高3の部活引退から半年でE判定から志望校逆転合格!【合格体験記2022】

山口校・

こんにちは。

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の田中です。

 

今回、2022年度入試で武田塾山口校から高3で部活引退をしてから受験勉強をスタートして福岡大学法学部現役合格した生徒のご紹介です!

約半年で半年で基礎を固めて過去問演習も積み、それまではずっとE判定でしたが、入試本番でまさに逆転合格をいたしました!

 

そんな彼女が、武田塾山口校で勉強をスタートしてから合格までの道のりをインタビューさせてもらいましたので、ご紹介いたします!

生徒プロフィール

高3で部活引退してから受験勉強スタート!

生徒名:O.Aさん

※恥ずかしいという事で、お名前は伏せております。

 

出身高校

野田学園高等学校

 

🌸合格校も多数!!🌸

福岡大学法学部

広島修道大学人間環境学部

久留米大学法学部・経済学部

福岡大学

Q:武田塾山口校に入る前は?

入塾時期

2021年8月~

高3の夏

 

当時の成績

生徒コメント

入るまではどこの大学も受からないんじゃないかと思っていたレベルでした。模試の判定もE以外見たことがなく、勉強の仕方もさっぱり分からないし、勉強が嫌いでした。

slump_bad_man_study

Q:武田塾山口校に入ったきっかけは?

生徒コメント

Youtubeで武田塾チャンネルを見つけたのがきっかけでした。

夏まで部活をしており、自分が受験生だという自覚がまったくありませんでした。Youtubeで「大学受験」というワードで検索すると、武田塾チャンネルがヒットして、動画を拝見してみるとこの方法なら頑張れるかも!と思えたので入塾を決めました。

 

武田塾チャンネルについて

武田塾ではYoutubeで『武田塾チャンネル』という動画配信をしており、勉強方法についての情報をすべて無料で公開しております。

志望校に合わせた勉強の進め方や、各教科の勉強方法などを紹介しています。

全国の受験生の中にはどこにも塾には通わず、武田塾チャンネルを見ながら自学自習をすることで志望校合格を達成した方もいます。

 

Q:武田塾山口校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

生徒コメント

私は当初数学が全く出来ず、1年のときに習う2次関数もろくに出来ない状況でしたが、入試の状況を考えて数学受験をすることを決めました。入塾前までは全く勉強をしてこなかったので、一般入試なんて考えておらず、推薦でどっかに入れればいいかなと思っているほどでした。

でも、武田塾さんの方法で勉強をしているうちに苦手だった数学ができるようになり、英文や現代文も受験で対応できるくらいの力が備わっていきました。最終的には自分の力で3つの大学に合格する事ができたので本当に嬉しかったです。

 

3教科を基礎から固めた

勉強をしていない状態からのスタートでしたので、もちろん勉強は基礎から固めることに致しました。英語なら単語と文法、数学もⅠAの基礎、ⅡBの基礎を徹底的に固めていきました。

国語は塾で指導は受けず、使用する参考書の紹介や、勉強方法の説明、進め方に困った際の相談を受けることで入試までの受験勉強のペースを作っていきました。

武田塾では指導を受けている科目(料金をいただいているもの)以外でも、質問対応や勉強方法の相談、参考書の紹介などは対応しております。

結局は「自分でできるかどうか」です。塾で指導を受けるのは、自分一人では合格するまでの勉強ができそうにない科目に集中してもらえるように、コースの提案もしております。

 

Q:担当の先生はどうでしたか?

生徒コメント

とても話しやすく、すぐに仲良くなれました。教えるときもすごくていねいで、苦手な数学が簡単に理解できました。数学ができるようになったのは先生のおかげだと思います。

勉強以外にもたくさんのお話ができてとても楽しかったです。すごくいい先生だったと思います。

 

Q:武田塾山口校での思い出を教えてください!

生徒コメント

自分は3年の夏からの入塾で正直、時期的にも他の受験生より遅れをとっていましたが、担当の先生や校舎長にいつも励まされたおかげで勉強を頑張れました。どの方に頼んでも大量の過去問のコピーを快く引き受けて下さったので、いつも助かっていました。

校舎長や担当の先生はどんなことでも相談にのって下さったので嬉しかったです。とても良い環境で勉強できました。

 

勉強外での相談や雑談

自分で進めることにした国語のことや、受験校についてのこと、併願校についてのこと、勉強のやり方についてなど、指導時間外でもたくさんのお話をしましたね。

一番良かった点は、勉強や受験について『たくさん相談に来たこと』です。まずはもちろん自分でも考えて、でもわからなければ相談をすることが大事です。自分が受験に遅れをとっているという自覚があったからでしょうが、とても不安や心配を抱えながら勉強していたように思います。だからこそ、相談に自分からもたくさん来てくれたのはとても良い姿勢に感じておりました。

担当の先生との指導はいつも楽しそうに、たくさんお話をしていましたね。勉強に集中するためにも、勉強以外の時間も大切にできることは、とても大事なことですね。

 

好きな参考書ランキング ベスト3!!

受験までに使用した参考書の中から、お気に入りの3冊と、コメントをいただきました!

1位:基礎問題精講

基礎問題精講

生徒コメント

苦手だった数学が、分かるようになった。一番お世話になった参考書。

 

2位:ターゲット1900

ターゲット1900

生徒コメント

英語の読解力が上がった。

 

3位:ネクステージ

ネクステージ

生徒コメント

英文法が得意になった。

 

来年度以降の受験生へ向けてのメッセージ!

自分は第1志望校に追加合格した。受験は最後まで何が起こるか分からないので、諦めず、粘ってください!!

 

校舎長より

第1志望への合格、改めておめでとうございます!!

過去問演習の時点で、合格できる可能性は十分にあると思っていましたが、前期では結果に表れず、私立入試の後期まで勝負している最中での追加合格発表でしたね。

合格できる力はちゃんと備わっていると私も担当講師も心から思っておりましたので、追加合格でちゃんと結果になってくれたのが嬉しいです。受かる力があっても結果に出ないという事も大学受験では当たり前に起こることです。

本当に、おめでとうございます!!

 

なぜ勉強していないところからたった半年で過去問演習も詰み、合格までたどり着けたのか?

それは基礎をしっかりと固めたからです。基礎固めの宿題の完成度は常に高く勉強を続けてくれました。毎週のテストの結果や指導の様子を見ていればわかります。それだけの完成度で勉強を続けることも簡単ではありません。

どんなに参考書を紹介しても、受験の計画を立てても、勉強方法を伝えても、それを生徒本人でやらなければ意味はありません。

「武田塾で出された宿題を一生懸命取り組んでくれたこと」、結局これが今回の逆転合格に繋がりました。

半年間、よく頑張りました!

 

今の状況ではどんなに無理に思えても、正しいやり方や、計画、そしてそれを実行する行動力さえあれば、ちゃんと成績は伸びますし、結果は出ます!

今回の経験を忘れず、大学生活で沢山の経験と挑戦をしてきてくださいね。

帰省の際にはいつでも遊びに来てください。お待ちしております!(笑)

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府市にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

勉強のムラを無くし、バランスの良い勉強で国公立大学を現役合格!【合格体験記2022】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2022年度入試で武田塾山口校から山口県立大学看護栄養学部に現役合格した生徒のご紹介です。 苦手な英語を基礎から固…

進学校→現役失敗の絶望的なスタートからでも、MARCH合格!!【合格体験記2022】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2022年度入試で武田塾山口校から中央大学国際経営学部に合格した生徒のご紹介です。 現役時では国立大学を志望してお…

高3秋から受験勉強!偏差値40から早稲田大学商学部合格!!合格のカギは!?【合格体験記2022】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2022年度入試で武田塾山口校から早稲田大学商学部に合格した生徒のご紹介です。 彼が本気で受験勉強を始めたのは高3…

史上初の快挙!防府商高から立命館大学の一般入試合格!【合格体験記2022】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2022年度入試で武田塾山口校から立命館大学情報理工学部に合格した生徒のご紹介です。 なんと、彼は春の時点でほぼ初…