ブログ

大学紹介 甲南大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?|武田塾豊中校

甲南大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは「大学紹介(甲南大学)」です。

kounann

 

大学紹介(甲南大学編)

今回は産近甲龍の」にあたる甲南大学について紹介いたします。

甲南大学は一般的におしゃれな大学、お金持ちの大学、と言ったイメージを持たれています。

しかし実際には他にも評価されるべき魅力がまだまだたくさんある大学です。

ぜひこの機会に甲南大学について良いところをたくさん知ってください!

 

特徴

甲南大学は総合大学ですが、メインキャンパスの岡本キャンパスには学部棟がありません。

つまり全学部の教員や生徒が学部の垣根を超えて交流しやすい環境にあります。

おしゃれで立派な校舎はカフェやフィットネス、そして音楽スタジオまで様々な設備を完備していることは大きな魅力でしょう。

また甲南大学の学生数は中規模程度ですが、教員の数や学部は大規模な総合大学に引けを取らず、そのため生徒1人ひとりに対して手厚くサポートできる体制も整っています。

就職は主に金融系に強いのが特徴で、その業界を志している方には非常におすすめです!

お金持ちのイメージが持たれやすい大学ですが、特に大学から甲南に入学した方は大半が一般的な家庭の生徒さんですので、金銭面で心配する必要はありません。

神戸にも大阪にもアクセスが良い甲南大学ですので、学校以外の活動も色々と挑戦しやすい良い大学です!

 

学部とキャンパス

甲南大学は岡本キャンパスをメインとして合計3つのキャンパスに学部が分かれています。

岡本キャンパス

学部:文学部、法学部、経済学部、経営学部、理工学部、知能情報学部
住所:〒658-8501神戸市東灘区岡本8-9-1
アクセス:阪急「岡本駅」、J R「摂津本山駅」

 

西宮キャンパス

学部:マネジメント創造学部
住所:〒663-8204兵庫県西宮市高松町8-33
アクセス:阪急「西宮北口駅」、J R「西宮駅」よりバス

 

ポートアイランドキャンパス

学部:フロンティアサイエンス学部
住所:〒663-8204兵庫県西宮市高松町8-33
アクセス:ポートライナー「京コンピューター前駅」

 

入試対策

英語

甲南大学の英語は5題構成になっており、そのうち3題は長文です。

また、自由英作が出題されるのも特徴です

産近甲龍の中では英語のレベルが高いので、英語を重点的に高めれば合格をより近づけることができます。

単語や熟語、文法などの基礎的な分野を日大レベルまで仕上げて『英作文ハイパートレーニング』の和文英訳編と自由英作編までやりこむことができればバッチリです!

 

国語

国語は現代文と古文がそれぞれ1題ずつの構成となっています。

現代文は読解だけでなく、漢字の出題で点を取れるかがカギとなります。

漢字マスター1800+』は早めから取り組んでおくと余裕を持って受験勉強を進められます。

 

日本史

日本史はマーク式で答える問題と、1問1答形式の記述問題があります。

そのため用語は必ず漢字が書けるようにしておきましょう。

問題レベルとしては基礎標準レベルで、『スピードマスター』『金谷の日本史』まできっちりと内容を頭に入れておけば大丈夫です。

人物や事件の名前を覚えるだけでなく、その人は何をした人なのか、その事件の時代背景はどうなのか、といったところまで覚えておく必要があります。

 

世界史

世界史もマーク式と記述式の問題が出題されます。

正誤問題の割合が高いので、センター試験の過去問を使った対策が効果的です!

『ツインズマスター』『パノラマ世界史』を使って用語や流れを頭に入れ、問題集、センター過去問、甲南大学の過去問で知識を整理し確実なものにしましょう。

 

文系数学

文系数学は小問集合と記述式の2題構成となっています。

レベルはかなり易しく、基礎がしっかり身についていれば十分に解けるレベルです。

そのため基礎の取りこぼしや計算ミスがあるとそれだけで周りに差をつけられてしまうので、日頃から基礎的な問題をミスなく解く練習をしておきましょう。

 

理系数学

一方理系数学は4題構成となっております。

文系数学と同様、他の私立大学よりも易し目の難易度設定になっています。

メインが数学ⅠAⅡBとなっているため特に甲南大学を併願校として考えている人はこの範囲をおろそかにしないよう勉強してください。

対策としては、『基礎問題精講』に加え、『文系の数学 重要事項完全習得編』『合格!数学Ⅲ』で演習をしてから過去問に取り組むようにしましょう。

 

まとめ

今回は甲南大学について紹介いたしました。

地理的にも環境的にも雰囲気も4年間を充実して過ごしやすい甲南大学ですので、特に兵庫県や大阪府にお住まいの生徒さんには甲南大学を志望校としてオススメします!

 

是非。お気軽に武田塾豊中校の無料受験相談にお申し込み下さい。
 
無料受験相談
 

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

2020年度入試合格者まとめ速報 3/31更新|武田塾豊中校

【逆転合格速報】2020年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポ ..

偏差値45からからわずか6カ月で関西学院大学に逆転合格!『間違いなく武田塾は最強の塾です』|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

基礎を固めることで 、偏差値30から“皇學館大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる