ブログ

お金をかけたくない人必見!ネットで使える無料の世界史教材

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾伊丹校です。

受験生の皆さんならわかると思いますが、参考書代って意外とバカにならないですよね。世界史に限らないことですが、節約できるならしたいもの。

それに食事や入浴時など、紙とペンを持っていないときにも勉強できるとしたら勉強時間も増やすことができます。

最近はネット上の学習コンテンツも充実してきて、一昔前では考えられないほど効率的に勉強することができるようになりました。時代の進歩って本当にすごいですよね!

394975

ということで今回は講師も実際に使用していた、スマホ1つあればいつでもどこでも無料で使える世界史教材についてお伝えしていきます‼

世界史20話プロジェクト

まず紹介したいのが、Youtubeで視聴できる世界史の授業です。

授業を公開しているチャンネルはいくつか存在しますが、中でもおすすめなのがムンディ先生という方が行っている「世界史20話プロジェクト」です。日本史と地理の授業もあります。

おすすめしたい理由は、1つには広告がついていないから、そして全範囲を網羅しているからです。

他のチャンネルの授業動画だと、始まりや途中で鬱陶しい広告が流れてきてやる気をそがれたり、聞きたい範囲の動画がなかったりといった問題があります。その点ムンディ先生のチャンネルは一切広告をつけていないため授業に集中しやすく、文化史まで含めた全ての範囲の授業が公開されているので非常に有用です。

ちなみにムンディ先生というのはチャンネル名に由来するあだ名で、本名は山﨑圭一さんとおっしゃいます。公立高校で実際に教師として勤務されている方なので信頼できます。参考書も出版されているので、気になる人は是非手に取ってみてください。

51vgrLDkKKL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

もぎせか

こちらも無料で聞ける授業ですが音声のみとなっています。

授業者は茂木誠先生という駿台予備校で講師をされている方です。

Youtubeでも公開されていますが一部のみです。先生の個人ブログに行くと全ての講義の音声がダウンロードできます。余計なバッテリーを消費しないということもあり、こちらからアクセスする方がおすすめです。

音声のみということで地図を使って授業されているときはちょっと困りますが、移動時間や入浴中でも聞けるというのはメリットかと思います。

ムンディ先生が淡々と重要事項を説明していく感じであるのに対し、茂木先生は寸劇やたとえ話などを用いて生徒を飽きさせない工夫が施されています。

学校の先生と予備校講師の違いがはっきり表れていて面白いですが、好みの問題だと思います。

注意点として、たまにというか頻繁に政治的主張をされ、しかもそれが偏っているというほどではないですが結構強めです。また収録している時代がちょっと古く、最新の入試の傾向や出題範囲を反映しているわけではないということも知っておくとよいかもしれません。

いずれにしても、音声のみとはいえ無料で授業を公開してくださる先生なんてほとんどいませんから、ありがたく活用させてもらいましょう。

 

世界史教室

授業ではありませんが、主に国公立の論述問題の解答と解説を載せているブログです。

運営者は中谷臣先生という、かつて駿台予備校で世界史を担当していたベテラン講師です。

論述問題の解答・解説を行っているサイトは結構あるのですが、実はそのほとんどは答案としての質が低いです。売られている参考書なら大丈夫かと思いきや、実は解答になっていないような答案を紹介している本は意外と存在します。

中谷先生は問題文にしっかりと向き合ったうえで、何をどう書けば点数がもらえるのかということを追及されている方ですので、どの参考書や予備校が出している「模範解答」よりも問題の要求にしっかりと答えているといえます。

有料で論述の添削も行ってくださるので、周りに信頼できる先生がいないという人は頼んでみてはいかがでしょうか。

また、市販の参考書の誤りをまとめてもいらっしゃるのですが、そちらもかなり参考になります。有名な参考書でも大事なところで間違った説明を載せていることがたまにあります。実際に私も自分が愛用していた参考書の間違いを見つけて目からうろこでした。

茂木先生とは逆の方向に強烈な政治的信条をお持ちなので、その点は気を付けてください。

世界史の窓

高校の先生方が協力して運営しているサイトで、『ハイパー用語集』が本当に役立ちます。

受験に出る可能性のある用語はほとんど全て載っていると思われるほど網羅性が高く、1つ1つの用語の解説もどの市販の用語集より詳しいです。ちゃんとした先生が編集されているということで、情報の信用性も担保されています。広告もありません。

私は少しでも理解の甘い事項に出くわしたら、忘れないうちにこのサイトの説明を見て納得していました。

ただし詳しすぎるあまり大学受験レベルを逸脱するようなことも書かれているので、情報の取捨選択をする能力は必要になってきます。内容には関係ないと思いますが、結構誤字が多いところも気になる人は気になるかもしれません。

これほどの用語集を無料で使えるのはほとんど奇跡に近いと思われます。世界史を学ぶ全ての人におすすめしたいサイトです。

終わりに

いかがでしたか?このように今では無料で手軽に使える教材がどんどん充実してきています。

全てネットですますというのは流石に現実的ではないですが、スマホさえあればいつでもどこでも勉強できるというのは便利ですよね!

この記事がお役に立てば幸いです。それではまたお会いしましょう。

 

伊丹校のトップページに戻る
大阪大学(理系)入試の傾向と対策について おすすめの参考書など
夏から勉強でも間に合う!!合格点を勝ち取るための三箇条
【レベル別・用途別】世界史のおすすめの参考書と勉強法
共通テストの当日までにやるべきこと
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

参考書を買うときにちょっと得する方法 本を安く買う方法

参考書を買うときにちょっと得する方法 本を安く買う方法 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 参考書を安く買う方法 について話していきます。 武田塾塾生の皆さん、また武田塾の方法で勉強してる受験生の皆 ..

勉強する環境 無料で勉強できる自習室 尼崎市 おすすめの勉強場所は!?

勉強する環境 無料で勉強できる自習室 尼崎市 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は、 勉強する環境 無料で勉強できる自習室尼崎市についてです。 以前に伊丹市内の自習室の情報を書きましたが、つづいて第2 ..

共通テストで差をつけろ!オススメのリスニング対策!

共通テストで差をつけろ!オススメのリスニング対策! こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は オススメのリスニング対策! です。 今年からセンター試験から共通テストになりますね。 この大きな変更点の一つが ..

近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策

近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、4年連続志願者数日本一の 近畿大学の科目別勉強法 についてです。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る最速の勉強法! 高 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる