?!
近畿大学が4年連続志願者数日本一
参考書が最速の勉強法!授業との比較をしてみよう!
高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用


今回紹介する大学受験のための英語の外部試験(4技能試験)

1. 英検®

2. TOEIC

3. TOEFL ibt

4. GTEC CBT

5. TEAP

それでは、1つずつ解説します。

英検®

英検®の特徴は、

1.最も多くの大学で採用されている。

2.単語力が合否を分けるので、受験勉強での知識が重要となる。

3.受験料が安い

もし「英検®」を英語の外部入試試験として利用するなら、2級以上を取ることが理想です。

実際に、近畿大学では、英検®2級を取っていると、英語の試験免除され、100点満点中、80点以上の点数が確約されます!

受験料に関しては、級によって異なり、2500円~8400円です。

TOEIC

TOEICの特徴は

1.社会人向き

2.ビジネスでの会話や、英単語が出題される

3.英会話能力は問われない(面接試験なし)

ビジネスの常識がない、受験生にとっては、「何を言っているのか全くわからない」ということになりがちです。

英語の面接の試験がないので、英語のスピーキングが苦手な人はおすすめです。

TOEFL ibt

TOEFLの特徴は、

1.専門的な単語が多い

2.英語圏の大学に留学する際に必要となる試験

上記のような理由から、とても難しい試験です。

単語の難易度は、帰国子女でさえもわからないという単語が出てきます。

なので、TOEFL ibt は受験生にとってで言えばあまりオススメしません。

GTEC CBT

GTEC CBTの特徴は、

1.高校2年生~高校3年生を対象にしたテスト

2.学生生活を題材とした、アカデミックな文章

3.比較的に解答の根拠となる部分が見つけやすい

英検®と並んで、高校生(受験生)にとって解きやすいテストです。

しかし、このGTEC CBTは開発されてまもないために、過去問などが少なく、対策がしにくいという難点があります。

TEAP

TEAPの特徴は、

1.高校3年生の英語を測定するのに最適なテスト

2.難易度の目安は英検®準2級~準一級程度

3.採用大学がまだまだ少ない

英検®、GTEC CBTと同様に、高校生(受験生)にとって解きやすいテストです。

なぜなら、このテストは、日本の学習指導要領の考え方、内容に配慮した出題内容だからです。

採用大学が少ないと述べましたが、早慶上智、MARCH、や関関同立などの有名大学では、採用されています。

おすすめの試験は?

おすすめの試験は、

英検®

GTEC

TEMP

この3つです!

理由としては、

この3つの試験の特徴として、受験英語の内容との重複が多いので、

これらの試験の勉強が受験勉強でも活かすことができるからです。

※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

近畿大学が4年連続志願者数日本一
数学が出来るようになるためにQ&A
ばれない内職の仕方 現役生必見 帰ってからの時間だけではなりない?!
近畿大学が4年連続志願者数日本一
参考書が最速の勉強法!授業との比較をしてみよう!
伊丹校のトップページに戻る

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320無料受験相談

タグ:

関連記事

模試を受けるメリット

第3回駿台ベネッセマーク模試 こんにちは!武田塾伊丹校です。センター試験まで後3カ月をきりました。皆さん勉強の進み具合はいかがでしょうか?今回は第3回駿台・ベネッセマーク模試の申し込みの締め切りも残り…

龍谷大学(文系)傾向と対策

龍谷大学(文系)傾向と対策 について こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 龍谷大学(文系)傾向と対策 についてお伝えしたいと思います! おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る武田塾の勉強法はコチ…

スピーキングの勉強法

スピーキングの勉強法 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は スピーキングの勉強法 について書いていきます。 さて、センター試験は2019年度で廃止され2020年度から大学入学共通テストに変わります。そ…

センター試験数学の直前攻略法

センター試験数学の直前攻略法 今回は センター試験数学の直前攻略法 を紹介したいと思います。センター数学はしっかりと特徴を知って対策するかどうかで点数に大きく差が出る科目です。 センター数学を攻略する…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 伊丹校へ