センター試験の当日までにやるべきこと 準備・計画 武田塾伊丹校

伊丹校・

センター試験の当日までにやるべきこと 準備・計画 武田塾伊丹校

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は センター試験の当日までにやるべきこと です。いよいよ、センター試験まで30日切りましたね。皆さん準備は整っていますか?これからという人は一緒にやるべきことを確認していきましょう。

TKY201301190048

センター利用入試の出願時期を確認しよう

受験校の中にセンター試験利用入試がある場合には、出願漏れがないように注意をしてください。特にMARCH以上の難関校は、センター試験の前までに出願の締め切りがある「事前出願方式」をとっている大学が多くあります。 そのため、出願に必要なものについて、冬休みを利用して確認し、準備するようにお声がけください。 願書や調査書についてはすぐに用意するのが難しい場合がありますので、受ける可能性がある大学についてしっかり調べておきましょう。

下見に行こう

センター入試の会場が決まったら受験日までに下見にいくようにしましょう。そこでチェックしたいのは当日余裕をもって行くようにして早目についたときの自習できそうな場所をチェックしておこう。

試験本番と同じ時間に同じ科目を勉強する

近年の時間医学の研究では脳のコンディションが時間と密接に関係していることがわかってきているようです。例えば毎日同じ時間に英語の勉強をしていると、脳はその時間になると英語の勉強をするのに適した状態になるとのこと。そうなると試験が行われる時間帯にその科目の勉強をしておけば、脳がベストな状態で本番を迎えれるということになります。センターの演習問題にかかわらず通常の勉強もセンターの時間割に合わせて取り組もう。

緊張しない為には

いつもと同じことをいつもと同じ時間にいつもと同じ順番で行うことです。コンディショニングで大切な体内時計を合わせるためにも起床、就寝や3食の食事も当日に合わせて日々のルーティンを構築していこう。

当日の休憩時間の計画

休憩時間は1日目11:40-13:00、14:20-15:10、16:30-18:10、2日目10:30-11:20.12:20-13:40、14:40-15:30と合計するとかなりの時間になります。当日、どこの休憩時間でどの教科のどの範囲を復習するかまで事前に決めておきましょう。 また、トイレが混雑する可能性を考えて受験場の教室から離れたトイレの場所をチェックしておきましょう。

試験中の計画

センター試験の本番の時にそれぞれの科目別にどの設問から解き始めるのか、また、終了3分前に分からない問題は全て2をマークするなども事前に決めておきましょう。マークの仕方は設問ごとにマークしていくのか各問題ごとにマークするのかなど全て想定できる限りのことは事前に決めておくようにしましょう。

 

伊丹校のトップページに戻る
私立志望も国立志望も必見!センター試験利用入試を活用しよう!

センター世界史の勉強法
センター日本史の勉強法
武田塾の勉強法はコチラ
武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分 JR伊丹駅から徒歩10分
伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

無料受験相談

関連記事

センター試験数学の直前攻略法

センター試験数学の直前攻略法 今回は センター試験数学の直前攻略法 を紹介したいと思います。センター数学はしっかりと特徴を知って対策するかどうかで点数に大きく差が出る科目です。 センター数学を攻略する…

センター世界史の勉強法

センター世界史の勉強法 皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です!今日は センター世界史の勉強法 について紹介したいと思います! 世界史は高校で必ず学習する科目であるにも関わらず、受験の選択科目としては敬遠…

センター世界史の勉強法

センター世界史の勉強法 皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です!今日は センター世界史の勉強法 について紹介したいと思います! 世界史は高校で必ず学習する科目であるにも関わらず、受験の選択科目としては敬遠…

センター試験利用入試を活用しよう!

私立志望も国立志望も必見!センター試験利用入試を活用しよう! こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は センター試験利用入試を活用しよう! です。9月26日からついにセンター試験の願書受付が始まります。国…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談