ブログ

数学編『京大VS東工大』”難易度の違い”と”向き不向き”

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

「京都大学」と「東京工業大学」
どっちに出願するか迷う受験生は少なくありません。

東京一工レベルになると受験科目ごとの傾向が大きく変わってきます。

 

そこで今回は、求められる能力が大きく異なる『数学』について
「京大」と「東工大」の難易度と傾向から
『向いている人の特徴』を比較します。

対策法が大きく異なってくるので、
今年度の受験生はこの記事をよんだらすぐにでも対策しましょう!

まずは、
「京大の数学」と「東工大の数学」
について、それぞれ見てみましょう!

京大の数学

京大数学の歴史

京大の数学と言えば「問題文が短い」で有名ですね。

数学で問題文が短いというのは、
少ないヒントで考える必要があるため、
思考力を十分に必要とします。

京大の、この出題形式は大きく変わることはありませんでした。

2020年度京大数学が難化

2020年度の京大数学は小問設定がほとんどなく、
イチから考える問題ばかりでした。

2019年度の京大数学も同じような問題設定ではあったが、
積分計算がもっとも易しい問題であった。

====================
※2020年度京都大学理系数学の
”どこにも載っていない”解法を導くまでの
『思考プロセス』をまとめた記事はこちら↓
【2020年京大入試】京都大学理系数学を分析|各問題の着目点
====================

京大の数学で求められる力とは?

他科目との合計点の比は
【数学:理科2科目:英語:国語=5:5:4:2】

数学の試験時間は120分と、かなりタイトであります。

先述した通りで、京大の数学を解く上で求められるのは
『圧倒的な思考力』

それに加え、その解答が正しいという根拠を示すための
『論証力』

この2点が京大数学を攻略する上で
最低限必要なものと言えるでしょう。

 

東工大の数学

東工大数学の歴史~出題傾向の移り変わり~

東工大の数学といえば数3の知識をたくさん使って
ゴリゴリ計算するイメージがあると思います。

実際、過去の東工大数学問題はそのような問題が多く出題されていました。

ところが、2016年度入試からその傾向が変わりつつあります。

『悪魔の折り紙問題』-2017年度東工大数学第3問-

この年度から東工大数学は大きく変わったといえるでしょう。

過去問をたくさん解いてきた受験生は数3をメインに勉強してきたのに対して、
数1A2Bをメインとするような問題が多く出題されました。

題名にもある「折り紙問題」をはじめとし、
東工大の数学で図形問題が頻出されるようになりました。

 

東工大の数学で求められる力とは?

東工大の数学は試験時間が180分で、
配点は英語・物理・化学が各150点
に対して数学は2倍の300点となっています。

数学が得意な人に優位な設定ですが、
大事なのは180分考え続けられる事です。

東工大の数学は問題を見て方向性はぼんやり見えるが、
解法がなかなか見えてこない。

そこで、
「あらゆる可能性を考え、実験してみる」
そういった粘り強さと根性、つまるところ『数学への探究心』
が必要といえるでしょう。

 

京大・東工大の向き不向きは?

各大学の求められる力を再度確認してみましょう。

【京大】圧倒的な思考力と論証力
【東工大】問題と向き合う能力

自分にとって、どっちの方が得意なのか?
それを判断するので一番簡単な方法は
過去問を解いて見ることです!

見るべきポイントは
①試験時間いっぱいまで粘れるか?
②解説を読んで、合格最低点分は理解できるか?
③何を勉強すればいいのか分析できるか?

京大数学と東工大数学の共通点

問題の種類は違えど、似ている点はあります。

それは、、

『整数問題が大好き』

思考力を問うために出題しやすいからです。

また整数問題を語る上で素数は欠かせず、
「素数大好き人間」になる必要があるかもしれませんね…

einstein

そのほかにも『絶対値』に関する問題も出やすいでしょう。

理由は整数問題同様に、思考力を問うだけでなく
論証力も見ることができるからです。

積分計算内で絶対値が出てくるのは頻出なので、
苦手な人は一つ一つ克服しておきましょう。

京大に関する記事

【2020年京大入試】京都大学理系数学を分析|各問題の着目点
『東大VS京大』入試問題はどう違うの?徹底比較!!

東工大に関する記事

『東工大生に聞く』東工大合格者の3つの共通点とあなたの合格可能性
物理のエッセンスの使い方を模試全国1位で現役東工大合格者が解説!

 

まとめ

京都大学・東京工業大学
共に最難関大学と言われるだけあり、
かなりの数学力を必要とします。

それでも”問題との相性”は必ずあるので、
早めに過去問に目を通し、対策を練ることが必要です。

今回は『数学』に着目しましたが、
1次試験の点数や他の2次科目についても
考えた上で決めましょう。

「過去問を解いて見たけど分析できない!」
「他の科目バランスがよくわからない!」

といった方は、こちらの記事を読んでみてください!
【9割の人が勘違い】大学受験の過去問の使い方|過去問演習の目的
高校数学の攻略法|センスなんて必要ない‼︎勉強法を変えるだけで…

無料受験相談

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

★今月限定の受験相談イベントはこちら★

無料受験相談

関連記事

物理のエッセンスの使い方を模試全国1位で現役東工大合格者が解説!

こんにちは! 高校生の頭を悩ます教科第一位の『物理』!(筆者調べ) 物理が苦手な人や、成績の伸ばし悩みで物理の勉強法について調べた人なら見た事があるであろう 『物理のエッセンス』 でもどの様に使えばい ..

【9割の人が勘違い】大学受験の過去問の使い方|過去問演習の目的

こんにちは! JR「山科」駅から徒歩3分!京阪「山科」駅から徒歩3分!京都市営地下鉄東西線「山科」駅 徒歩10秒! “逆転合格”の「武田塾山科校」です! 山科校は、京都府宇治市 ..

『東工大生に聞く』東工大合格者の3つの共通点とあなたの合格可能性

皆さんこんにちは! 現役で東工大に合格し、東工大生と話し、志望校に掲げる受験生を見て気付いた 『東工大合格者の共通点3つ』 についてまとめます!   はじめに『東工大を目指せる条件』 このブ ..

高校数学の攻略法|センスなんて必要ない‼︎勉強法を変えるだけで…

皆さんこんにちは! 今回は、『誰でも数学で点数が取れるようになる方法』を伝授したいと思います!   比較的数学のセンスがあると言われ続けてきた私ですが…『数学のセンス』について ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる