入塾から6ヶ月で学内1位に!上宮高校から龍谷大学の指定校推薦をゲットした合格体験記|指定校推薦狙うなら武田塾上本町校

上本町校・

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。

今回は、武田塾に通い始めたことで成績が伸び、
なんと入塾から半年で学校内で1位を獲った生徒さんが、
指定校推薦の内定をもらったことを報告してくれました!

 

龍谷大学社会学部-木村さん-武田塾上本町校

1.生徒情報

名前:A.Kさん

高校名:上宮高等学校

部活:弓道部(週4~5)

入塾したのはいつ?:高2の秋から

受講していた科目:英語・国語・日本史

合格した大学と学部:龍谷大学社会学部

 

上宮高校から武田塾上本町校に通った生徒さんの合格体験記
【龍谷大学合格】入塾から半年で学内1位に!上宮高校から龍谷大学の指定校推薦をゲットしたKさんの合格体験記!【武田塾 大阪上本町校】
【立命館大学合格】上宮高校から立命館大学食マネジメント学部と近畿大学経営学部にW合格!【武田塾 大阪上本町校】
【桃山学院大学合格】桃山学院大学に公募推薦で見事合格!現役生の時の第一志望校が滑り止めに!上宮高校出身のTくん!【武田塾上本町校】

 

2.龍谷大学社会学部に受かるまで

2-1.武田塾上本町校に入る前の成績は?

武田塾に入る前の私の成績は特に英語と古文の成績が悪かったです。

2-2.武田塾上本町校に入ったきっかけは?

私が高校2年生の夏休みの終わりごろ、高校3年生の部活の先輩たちが受験勉強に専念し始めました。
先輩たちは私に「受験勉強は早めに始めた方がいいよ」とアドバイスをくれたので、その時に初めて受験勉強を意識し始めました。

武田塾に入るまでは、定期テスト前になんとなく勉強していましたが、勉強量に対して思うように成績が上がっていませんでした。

受験勉強を始めるに当たり塾を探しましたが、それまでの自己流の勉強法では成績が上がらないことに私は危機感を持っていました。
勉強法を根本的に変えたり効率の良い暗記方法を知ったりしないと成績が上がらないと思ったので、
私にとって武田塾はぴったりだと思い入塾を決めました。

2-3.武田塾上本町校に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

最も変わったのは勉強の質です。

それまでの私は、勉強とは量が大事だと思っていて、今思えばただこなすだけの勉強をしていました。

武田塾に入ってからから「一冊を完璧に」することの重要性を教わり、
ただやみくもにやるのではなく一冊をきっちり読み込んだことで、勉強の質が向上しました。

勉強の質が良くなったことで、私が特に苦手としていた古文と英語の成績がぐんぐん伸びました。

どちらも、基礎となる古文単語と英単語の参考書を完璧に近づけるよう繰り返し暗記しました。

何度も繰り返して暗記するのは大変でしたが、そのおかげで古文も英文も読めるようになりました。

木村-大浦-特訓の様子-武田塾上本町校

2-4.担当の先生はどうでしたか?

私は覚えるのが苦手で、暗記も人一倍時間がかかってしまいました。

英語と国語を担当してくれた大浦先生は、そんな私のペースに合わせてゆっくり学習計画を立ててくれました。

最初は全然覚えられませんでしたが、私に一番合う暗記方法を大浦先生と考えて実践していくと、どんどんできるようになり、
もともと苦手だった古典は得意科目となり大きな武器となりました。

そして、指定校推薦の選定に大きく影響する、上宮高校内で実施された特別考査で、古典と日本史の2科目で学内1位をとることができました!
そのおかげもあってか龍谷大学の指定校推薦の内定をもらうことができました!

武田塾に入って本当に良かったですし、英語と国語の担当をしてくれた大浦先生にはとても感謝しています。

 

2-5.今後について

私は指定校推薦で龍谷大学社会学部への進学が決まりましたが、高校卒業までは武田塾で英語の勉強を続けます。

合格が決まってからは、受験の勉強からTOEICの勉強に切り替えました。

武田塾の勉強法は、受験勉強に限らず使える本質的なものだと思うので、ギリギリまで武田塾で頑張りたいと思います。

2-6.来年度以降の受験生にメッセージをおねがいします!

受験勉強を始めるなら少しでも早い方がいいと思います。

私の場合、高2の秋から武田塾に入塾して勉強を始めましたが、武田塾では一人ひとりに合わせて勉強の計画を立ててくれたので、部活をやっていた私でも無理なく日々の勉強をすることができました。
もし1ヶ月でも始めるのが遅ければ全く違った結果になっていたかもしれません。

部活をやっている人こそ、早めに始められるなら絶対に始めた方が良いかもしれません。

特に英語は覚える事が多いので、早いうちから勉強を始めた方がいいですよ!

2021年からはセンター試験が廃止になり、共通テストになることで色々大変だと思いますが、頑張って下さい!

 

3.好きな参考書ランキングベスト3!

オススメ参考書-武田塾上本町校

第1位 古文単語315

私は古文が苦手でしたが、この参考書を繰り返しやり続けて単語と文法をマスターしたら、文章をスラスラと読めるようになりました。

第2位 システム英単語

英語も古文と同様で、基礎である単語をシス単でしっかりと暗記できてから成績が伸び始めました。

第3位 石川の日本史 実況中継シリーズ

とても分厚い参考書ですが、その分詳しく書いてあるので、細かいところや文化の分野を覚えるのには必要でした。

4.担当の大浦先生から一言

龍谷大学合格本当におめでとうございます!

Kさんを高校2年生の秋から担当していましたが、部活と課題の両立を本当によく頑張ってくれたと思います。

最初入塾してきた時は、なかなか課題を思うように進めることが出来ない時もありましたが、コツコツと諦めずに努力をしてくれました!!

高校3年生になった時にコロナウイルスのせいで、勉強を進めにくい環境の中でも人一倍努力してくれていました。この時期のおかけで成績がとても伸びたのではないかと思います!

受験が終わってもTOEICを勉強したいと言ってくれたので、引き続き特訓を担当することができてとても嬉しいです。

今勉強していることは必ず大学生活で活きてくると思います!
大学生になっても、持ち前の明るさと真面目さで大学生活を有意義に過ごして下さいね!!

木村さん大浦先生-武田塾上本町校

校舎長からメッセージ

Kさん、龍谷大学への進学、本当におめでとうございます!

入塾当初から比べると、全科目基礎の土台ががっちり固まりました。

武田塾の勉強法を体現し続けた努力の結果だと思います。

基礎が固まれば実際の試験でも躓くところが減り、当然成績は伸びていきます。

上宮高校内で1位を獲得した報告を聞いた際にも、全く不思議はありませんでした。

 

時には不安もあったでしょうが、その都度担当講師と話し合って不安を解消し、常に前向きに努力を重ね続けてくれたKさんなら、
大学へと進学しても、何事も乗り越えられると思います。

 

どうか、素敵な大学生活を送ってくださいね!

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校-合格実績-合格率-高い

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2021年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼入塾後偏差値10以上アップ!帝塚山高校から立命館大学・関西学院大学・関西大学・近畿大学へ現役合格!▼

立命館大学・関西学院大学・関西大学・近畿大学に現役合格した体験記!大学受験予備校なら武田塾上本町校

▼布施高校での校内順位200人中193位から偏差値20アップ!立命館大学経済学部に現役合格!▼

立命館大学経済学部-合格体験記-布施高校-武田塾上本町校

 

▼入塾から半年で学内1位に!上宮高校から龍谷大学の指定校推薦をゲット!▼

武田塾上本町校、上宮高校からの合格実績

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校の在籍講師紹介!

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

1,2


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

②8番出口付近にノンスタイルの武田塾看板が出ています。
この看板から右手方向に向かってください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

<校舎独自ホームページ>

https://www.bigspeed.net/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

関連記事

thumbnail

高校2年生のみなさんと保護者のみなさん!受験に関する知識は十分ですか? 受験は団体戦?いいえ、情報戦です! 「高校3年生0学期」「大学受験は団体戦」とそろそろ担任の先生が言い始める時期ではないでしょう…

thumbnail

1.生徒情報 名前:T.Mさん 高校名:近畿大学附属高等学校 入塾したのはいつ?:高2の冬から 受講していた科目:英語・数学 合格した大学と学部:立命館大学生命科学部 2.立命館大学生命科学部に受かる…

thumbnail

上本町校自慢の講師をご紹介します★ 医学部医学科 藤原先生のご紹介 今日は医学部医学科で学ぶ藤原先生をご紹介したいと思います! 藤原先生は落ち着いた大人の雰囲気と的確に物事を捉える判断力を兼ね備えたベ…

近畿大学の国語-武田塾上本町校!!

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 上本町校」です。 今回の記事では、産近甲龍と言われる大学群の中の、「近畿大学」の国語の傾向と対策について書いていきます。 もくじ 1.近畿大学の国語の出題傾向 1…