ブログ

物理のエッセンスの使い方を模試全国1位で現役東工大合格者が解説!

こんにちは!

高校生の頭を悩ます教科第一位の『物理』!(筆者調べ)

物理が苦手な人や、成績の伸ばし悩みで
物理の勉強法について調べた人なら見た事があるであろう

『物理のエッセンス』

でもどの様に使えばいいのか?

正直、物理のセンスがある人の使い方を
学んだとしても参考にはならないでしょう。

そこで、物理を苦手としていた生徒
受験科目の中でも得意科目になる指導をして来た
現役東工大合格の先生が
「物理のエッセンスの使い方」
についてまとめます。

※物理のエッセンスに限らず
物理の成績をあげる上で必要な事をまとめた記事はこちら↓
物理が苦手な人は根本から間違っている!絶対に守って欲しい物理の掟

 

物理のエッセンスでどこの大学まで対応可能!?

『物理のエッセンスの使い方』を学ぶ前に、
『物理のエッセンスのレベル』について説明します。

物理のエッセンスはどこの大学でも必要!?

高校物理で多くの人が勘違いしている事であり、
他の科目と徹底的に違うことは…

『高校物理に【ここまでで良い】が存在しない』

TSU1994121

高校物理の罠

高校によっては定期テストで、
『主要公式だけを覚えれば点数が取れる』
なんてことも少なくはないです。

しかし、大学受験の物理となると公式だけでは戦えません。

先生から聞いたり、ネットでよく見る
『パターンを覚え、知っていれば解ける!』
というのは、どんな科目でも同じなのです。

それでも、模試等で偏差値に差が出るのはなぜか???

それは『公式の覚え方自体が間違っているから』です。

ここが別れ目!できる人の物理公式の覚え方

例えばですが「三平方の定理」って何でしたっけ?

 

三平方の定理の式といえば

『a²+b²=c²』

ですが、この式だけで問題が解けますか??

 

この公式が何を意味しているのか?

三平方の定理とは”直角三角形”で成り立つ公式です。
この”公式が成り立つ条件”まで覚えなければ問題は解けません。

物理では特に『公式が成り立つ条件』がとても重要で、
点数が取れていない人の殆どはココに問題があります

ダウンロード

物理のエッセンスが必要な大学は?

どこの大学を見ても、物理で点数を取るためには
『物理のエッセンスは”絶対に”必要』
と言えます。

逆に、高校やネットで『これさえ覚えていれば良い』
と言われる公式で物理のエッセンスに乗っていないことは無いでしょう。

 

物理のエッセンスで”覚えるべき箇所”は?

物理のエッセンスはいわば、
『一問一答』です。

この『一問一答』で公式の使い方まで理解できる人は
”センスのある人”なので、何も意識しなくても
物理で点数が取れる様になるでしょう。

study_night_girl

初学者にとって”理解”は難しい

「物理は意味がわからない!」

なんて言葉をよく聞きますが、
そもそも物理とは、
「わからないことを式で求める」
ものなのです。
→詳しくはコチラを参照。

物理のエッセンスは理解するものではなく…

物理の成績を上げる上で必要なことは、

『公式が使える条件と公式を覚え、
決まった解き方を身につける』

感覚に頼らずに、決まった解き方(定石)通りに
解き進めることが、安定して高得点を取る方法です。

======================

※筆者も最初は感覚頼りで解いていたが、
得点の波は大きく、電磁気などで問題をよく落としていました。
それを、問題設定にかかわらず決まった解き方を
身につけたことで安定して満点付近を取る様になりました。
『物理を解く上で頭を使うことはない』
実際に生徒に指導している中で、物理の正しい勉強法を守り、
この感覚まで至った生徒は物理を得点科目として使う様になりました。
(参考)逆転合格には理由がある!武田塾合格者を徹底分析【東京電機大学】

======================

物理のエッセンスは一問一答形式の問題になっているので、
それぞれの問題を解ける様にしていく中で、
『なぜエネルギー保存が成り立つのか?』
『なぜ運動量保存則が成り立つのか?』
などといった、立式の根拠(公式の条件)まで覚えましょう。

 

よくある!『物理のエッセンス』間違った使い方

①言葉・文字の意味を覚えていない

どの科目でも、専門用語は出てきますが、
物理は特に言葉(速さ、速度、加速度など)の意味と
文字(v,V,a,t,Tなど)の意味を問題設定から正確に判断しないと
致命的なミスをしてしまいます。

エッセンスを使うのであれば、最低限出てくる単語と
文字については説明できる様にしましょう。

 

②問題演習しかしない

エッセンスは各テーマで公式についてのまとめが書いてあります。
初学者にとっては分かりづらいでしょうし、
既に物理を学んでいる人にとっては知っているからといって
飛ばしがちですが、ここに載ってあることを答えられない人は少なくありません!
①でも説明した様に、物理で最低限必要な知識が書いてあるので
読み飛ばさない様にしましょう!

特に「Q&A」や「high」でまとまっている部分には
入試でよく問われる知識が載っているので、
隅々まで目を通す事が大事です。

 

③エッセンスで学べるのはあくまで知識だけ

物理のエッセンスで目指せる大学は
『全大学であり、全大学でない』

これは、”知識として”なら全大学目指せるが、
”実力として”ならどこの大学も難しいという意味です。

物理のエッセンスはいわば”単語帳”の様なもので、
覚えたからといってすぐに点数に繋がる人はほとんどいません。

物理のエッセンスで覚えた知識を、初見問題でアウトプット。
間違えた問題は適宜物理のエッセンスで復習(ここ重要)
→復習の仕方(物理の勉強法)はコチラを参照。

 

まとめ

・『物理のエッセンス』はどこの大学を目指すにしても、知識として最低限覚えなければならないもの。

・『物理のエッセンス』は一問一答形式だが、問題以外にも大事な部分がある。

・『物理のエッセンス』だけでは実力には結びつきづらい。

(+α)

・『物理のエッセンス』+『良問の風』が最短最速で成績を伸ばせる!
※最短最速で、物理の成績を上げる黄金的組み合わせ。
このメソッドを聞きたい方はお気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる