塾生の声

進学校→現役失敗の絶望的なスタートからでも、MARCH合格!!【合格体験記2022】

こんにちは。

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の田中です。

 

今回、2022年度入試で武田塾山口校から中央大学国際経営学部に合格した生徒のご紹介です。

現役時では国立大学を志望しており、A判定が何度か出ていたことから気が緩んでしまい、迎えた共通テスト本番では38%。併願の私立も受からず「この先どうしよう」という状態で武田塾山口校に相談に来てくれました。

その状態から1年間、武田塾の『授業をしない』勉強をし、リベンジの共通テストでは84%まで上昇し、MARCHレベルの私立入試でも合格を取るまでに至りました。

 

そんな彼が武田塾山口校で勉強をスタートしてから合格までの道のりをインタビューさせてもらいましたので、ご紹介いたします!

 

生徒プロフィール

森川悠斗くん

絶望的なスタートラインからMARCH逆転合格!

生徒名:森川悠斗くん

出身高校

山口県立山口高校 普通科

 

🌸合格校も多数!!🌸

中央大学 国際経営学部

立教大学 コミュニティ福祉学部

日本大学 経営学部

東洋大学 経営学部

 

東洋大学は共通テスト利用でも合格を取れており、日東駒専のレベルを確実に押さえた上でMARCHレベルの受験に集中する事ができました。対策は私立受験に特化しつつも、基礎から各科目を固めていたことで、ほぼ対策をせずに共通テストで84%までを取ることができました。

また、実は立教大学を志望校として勉強をしており、過去問演習も立教大学に向けてたくさん積んでいたのですが、併願で受験し合格した中央大学国際経営学部の合格者説明会で詳しく学部の内容を知ったことで、むしろ国際経営学部に行きたい!という気持ちになり、立教大学の合格が出てもなお、進学先は中央大学を選択したという経緯があったりします。

中央大学

 

Q:武田塾山口校に入る前は?

入塾時期

2021年3月~

武田塾山口校の校舎に相談に来たのが2月25日でした。共通テストが壊滅との事で、国公立の前期入試はもう受けに行かず、入試当日に武田塾の無料受験相談をしておりました。

 

当時の成績

共通テスト本番で38%

 

生徒コメント

高校受験に成功し、なんとかなるであろうと思いながら挑んだ大学受験。本当にどうしようもない点数を共通テストでとってしまい、絶望的なスタートラインでした。

 

Q:武田塾山口校に入ったきっかけは?

生徒コメント

共通テストで失敗をして、浪人をすぐに決めましたが、同じ高校の生徒のほとんどが同じ予備校に行くと言っていたので、自分だけ武田塾で勉強するということはとても不安でした。しかし、宿題による管理と、自学自習というカリキュラムを見て、ここで頑張りたいと思い、入塾しました。

また、その予備校では私立文系コースがレベル別に無く、武田塾なら私立大学でも志望校のレベルごとにカリキュラムがあったのも選んだ理由です。

 

Q:武田塾山口校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

生徒コメント

本当に何もわからない状態からのスタートだったので、まずはシステム英単語を終わらせました。その時点で共通テストのリーディングで8割取れたので、単語の重要性を知りました。

そこから、この方法で進めて行けば、必ず成績は伸びると信じ、ゴロゴや一問一答を覚えていきました。自分は課題をこなしていくのが得意だったので、宿題は一度も欠かすことなくやり切っていました。

9d9164de37fa53153c9f93a835f5c7a5_t

受験に失敗するのには理由がある

森川くんは毎週の確認テストを満点が基本で取り続けてくれましたね。暗記の完成度が高いことで、基礎範囲の完成はスムーズに終わり、得意科目は演習量を増やすことも、苦手範囲は時間をかけて対策することもできました。

また、英語や古典、世界史と、それぞれに自分なりに工夫をして、『どうすれば覚えられるか?』を自分でもしっかり考え、また相談してくれました。

『宿題は完璧になるまで』というゴールに向かって、どうすれば良いかを考えるという作業はまさに「自学自習」の本質です。

 

森川くんの現役時代の失敗は、単純に『何をすればいいかがわからなかったこと』です。彼には情報が足りなかったのです。武田塾では日々の勉強を、宿題というかたちで『何を』『どのように』『どこまで』勉強する必要があるのかまでを管理されます。

今回の森川くんのように、どんなに状況が絶望的だったとしても、大学受験の勉強についての知識と計画がしっかりあって、正しい勉強法さえ身に付ければ、必ず成績は伸びます。

彼はそれをこの1年で体現してくれました。

 

Q:担当の先生はどうでしたか?

生徒コメント

英語

慶應義塾大学の帰国子女の先生とオンラインでつないでいただき、指導を受けました。英検準1級取得に向けて、素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

国語・世界史

早稲田大学の先生に教えていただき、元々フィーリングで解いていた国語の本当の解き方がわかり、国語力が急成長しました。

世界史は一問一答のみでは厳しい横のつながりについて口答確認でよく聞かれました。その結果、どこを意識して勉強すれば良いかがとてもわかりやすかったです。

 

校舎長の補足

せっかく私立に絞って浪人をするなら、関東の難関大学を目指そうということで、森川くんは関東圏の私立を目標に春から勉強をスタートしました。

刺激としても良い影響があると判断し、武田塾の御茶ノ水本校とのオンラインでの指導を導入しました。

山口校では現地の山口大学の講師も在籍しておりますが、生徒の目標や状態に合わせて、関東の講師とつなぐ指導も行っております。

 

Q:武田塾山口校での思い出を教えてください!

生徒コメント

校舎長の田中先生と、勉強やそれ以外の話も本当にたくさん話したことです。浪人中様々な悩み事ができましたが、どんな時も私のために時間をさいて下さいました。

そのため、私はストレスをストレスと思わないくらいリラックスして勉強ができました。

 

校舎長のコメント

本当にたくさんお話しましたね(笑)

勉強の進め方や、受験校の相談、参考書の使い方はもちろんのこと、山口県をどうやって盛り上げるかや、新しいビジネスについても二人で話したことが印象的です。

受験勉強は自学自習、自分でしなければいけないですが、自学自習の塾だからこそ、私は生徒が困っている・悩んでいるならいつでも相談にのれる校舎長でいたいと考えています。森川くんがたくさん相談に来てくれたことは、とても嬉しかったです。

 

好きな参考書ランキング ベスト3!!

受験までに使用した参考書の中から、お気に入りの3冊と、コメントをいただきました!

1位:現代文と格闘する

現代文と格闘する

生徒コメント

非常に難易度は高いですがこの参考書のおかげで、本番の現代文で満点が取れました。

 

2位:古文単語ゴロゴ

ゴロゴ

生徒コメント

これさえやれば単語は怖くないと断言できそうな気はします。

 

3位:世界史B 一問一答

世界史 一問一答

生徒コメント

肌身離さず、毎日やりました。とにかく何周もまわしました。地図を貼るのがオススメです!

 

来年度以降の受験生へ向けてのメッセージ!

武田塾の確認テストで満点を乱獲しましょう。どんなに素晴らしいルートでも、やらなければただの机上の空論です。やるときはやりましょう。

 

校舎長より

春に「どうしよう」という状態で相談に来てくれた時から、ただ、正しい勉強法や入試についての知識やアドバイスがもらえなかっただけで、本当はいわゆる「勉強のできる生徒」だと私は確信しておりました。

逆に言えば、こんなにポテンシャルがあるのにこんな状態になっているなんて、と森川くんの成長の可能性が閉ざされていることに悔しさを感じたのも覚えています。

 

私は、この一年で森川くんには成績だけでなく、人生の幅を広げてほしいと勝手に思っていました。

進路は国公立が当然、

○○高校だから進路はこんな感じ、

勉強のできるひと、できないひと、

浪人するならどこ、

模試の評定でAだから大丈夫、など

 

そんな身の回りにある『常識』は、周りの環境や自分で作った線引きで生まれたものです。その外にも世界は広がっていて、知らないだけなんです。

森川くんはその今までの常識の外に出ました。進路として、高校生の時には県外に出ることすら想像もしていなかったと思いますが、せっかくの機会、思い切り楽しんできてください。この先ももっともっと広い世界を感じてきてくださいね。

 

ここまで武田塾を信じて勉強を続けてくれて、本当にありがとうございます。

また、最終的に自分が本当に『行きたい』と思える進路を手に入れてくれたことも非常に嬉しいです。ここから先が本当のスタートの意識で、進学後もたくさん学び、多くの経験をしてきてください。

この先も、新しいことに挑戦する楽しさを忘れないで下さいね!

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

高3秋から受験勉強!偏差値40から早稲田大学商学部合格!!合格のカギは!?【合格体験記2022】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2022年度入試で武田塾山口校から早稲田大学商学部に合格した生徒のご紹介です。 彼が本気で受験勉強を始めたのは高3 ..

史上初の快挙!防府商高から立命館大学の一般入試合格!【合格体験記2022】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2022年度入試で武田塾山口校から立命館大学情報理工学部に合格した生徒のご紹介です。 なんと、彼は春の時点でほぼ初 ..

【合格体験記2022】高3の夏から追い上げ!一般入試に向けつつ推薦入試も受験で合格!

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   2022年度入試で武田塾山口校から現役で広島修道大学の人文学部に合格した生徒のご紹介です! 併願の推薦入試を2校受け、ど ..

勉強のムラを無くし、バランスの良い勉強で国公立大学を現役合格!【合格体験記2022】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2022年度入試で武田塾山口校から山口県立大学看護栄養学部に現役合格した生徒のご紹介です。 苦手な英語を基礎から固 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる