勉強のムラを無くし、バランスの良い勉強で国公立大学を現役合格!【合格体験記2022】

山口校・

こんにちは。

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の田中です。

 

今回、2022年度入試で武田塾山口校から山口県立大学看護栄養学部現役合格した生徒のご紹介です。

苦手な英語を基礎から固め直し、ムラのあった科目間の得意不得意もバランスよく点数化していきました。

 

武田塾山口校で勉強をスタートしてから合格までの道のりをインタビューさせてもらいましたので、ご紹介いたします!

生徒プロフィール

苦手科目もバランスよく勉強し、国公立合格!

生徒名:中川史歩さん

 

出身高校

山口県立山口中央高校

 

🌸合格校紹介!!🌸

山口県立大学 看護栄養学部

山口県立萩看護学校

 

医療系に興味を持っており、進路を考えておりました。学校が忙しい時でも、武田塾の毎日の宿題を終わらせるということを常に取り組んでおりました。自身の進路の為である受験勉強に対し、受け身や言い訳の姿勢を持たずに取り組んでいる姿には、主体性と責任感を感じました。きっとその姿勢は今後の進路や、社会へ出た際にも大いに活躍する事でしょう。

山口県立大学

Q:武田塾山口校に入る前は?

入塾時期

2021年4月~

高3の春

 

当時の成績

生徒コメント

英語以外は可も無く不可もなくといった成績で、英語は赤点より上、平均点より下という成績でした。

 

Q:武田塾山口校に入ったきっかけは?

生徒コメント

母の知り合いの息子さんが通っていた時の話を聞いて、授業をしない塾というのに強く魅かれたのがきっかけです。

私は学校の授業に少し不満を持っていた上、教科書を読めば理解することはできていたため、自分のスピードで進められるというのが良いなと思いました。

 

Q:武田塾山口校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

生徒コメント

今までは、どの教科をどのくらいやるかはその日の気分によって変えていて、すべての教科を均等に勉強する事ができていませんでした。武田塾に入ってから、全教科を均等に勉強し、苦手な教科も宿題があるためやるしかないので、最後の定期テストでは全教科でバランス良く取れており、得意科目は平均点+20点ぐらい取れていました。

 

武田塾の宿題について

勉強への意欲やモチベーションを持っていても、計画がないと気分で内容を決める勉強になり、科目間の得手不得手や、勉強時間にムラが生じてしまいます。

武田塾では志望校ごとに合格する為の勉強計画が立てられ、そこから逆算し1日毎にまで細分化したものを宿題として出されます。

気分で勉強をすると、ついつい苦手科目は後に回しがちです。

どの位の量、何をやればいいのかがハッキリわかれば、勉強はとても取り組みやすくなります。(もちろんそれをやるのは大変ですが)

 

Q:担当の先生はどうでしたか?

生徒コメント

中川先生はとても教え方が上手で質問したことはすぐに解答し、後日詳しく教えて下さったり、わかりやすいサイトや教材の一部をコピーしたり、わかりやすく1枚の紙にまとめて下さりました。

途中で雑談したり、相談にのってくださったりして週2回の特訓はとても楽しかったです。私は担当が中川先生じゃなかったら、こんなに前向きに受験勉強できなかったし、塾自体続けられなかったと思います。

本当にありがとうございました。

 

ー補足ー

※生徒も講師も名字が中川さんでした。

 

Q:武田塾山口校での思い出を教えてください!

生徒コメント

楽器を扱う人が集まりやすかったです。

校舎長は親身になって受験をサポートして下さり、塾に来たり帰ったりするときに少しお話をして息抜きをさせて下さって、本当に良い人です!

 

 

好きな参考書ランキング ベスト3!!

受験までに使用した参考書の中から、お気に入りの3冊と、コメントをいただきました!

1位:生物問題集合格177問

合格177問

生徒コメント

これを何回もやっておけば大抵の問題は大丈夫です。

 

2位:ポラリス古文1(基礎レベル)&2(標準レベル)

古文ポラリス

生徒コメント

解説がしっかりしているから、答え合わせのときに丁寧に確認できて良いと思います。

 

3位:化学重要問題集

化学重要問題集

生徒コメント

問題数が多いから、基礎知識をつめた後に解くと、問題の形式がわかってくると思います。

 

来年度以降の受験生へ向けてのメッセージ!

受験システムをしっかり把握して受験前の不安等を除いておくと良いと思います。「今さらきけない大学受験」とかで調べてみると良いですヨ!

教科書の索引でコラム以外の単語を大体説明できると共通テストで難化しても70点くらいは取れます!

頑張る自分がどれだけ好きになれるかでモチベが大幅に変わるので、”頑張る自分”を好きになりましょう!『焦らず、休まず』頑張ってください‼(←先輩から言ってもらった言葉です)

自己愛

校舎長より

進学おめでとうございます!

受験までも色々ありましたが、本当に最後まで気持ちを切らさず、「やらなければ!」という意識を持って受験勉強に取り組んでいる姿をよく見ておりました。

2次試験に向けて、科目の勉強が必要なくなってからも、面接や小論文の練習を図書館で調べものまでして取り組んでいましたね。

与えられたものをやればいいという姿勢だけでは、この一年の受験勉強の忙しさは耐えられなかったと思います。中川さんが自分の進路に対して主体的であったからだと思います。

今後の大学生活やその後の進路も、その主体性と行動力を忘れずに、やりたいことや、なりたい自分に向けて頑張ってください!!

迷ったり困った時はいつでも相談に来てくださいね。相談に来なければ、元気にやっている証拠として捉えます!

何かに疲れた時は、風船を膨らませてみてくださいね。オススメです。

 

それでは、春からの新しい生活を目一杯楽しんできてください!

おめでとうございます!!

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府市にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

進学校→現役失敗の絶望的なスタートからでも、MARCH合格!!【合格体験記2022】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2022年度入試で武田塾山口校から中央大学国際経営学部に合格した生徒のご紹介です。 現役時では国立大学を志望してお…

高3秋から受験勉強!偏差値40から早稲田大学商学部合格!!合格のカギは!?【合格体験記2022】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2022年度入試で武田塾山口校から早稲田大学商学部に合格した生徒のご紹介です。 彼が本気で受験勉強を始めたのは高3…

史上初の快挙!防府商高から立命館大学の一般入試合格!【合格体験記2022】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2022年度入試で武田塾山口校から立命館大学情報理工学部に合格した生徒のご紹介です。 なんと、彼は春の時点でほぼ初…