塾生の声

部活動部長と受験勉強を両立し、志望校の国公立大学に現役合格!【合格体験記2022】

こんにちは。

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の田中です。

 

今回、2022年度入試で武田塾山口校から山口大学農学部現役合格した生徒のご紹介です。

 

高2の冬で本格的に受験勉強をスタートしようと相談に来てくれたのがきっかけでした。高3でも学校の部活動でも部長を務め、忙しい中でも受験勉強と学校生活の両立をし、現役で志望校の国公立大学を合格しました!

武田塾山口校で勉強をスタートしてから合格までの道のりをインタビューさせてもらいましたので、ご紹介いたします!

 

生徒プロフィール

江田日和さん

山口中央高校から山口大学へ現役合格!

生徒名:江田日和さん

※写真は数学の担当講師とのもの

 

出身高校

山口県立山口中央高校

 

進学先

山口大学農学部生物資源環境学科

Yamaguchi_u_yoshida_2013

 

Q:武田塾山口校に入る前は?

入塾時期

2021年2月~

高2の冬(ほぼ高3になるとき)

 

入塾時の勉強状況

生徒コメント

家で勉強する習慣が身に付いておらず、受験勉強を進めるにあたって何の参考書をどのように活用していけば良いのかが全く不透明な状態でした。

 

Q:武田塾山口校に入ったきっかけは?

生徒コメント

広範囲な学習を必要とする受験勉強において、広く浅く学習内容を網羅する集団授業より、自分の弱点を見付け埋めていく作業を徹底できる個別指導の方が自分に合っていると感じていたので、無料相談や「冬だけタケダ」を経て、塾の雰囲気も加味して武田塾を選びました。

 

補足

無料相談とは?

【武田塾山口校の無料受験相談に行ってみた!】

冬だけタケダとは?

【冬期講習】逆転をつかめ!冬だけタケダ・かけこみタケダ!同時開催!!【直前期講習】

※上記は2021年の冬だけタケダの記事です。

 

Q:武田塾山口校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

生徒コメント

私の思う武田塾の最大のポイントは、自分に合ったカリキュラムを提供して貰える点です。更に、参考書を進めていく中で、頭から抜けている部分は以前使っていた参考書に戻ったり補足的に他の参考書で補ったりと、自分の成長スピードに合わせて柔軟に学びを深めることができました。

このようなカリキュラムで学ぶことで、常にゴールまでの距離感を感じることができ、勉強の効率化はもちろん、受験に対しての漠然としていた不安も取り除くことができたように思います。

 

武田塾のカリキュラムについて

武田塾は授業をしない代わりに、市販の参考書を使って、生徒毎の志望校までの道のりをカリキュラムとして作成していきます。

・自分だけで勉強できること

・自分のペースで進められること

この二つが参考書を使用する利点です。

さらに武田塾のカリキュラムは志望校合格から逆算して、使用する参考書や、その参考書を進めるペースを決めているので、常に、志望校に受かるために「あとは何をすればいいのか?」「今は何をすべきか」がわかる状態で勉強が進められます。

ブログ用カリキュラム素材

Q:担当の先生はどうでしたか?

生徒コメント

自分の性格や志望学部をふまえて、担当の先生を決めて頂きました。

担当の先生は全員信頼できる方々で、私がモチベーションを保ち続けられるようにとても献身的にサポートしてくださいました。また、私の志望校である山口大学の先生が多かったので、勉強以外の面でもお話を聞けて、それをやる気に繋げることができました。

 

とても楽しそうに、素直に指導を受けていた

校舎長の私は普段、生徒と講師の指導を校舎の端っこで業務しながら見たり聞いたりしています。

江田さんの特訓(武田塾では指導時間を特訓と呼びます)は笑い声もたくさん聞こえ、それでいて集中して問題を解いている姿や、講師の説明を聞いている姿が印象的でした。

講師はもちろん、指導の研修などもしているので指導の空気感を作ることはできますが、江田さんは『指導の受け方』が上手だったと思います。楽しみながら、集中してやることはやり、自分が必要と思うことを質問したり、講師からのアドバイスも素直に聞いたり。

これは塾の指導や受験に限らずの話ですが、人やもの(自分以外のすべて)と関わって、何かを影響受けて自分を変えていくというのは生きていく中で当たり前にやっていくことです。

その中で、自分に対しても素直で、相手に対しても素直でいられる人というのは、一番得るものが多い人間関係の作り方ができる人だと私は感じています。彼女にはそれを感じました。

 

Q:武田塾山口校での思い出を教えてください!

生徒コメント

校舎長の田中先生とお話していた時間が1番印象に残っています。何を相談しても真剣に向き合って下さって、田中先生らしい前向きな返答に毎晩和やかな気持ちで帰路に着いていたことを思い出します。

学習の面はもちろんですが、その他の場面でも先生方には本当にお世話になりました。

 

本当にたくさんお話をしました

指導が終わり、自習も終えて、閉校時間になってから受付でついついお話してしまいましたね。

思い出に残ってくれてることはとても嬉しいです。私にとっても思い出です。ちょっと長い時間話過ぎたなと一人で反省したのも思い出です。

特に、お話をしていて部活動の事は真剣に取り組んでいることが伝わってきました。部長を務めていたこともあると思いますが、本当にその部活動や、メンバーの事、音楽の事が好きで、自分の好きなものを本当に大事に考えている姿勢を持っていましたね。

夢が叶う

好きな参考書ランキング ベスト3!!

受験までに使用した参考書の中から、お気に入りの3冊と、コメントをいただきました!

1位:数学(ⅠA・ⅡB)基礎問題精講

基礎問題精講

生徒コメント

この参考書を固めるだけで、青チャートの問題は大体解けるし、模試も解きやすくなりました。

 

2位:リードLightノート(化学基礎・化学)

リードライトノート化学基礎

生徒コメント

化学が大の苦手だった私にとって、勉強を始める最初の参考書としてはとても使いやすかったです。化学の基盤が理解できます。

 

3位:文系の数学~重要事項完全習得編~

文系の数学

生徒コメント

上記の基礎問を終わらせてから、この参考書をやると理解度がグンと上がりました。数学の応用力がつきます。

 

来年度以降の受験生へ向けてのメッセージ!

志望校合格のために受験勉強ができ、それを応援してくれる人がいるという恵まれた状況に感謝し、それをやる気に繋げてください。

確認テストで毎回満点を取っていれば、きっと合格することができると思います。頑張ってください!

test100

校舎長より

志望校合格、おめでとうございます!

毎回の確認テストの完成度も、いつも高く持って来てくれましたね。特に英単語などの暗記は、最初に指導した暗記法をしっかり継続し、テスト満点を連発していましたね。基礎固めの上で、知識の暗記は大変ですが、武田塾の暗記法を実践すればちゃんとできるようになります!

しかし、それを継続する事、ましては学校の課題や部活動との並行もしながら行えたことはまさに努力と言えます。ただ「頑張る」という意味での努力ではなく、どうすれば終わらせられるのか、自分でも考えて改善を重ね続けてきたことをここでは努力と言っています。

また、この記事の途中でも書きましたが、素直でいたことが一番です。

何かを決めつけて一方的に判断するのでなく、自分でも考え、人からの意見を聞き、また自分でも考える。そういう力がとてもありました。『聞く力』とでもいうのでしょうか。

自分を開いて、目の前に起きていることをしっかり受け止められる素直さは宝物です。この先の大学生活や、その先の人生も、その素直さでたくさんの知識と経験を得てくださいね。魅力的な人には自然と周りに人が集まり、その人の力になってくれます!

もちろん私のそのうちの一人です。困った時はいつでも相談に来てくださいね。(これはすべての生徒に対してもそうです)

兎にも角にも、まずは大学生活を満喫してください!!!

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府市にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

高3の部活引退から半年でE判定から志望校逆転合格!【合格体験記2022】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2022年度入試で武田塾山口校から高3で部活引退をしてから受験勉強をスタートして福岡大学法学部に現役合格した生徒の ..

勉強のムラを無くし、バランスの良い勉強で国公立大学を現役合格!【合格体験記2022】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2022年度入試で武田塾山口校から山口県立大学看護栄養学部に現役合格した生徒のご紹介です。 苦手な英語を基礎から固 ..

進学校→現役失敗の絶望的なスタートからでも、MARCH合格!!【合格体験記2022】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2022年度入試で武田塾山口校から中央大学国際経営学部に合格した生徒のご紹介です。 現役時では国立大学を志望してお ..

高3秋から受験勉強!偏差値40から早稲田大学商学部合格!!合格のカギは!?【合格体験記2022】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2022年度入試で武田塾山口校から早稲田大学商学部に合格した生徒のご紹介です。 彼が本気で受験勉強を始めたのは高3 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる