名名中日ってどんな大学群?学部情報や偏差値・難易度について解説

大学群にも様々なものがありますが、今回はその中から「名名中日」の学部情報や偏差値・難易度について解説していきたいと思います。

志望校をどこにしようか迷っているという受験生の方は、今回ご紹介する名名中日の情報も一度確認してみてはいかがでしょうか。

名名中日ってどんな大学群?

図書室

受験生のみなさんは名名中日という大学群をご存知ですか?

名名中日は愛知県にある大学をまとめた大学群で、それぞれ名古屋学院大学、名古屋学芸大学、中部大学、日本福祉大学の4つの大学の頭文字を取っています。

ちなみに愛知県は全国でも比較的大学が多い県の1つなので、愛知県内だけの大学群が多いのが特徴です。

名名中日のレベルは?

愛知県には愛愛名中(愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学)という大学群もありますが、名名中日は愛愛名中よりも1つ下のランクとされています。

愛愛名中は関東で言うところの日東駒専から大東亜帝国くらいのレベルとされているので、その1つ下と言うと関東上流江戸桜と同じくらいのレベルになるでしょうか。

そのためレベル的には高いというわけではなく、しっかりと勉強している受験生の方ならそこまで苦労せず狙えるレベルかと思います。

名名中日の各大学の特徴は?

では、次に各大学の特徴を見ていきましょう。

名名中日は規模の大きい総合大学は少なく、専門的な技術や知識を中心に学べるのが特徴です。

名古屋学院大学の特徴

名古屋学院大学は、名古屋英和学校という愛知県初のキリスト教主義の学校を由来に持つ大学です。

そのため、外国語学部を中心に留学が盛んに行われているのが特徴です。海外の提携校はなんと約70校もあり、世界中の様々な場所に留学できるようになっています。

もちろん大学内でも国際交流が盛んで、留学生との交流や充実した外国語教育を受けることができます。

また、メインのキャンパスは都心にあるため、アクセスが良く学生生活が送りやすい環境が整っているようです。

学部は文系を中心に、福祉系の学部も選ぶことができます。

名古屋学芸大学の特徴

名古屋学芸大学は「管理栄養学部」「メディア造形学部」といった特徴的な学部が設置されており、実践的な技術が学べるのが特徴です。

2018年からは看護学部が新たに設置され、学ぶことのできる幅が広がりました。

ちなみに、名古屋学芸大学のキャンパスは名古屋外国語大学に併設しています。図書館は共用で大学祭も合同で行なっているなど、まるで1つの大学のように学生生活を楽しめるかと思います。

中部大学の特徴

中部大学は名古屋第一工学校がもととなってできた中部工業大学を由来に持つ大学で、今でも工業系に強い大学として知られています。

中心は理工系であるものの、現在は文系の学部も設置している総合大学となっています。

実学重視の少人数授業に力を入れており、工業系らしい実際の現場で役立つ教育を目指しているようです。

また、部活動が盛んなことでも知られ、多くの運動部が結果を残しています。

日本福祉大学の特徴

中部社会事業短期大学を前身とする日本福祉大学は、現在8学部を設置する総合大学となっています。福祉系の大学としては日本国内でもかなり長い歴史がある大学でもあります。

福祉系なら幅広い分野の学部を揃えているのが特徴で、社会福祉学部、健康科学部、国際福祉開発学部などの学部があります。

資格の取得に力を入れており、福祉系の国家資格である社会福祉士をはじめとした様々な資格を取得することができます。

福祉系の分野で働きたいという方にとっては有意義な勉強のできる大学と言えるでしょう。

名名中日の各学部の偏差値・難易度は?

本と眼鏡

では、それぞれの学部の詳しい偏差値や難易度を見ていきましょう。

大学自体の難易度はそこまで高くなく、専門的な知識を学べる学部が多いので、ぜひ自分の興味のある学部を優先的に狙ってみてはいかがでしょうか。

名古屋学院大学の偏差値・難易度

経済学部:47.5
商学部:47.5~50.0
外国語学部:47.5
スポーツ健康学部:35.0~45.0
リハビリテーション学部:55.0
法学部:50.0
国際文化学部:47.5~50.0
現代社会学部:47.5

学部数は多いですがそこまで学部間で偏差値に差はありません。リハビリテーション学部が少しだけ高いかもしれません。

名古屋学芸大学の偏差値・難易度

管理栄養学部:57.5
メディア造形学部:45.0~52.5
ヒューマンケア学部:52.5~55.0
看護学部:55.0

管理栄養学部が最も偏差値が高く、その他はだいたい同じくらいです。やはり国家資格である管理栄養士を目指す人が管理栄養学部に集まるため人気があるようです。

中部大学の偏差値・難易度

経営情報学部:45.0
国際関係学部:42.5
工学部:42.5~47.5
人文学部:42.5~50.0
応用生物学部:42.5~50.0
生命健康科学部:45.0~52.5
現代教養学部:42.5~50.0

こちらも目立って偏差値が高いという学部はありません。どの学部も就職にも強いという意見が多いので、自分の興味に合わせて学部を選んで問題ないでしょう。

日本福祉大学の偏差値・難易度

経済学部:37.5
社会福祉学部:35.0~40.0
福祉経営学部:-
子ども発達学部:35.0~40.0
国際福祉開発学部:35.0
健康科学部:37.5~50.0
看護学部:47.5
スポーツ科学部:47.5

福祉経営学部は通信教育となっています。

名名中日の就職率は?

各大学の就職率は以下のようになっています。

名古屋学院大学:98.6%
名古屋学芸大学:92.4~100%
中部大学:99.6%
日本福祉大学:98.8%

名古屋学芸大学は学部別のデータのみだったため、このような表記になっています。

どの大学も就職率は非常に高いことがわかります。やはりどの大学も職業に直結する専門的な技能を学べるため、就職でも比較的有利になれるかと思います。

名名中日まとめ

名名中日は愛知県にある4つの私立大学を指す大学群です。

レベル的には日東駒専や大東亜帝国の1つ下くらいなので、しっかりと勉強していればかなり狙いやすい大学群かと思います。

専門性の高い学部が多いの、でどの大学も就職率は非常に高いです。

もし興味のある学部が見つかれば、名名中日を目指してみるのも良いかもしれません。

関連記事

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談