塾生の声

【慶応義塾大学 文学部】合格体験記 武田ルートを駆使し独学で逆転合格

【慶応義塾大学 文学部ほか有名私大4学部合格】
合格体験記 1浪生が武田塾ルートを駆使し、わずか半年間の自学自習で逆転合格!

皆さんこんにちは! 武田塾田無校です!

私立大学の合格発表が次々とおこなわれ、武田塾田無校にもうれしい知らせが届き始めています!!

そんな田無校が今回取材を行ったのは、S.Kさん。田無校の生徒ではありませんが、田無校のSNSアカウントを通じて受験相談をしていた縁で取材させていただけることになりました!!

 

「最初は予備校に通っていたがほとんど宅浪と変わらない状況で、勉強の仕方がわからなかった」というS.Kさん。しかし武田塾の勉強法に出会ってから偏差値を急激に伸ばし、1浪で慶応大学文学部ほか有名私大4学部に合格!! 

なんだって!!??

これは詳細が気になります!!!

 

今回の合格体験記では、夏ごろに武田塾の勉強法と出会ったS.Kさんが、約半年間の猛勉強で慶応大学文学部に合格するまでの軌跡をたどります!!

 

武田塾に入る前の成績は?

S.Kさんは現役生として臨んだ受験でMARCHに合格。しかし目標にしていた早慶に合格することができず、浪人を決意します。

6月ごろに受験した全統模試では、

英語  偏差値55

国語  偏差値51

日本史 偏差値61

という結果でした。まずまずの結果ですが、志望する早慶に合格するにはさらに偏差値を上げる必要があります。

この時点で残された時間は約半年間。あまり時間的な余裕はありませんでした。

「テーブルに置かれた砂時計」

武田塾に出会ったきっかけは?

浪人を決めたS.Kさんは予備校に通っていましたが、予備校の授業を活かすことができないまま出席も減っていき、ほとんど宅浪と変わらない状況になっていました。当時は「勉強のしかたがわからなかった」とS.Kさんは振り返ります。

 

そんな状況に危機感を覚え始めた夏ごろ、「いい勉強法はないか……」とネットで検索しているときに見つけたのが武田塾でした。(見つけてくれてありがとう!!!)

武田塾チャンネルの動画を片っ端から視聴し、武田塾の勉強法を夏ごろから実践に移します。

「武田塾チャンネル見た自信があります」とS.Kさん。かなりじっくり観ていただけたようです。出演者の先生たちが知ればきっと喜びますね。

そして、この出会いがターニングポイントになりました。

 

武田塾の勉強法に出会ってから、どのように勉強を進めた?

Before:予備校に通っているが出席は少なく、ほとんど宅浪と同じ状態

After:さて、どう変化したのでしょう!

 

① 夏~12月末 MARCHレベルを完璧に!

早慶に挑戦するために最低限必要な力をつけるために、まずは「武田塾ルート」を最優先に進めました。

すでに身についている部分は省略しつつ取り組み、すべての教科でMARCHレベルが完成したのが12月の終わりごろ。

 

S.Kさんは、「アップグレード(英語の参考書)や単語帳などひとつずつやることがわかっていたので、これさえやっておけば最低限いいだろうと進めていきました」と語ります。

 

「各レベルの大学に合格するために必要な参考書を指定する」という明快さを備えた武田塾のルートに信頼を寄せることで、「どこまでやればいいんだろう」「どの参考書から手を付ければいいんだろう」「この参考書をやって意味はあるのか」……といった迷いや不安でスピードを鈍らせることなく、ハイペースで勉強を進めていくことができたようです。

 

② 12月末~当日 志望校の過去問を中心に演習

MARCHレベルを完成させ、志望校に挑戦するために最低限必要とされる基礎を固めたS.Kさん。

 

この時点で12月の終わりごろ、私大の受験まで2か月を切り始める時期でした。本来なら早慶ルートに進んでさらに実力を固めていくところですが、武田塾の想定では早慶ルートの英語・現代文・古文を標準的なスピードで進めるとそれぞれ8週間前後、つまり約2か月かかるとしています。そのままルートを進めると、過去問にほとんど取り組まずに本番に臨むことになります。

 

そこで苦渋の選択でしたが、早慶ルートから特に重要な参考書だけをピックアップして取り組むことにして、勉強の中心は各大学の過去問演習にシフト。滑り止めのMARCH・関関同立の過去問に3年分ずつ取り組んだあと、第一志望の早稲田大学の過去問を回していきました。

 

 

ここで唐突に発表!

S.Kさんの好きな参考書 BEST3

【第1位】 日本史一問一答

【第2位】 基礎英文解釈の技術100

【第3位】 古文単語565

どれも武田塾のルートを進めていくうえで重要な参考書です!

S.Kさんがルートに真剣に取り組む様子が浮かんできます。

 

受験の結果は?

第一志望で過去問を解き進めていた早稲田大学には不合格でしたが、「慶応大学もひとつくらい受けてみよう」と出願した慶応大学文学部をはじめ、日大商学部立教経済学部明治商学部同志社商学部に合格!!

 

約半年間の勉強で慶応大学文学部に合格し、惜しくもMARCHのみの合格にとどまった昨年のリベンジを見事果たしました!!!

「花ひらく(桜)」

 

慶応文学部試験所感!! 各教科の傾向と役立った対策は?

慶応大学文学部に合格したS.Kさんに各教科の感想と解くうえで役に立った勉強法を聞いてみました!

 

小論文

主題の背景知識はそこまで必要ではなく、むしろ要約の際に資料から抽象部分を見つけ出す力が必要とされた。総じて記述力よりも資料を読み取るための現代文の力が重要。

役立った勉強法:英語の勉強のときに「抽象」「具体」を意識して長文読解をしていたのが役立った。

 

英語

解答速報を見たところ記号問題はほとんど間違っていたが、記述が満点近く取れていたようだ。辞書を使えば英単語は調べられる(慶応文学部の英語は辞書持ち込み可)ので、構文理解と英文解釈ができれば記述は点数を稼げる。名詞構文が多く出た印象。思い切った意訳も時に必要。

役立った勉強法:構文と解釈をルートで完璧にしていたのが役立った。また、「世界一わかりやすい慶応の英語」をぱらぱらめくるだけでもコツをつかむことができた。

 

日本史

基礎が重要。記述問題では初見資料が多く掲載されているので、設問と初見資料を読んで理解することができれば解答を作ることができる。

役立った勉強法:とにかく基礎を徹底して暗記した。『日本史一問一答』に徹底的に取り組み、年号も暗記した。

 

受験生へメッセージ

みごと慶応大学文学部への合格を果たしたS.Kさんに、受験生に伝えたいことを聞いてみました。受験生注目!

 

武田塾のルートはコスパよく最低限の武器をそろえることができる!!

武田塾のルートに沿って勉強を進めていけば、最速で志望校の受験で戦う土俵に立つことができます。

一度土俵に上がることができればあとはこちらのもので、ルートを完璧にしたうえで過去問の対策を詰めていけば、すべての大学に合格できるでしょう。武田塾のルートに加えて過去問までやれば無双できます。

また、私の場合時間の制約から過去問対策をせずに慶応大学を受験しましたが、最低限の武器をルートで身に着けていたので、当日に力を出し切り合格することができました。

ルートでしっかり実力が身についているので、過去問対策をしなくても複数受験すれば合格する見込みは十分にあります。

私は武田塾に入塾せずに勉強を進めましたが、武田塾に入塾していればより多くの大学に合格できたと思います。

 

おわりに 武田塾らしさ全開の合格体験記になりました

S.Kさんにインタビューしていると、「めっちゃ武田塾らしいなこのエピソード……」と感じざるをえませんでした。もちろんいい意味です。

S.Kさんの場合、武田塾のルートの強みをよく理解し、実行に移し、ルートから最大限のアウトプットを引き出したことで合格に大きく近づいたといえるでしょう。授業の力ではなく、自学自習の力で合格したという点が武田塾らしさ全開です。

慶応大学に入学してからも、自分のやりたいことに自分の力でどんどん切り込んでいく切れ味のよさを発揮してほしいと思います。

 

また、武田塾に入塾せずにルートをここまで活用し尽くしたという点で、S.Kさんの努力は目を見張るものがあります!!

武田塾のルートを中心に勉強を組み立てている私たち武田塾の講師としてもルートの底力を再確認する結果になり、取材中からわくわくが止まりませんでした。

時間の制約が厳しいなかで武田塾の勉強法とともに受験当日まで力を出し切り、結果を出したS.Kさんに敬意を表するとともに今後の活躍を大いに期待しつつ、合格体験記を締めくくりたいと思います。

かなりボリュームのある記事でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!

 

三行まとめ

・取り組むべき参考書がわかっているから、武田塾のルートは投げ出さずに取り組める!

・武田塾のルートは最速で志望校の受験に必要な実力をつけることができる!!

・ルートに加えて過去問まで取り組めば無敵!!

 

他の合格体験記はこちら

【慶應大学 と 海外大学にダブル合格!】合格体験記 予備校 に通わずに偏差値40台から奇跡の逆転合格!

夢だった音楽関係の仕事をしています!音大合格体験記

【夢の東京農業大学に合格!】合格体験記 入塾2ヶ月で最速逆転合格!

 

 

入塾しなくても合格できる塾、武田塾。

入塾すればもっと合格できる塾、武田塾。

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

武田塾田無校のすゝめ!統括・校舎長・講師陣・自習室がすごい!

武田塾 田無校のオススメなところ・スゴイところを教えさせてください! 近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!? そんな質問にこのブログではばっちり答えていき ..

【合格体験記】E判定、偏差値40台から慶應大学・海外大学に逆転合格

慶應大学と海外大学にダブル合格!合格体験記 予備校に通わずに偏差値40台から奇跡の逆転合格! 慶應大学 に行きたいという受験生の声が聞こえるぞ。。。!!!どうも!武田塾 田無校の統括 井関です! 今日 ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる