ブログ

2020同志社理系数学を徹底分析!傾向は?難易度は?対策は?

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

【同志社理系数学】武田塾ルートの参考書で挑戦

皆さんこんにちは。武田塾茨木校です。

今回は関関同立の「」の部分であり関関同立最難関の同志社大学の理系数学について特集します。

同志社大学と言えば今出川、京田辺にキャンパスを持つ関西の難関私大の一つです。

理系数学について特集していきます。

learned_main

同志社大学の理系学部は京田広大なキャンパスを構えています。

Panasonic、京セラなどと言った関西メーカーへの就職に強いことも特徴です。(詳しくはコチラコチラをご覧ください!)

そんな同志社大学理系数学に武田塾のルートで挑戦します。

第一志望者はもちろんのこと、併願で受ける予定の皆さんにも是非読んでいただきたい内容です。

武田塾の数学参考書ルート

武田塾の参考書ルートとしては数学に限らず

「日大レベル」→「MARCH、地方国公立レベル」→「早慶、難関国公立(旧帝大等)レベル」の順番となっております。

詳しい内容は逆転合格.comをご覧下さい。

理系数学では武田塾に入るとまず「日大レベル」の参考書である「基礎問題精講1A2B3」をやります。

その後の数学の参考書についてはコチラをご覧ください。(写真はⅠAⅡBのみですが、もちろん数Ⅲもあります!)

kisomon

参考書としては「日大レベル」ですが実はこれを完璧にすると関関同立レベルでも戦える学力が付きます

実は武田塾ではチャートといった分厚い参考書は使いません。

立命館大学の理系数学をチャートではなく、

「基礎問題精講」で対応できるのか検証していきます。

<使う参考書>
・基礎問題精講1A[4訂増補版]
・基礎問題精講2B[4訂版]
・基礎問題精講Ⅲ[4訂版]

2020 同志社大学理系数学に挑戦

各問題に対するコメント

2020年の大まかな構成は以下のようです(数Ⅲの背景色は赤です)

大問1

小問集合

(1)確率(サイコロ)

(2)複素平面

大問2

ベクトル

大問3

数列の極限、関数

大問4

回転体の体積(微分積分)

数Ⅲの微分積分、極限、複素平面あたりの問題が多かったです。(もちろんそれらの問題を解くのに1A2Bの知識も使います。)

特に後半の方になると中々難しい問題が多いので解ける問題を確実に取り、6~7割程度の得点を目指したいところです。

特に微分積分は機械や電気をはじめとする理工系学部に進んだ後もとても重要な分野なので必ず勉強してください!

大問1(1)(普通)

おなじみサイコロ問題。n回という表現があるのでcombinationの定義式を押さえておけば闘えます。(逆に定義式を押さえていないとほぼ何もできず終了します…)

101(2)[ⅠA],104[ⅠA],118[ⅠA],119[ⅠA],120[ⅠA]

大問1(2)(普通)

複素平面と極限の組み合わせ。前半は複素数の計算を正確にやることが大切です。

頭の中で考えようとすると中々難しいので図を描いて考えることができるように普段から図を描く癖をつけておきましょう。

また複素平面は式の表現(円や垂直二等分線など)を暗記せずに意味を覚えるようにしましょう。ベクトルや見慣れたxy平面とのアナロジーを見いだせればある程度理解できたといっても良いでしょう!

81[ⅠA],25[Ⅲ],56[Ⅲ]

大問2(やや易~普通)

最初は条件(直交や大きさが等しい)に従ってベクトルの内積の式を立てていけば解けます。(4)は基礎問には直接載っていなかったですが、その後の問題演習では出会う考え方だと思います。

144[ⅡB],150[ⅡB],152[ⅡB]

大問3(普通)

数列の極限の問題でした。(2)のS(n+1)=f(Sn)という表記に慣れていないと戸惑うかもしれませんので数Ⅲの合成関数の知識も必要です

127[ⅡB],39(2)[Ⅲ],42[Ⅲ]

大問4(やや難)

式を図示して軸周りの回転体の体積を求める問題でした。口で言うのは簡単ですが今までの知識を使って適切に計算する必要があります。

変数分離、判別式等数Ⅲ以外の知識もつかいます。

最初の増減を調べて極値を求める問題が後半の誘導になっていることに気づくことも大切です。

39(2)ポイント[ⅠA],69[Ⅲ],70[Ⅲ],80[Ⅲ],116~118[Ⅲ]

 

まとめ

関関同立最難関なだけあって中々骨のある問題が多かったです。

かつて私も同志社数学には痛い目に遭わされました笑

基礎問題精講の知識(=日大レベルの知識)の大切さを分かって頂けたかと思います。

基礎問題精講合計430題を完璧にしたうえで過去問などで傾向を掴めば武田ルートで十分に戦えます!

数Ⅲが中心なので現役生は演習不足にならないように勉強することが大切です。

国立志望者は滑り止めだからと舐めることなく、しっかり過去問演習で対策をしてから臨むようにしてください。

ただし同志社理系の場合は、第一志望者だけではなく、旧帝大、神大や京都工繊大、大阪市大等の志望者も受けに来るのでかなりレベルの高い戦いになり、油断は禁物です!

立命館理系数学編 立命館文系数学編 関西大理系数学編 関西大文系数学編

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

武田塾茨木校では無料受験相談を毎日受け付けています。

塾/予備校選びにお悩みの方をはじめ、勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、どんな悩み、困りごとにもお答えします。

是非一度足をお運びください!

武田塾茨木校の受験相談とは?

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

 

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

『合格体験記』更新中!!

19年12月下旬に入塾、1.5カ月で関西学院大学に逆転合格! 衣笠彩香さん

高3夏まで野球部一筋でほぼノー勉 半年で人気の建築に合格 辻本湧斗さん

センターリサーチ△24点から大阪府立大学へ逆転合格! 津曲 咲良さん

10月入塾、偏差値45からあり得ない学習量で志望校合格 加賀愛大さん

途中での科目変更も実施、最後の最後までやりきって志望校合格 Y・Yさん

武田塾茨木校のTOPICS

武田塾特訓プランの詳細はコチラ 

茨木校校舎長紹介はコチラ

茨木校の講師陣紹介はコチラ

武田塾茨木校インスタグラム始めました!

インスタ

武田塾茨木校Twitter始めました!

Twitter

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って
   何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、
受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、
ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!
ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

11月も受験相談イベント実施中!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

2020立命館理系数学を徹底分析!傾向は?難易度は?対策は?

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

関西大理系数学を徹底分析!難易度は?傾向は?対策は?

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

【関関同立 就職実績比較Vol.2】関西地元大企業に強い大学はどこだ(パナソニック、ダイキン、大和ハウスetc)

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる