ブログ

【武田塾逗子校】受験生が勉強をしたくなくなった時はどうするべきか

こんにちは!武田塾逗子校講師、中央大学経済学部2年の森川怜です!

11月も半ばに入り、本格的に寒くなってきましたね。これからどんどん寒くなっていくと共通テストが始まるのですが、受験生の皆さん、勉強の調子はどうでしょうか?

模試の結果がだんだんとよくなっていてさらにやる気が出てきている方がいる一方で、急な気温の変化や周りからのプレッシャーで受験勉強が辛くなり、勉強をしたくないと思ってしまう受験生もいらっしゃると思います。

受験生だから勉強しなくてはいけないと頭では分かっていても、いざ勉強をしようと思うと模試の結果や過去問の点数を思い出してしまって思うようにいかない、、、

そこで今回は、受験生がどうすれば「勉強をしたくない」と思わないようになるか、どうすればやる気を出すことができるのかについて、自分の経験も織り交ぜながらお話ししていきたいと思います!

 

 

リフレッシュしてみる

受験生は勉強を1日に何時間もしなくては、志望校に合格することは難しいですよね。

11月に入ると焦りが出てしまい、「勉強をもっとやらなくちゃ」と思ってしまいがちです。

「勉強をもっとやろう」と思うことは素晴らしいです!

しかし、いきなりペースを上げすぎると大事なことや目標を見失ってしまったり、復習が疎かになってしまいがちです。

そんな時は、一度立ち止まってリフレッシュしてみることが大切です。

近くのカフェでドリンクを頼んでみたり、一度外に出て散歩をしてみたり、リフレッシュの仕方は人それぞれです。

そうすることで、固くなっている頭を柔らかくできるので今まで気づかなかったことに気づけるようになると思います!

僕の場合、塾の昼休みには必ず外に出てプラプラ散歩をしていました。(笑)

 

不安なことやうまくいっていないことを誰かに相談してみる

勉強は一人ですることが多いと思いますが、受験生は勉強時間が長いため、一人でいることが多いです。

なので自ずと不安なことやうまくいっていないことを一人で抱えがちになってしまうのです。

これらが頭に残っていると勉強に身が入らなくなりがちです。

そんな時は頼れる大人に相談をしてみるのが一番です!

自分の両親や学校の先生、塾の先生はあなたが頑張っていることを知っています。きっと親身になって相談を聞いてくれると思いますよ!

相談の内容はなんでもいいんです!自分が今感じていること相談してみましょう!

心のモヤモヤを声に出すだけでもスッキリしますし、自分では解決できなかった不安なことが解決できると思います!

 

1日ごとに小さな目標を立てる

みなさん、勉強に目標は立てていますか?

受験生であれば「志望校に合格する」という大きな目標は持っていると思います。それ以外にも「模試でこれくらい偏差値をとる」や、「過去問で合格点以上とる」などの中くらいの目標もあると思います。

では日々の勉強や生活の中で目標、つまり「小さな」目標を立てたことはありますか?

例えば「明日は何時に起きる」や、「何時までは勉強を頑張る」などです。

大きな目標や中くらいの目標は、達成できるととても嬉しいですが、達成できないと落ち込みがちです。

そんな時に小さな目標があると、「自分はこれはできているからえらい!」と思えるようになります!

「こんなのほんとに効果あるの?」と思われがちですが、こんな小さなことが大切なのです!!

少しでも成功体験があると、それだけで自信につながりますし、自信は継続力につながります!

本当に些細なことでいいんです。目標を立てて、その達成を継続させてみましょう!

 

志望校に行ってみる

勉強を毎日していると「なんで自分は勉強しているのか」がわからなくなりがちです。

自分が志望校に合格した姿をあまり想像できていないとこうなりがちだと思います。

そんな時は志望校に行ってみましょう!!

実際に大学に行ってみて、先輩たちがどんな生活をしているのかを見ることで、自分が合格したらどんなキャンパスライフが過ごせるか想像ができると思います!

僕個人のおすすめは大学の通常の授業日に行くことです!大学生の生の生活を感じられるので、モチベーションアップにつながると思います!

 

僕の体験記

ここで、僕の体験記を書いていきたいと思います。

僕は受験期の7月、「夏休み明けの模試で偏差値50以上をとる」ということを目標にし、夏休みは最低でも1日12時間の勉強をしていました。

しかし、夏休み明けの模試でが終わり結果を見ると目標にしていた偏差値50には少し届かず、偏差値48でした。

目標を達成できなかったことによる焦りや「志望校に合格できないのではないか」という不安が出てきてしまい、夏休み明けから、あまり勉強に身が入らなくなっていきました。

勉強をしていると「あんなにやっても目標を達成できなかったなら自分は志望校に合格できないのではないか」と思ってしまい、やる気が出てこないというのが1ヶ月ほど続いていました。

そんな状況を変えてくれたのが、当時通っていた塾の先生の方でした。

塾の先生は僕の不安や焦り、勉強に身が入らないことを親身に聞いて下さったことで、心の中のモヤモヤがすっきりしました。

その後は夏休みの時のようなやる気が戻り、勉強に集中できたことで受験を乗り切ることができました!

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!

不安になってしまうことは誰にでもありますし、やる気がなくなってしまうことも受験勉強に余程の覚悟があるひと出ないかぎり1度はあると思います!

不安ややる気が出ない時は、一旦立ち止まってどうすれば良いのか考えて改善していきましょう!

1人で改善できないときは周りの人に頼ってみたりするのもいいんです!

志望校に合格できるように頑張っていきましょう!!

 

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

受験直前期の過ごし方 ~100%の力を発揮し合格を勝ち取るために~

こんにちは!武田塾逗子校の講師、慶應義塾大学理工学部1年生の齊藤洵です。   いよいよ入試が近づいてきましたね。多くの受験生は少なからず不安を抱えているのではないでしょうか。そこで、今回は受 ..

受験生10月の過ごし方〜志望校私立文系marchの方向け〜

こんにちは!武田塾逗子校講師、慶應義塾大学環境情報学部一年の松田旺大です。   今回は夏を乗り越えた受験生がどんな事に取り組むべきか、何を意識すればいいのかを段階別に説明していきます。 &n ..

受験生10月の過ごし方 ~国公立文系志望の方向け~

こんにちは!武田塾逗子校講師、東京外国語大学言語文化学部1年の佐藤来実です。 あっというまに夏が過ぎ去り、いつのまにか10月になってしまいましたね。みなさん、気が付いたらもう秋になり、焦り始めている頃 ..

私立文系受験生必見!出願戦略を立てる時に気を付けるべきこと!

こんにちは!武田塾逗子校講師、中央大学経済学部の森川怜です! いよいよ本格的に受験の出願が始まる時期となりましたね。 今回は、私立文系の出願戦略を立てる時に気を付けることについてお話ししていきたいと思 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる