塾生の声

【合格体験記】E判定、偏差値40台から慶應大学・海外大学に逆転合格

慶應大学と海外大学にダブル合格!合格体験記 予備校に通わずに偏差値40台から奇跡の逆転合格!

慶應大学 に行きたいという受験生の声が聞こえるぞ。。。!!!
どうも!武田塾 田無校の統括 井関です!


今日は僕の元教え子で、

偏差値40台から 慶応法学部

 イーストアングリア大学 国際開発学部に逆転合格した

尾身 柊くんにインタビューしてみました!

 

彼は、

「高2の8月で偏差値は40台、勉強の習慣はゼロから構築しないと……」

という一般的に考えればなかなか厳しい状況から慶応大学と海外大学に現役合格できました。

 

では、その理由とは!?

 

慶應大学 に 予備校 に通わないで 逆転合格 した 尾身 君  田無校校舎長の井関先生に教わっていました。

武田塾で逆転合格した尾身です。今ではよくヨーロッパ旅行に行っています。

 

目次
  1. 慶應大学 と 海外大学にダブル合格!合格体験記 予備校 に通わずに偏差値40台から奇跡の逆転合格!
    1. 武田塾を選んでみてどうだった?
    2. 数ある 予備校 の中から、どうして 武田塾 を選んだの?
    3. 他の予備校はどういった点が魅力的ではなかったか?
    4. 校舎長や担当の先生はどうだった?
    5. 武田塾に入塾する前の偏差値など学力は?
    6. 合格校と合格時の偏差値は?
    7. 武田塾に通っている間、変わったことはある?(学力はもちろん、生活リズム、毎日が楽しくなったなどなんでも。)
    8. "慶応大学"に合格するために工夫したことなどあれば教えてください。
      1. ①英語と世界史に特化した!
      2. ②古文と漢文を捨てた!
      3. ③現代文も削った!
    9. 慶應大学 を受験するにあたり、小論文の対策はどうやってしたの?
    10. 最後に、これから武田塾に入る人たちへ一言お願いします!
  2. まとめ
      1. 高2夏で偏差値40台から一年半で偏差値30以上アップは可能!
      2. 武田塾に通えば海外大学や慶応大学の入試に通用する勉強習慣をゼロから構築できる!!
      3. 以前は想像もできなかった自分の姿や未来が見えてくる!!!

武田塾を選んでみてどうだった?

本当に良かったです!

 

自分にとって武田塾に入塾するという決断は、

人生の中で一番意味のある決断だったと思います。

 

武田塾に入る前の僕は、毎日友達と遊んだりして、

とにかく勉強をしていなかったため、学校の成績が酷い状態でした。

 

親から「勉強しろ」と言われても、嫌でしていませんでした。

だから、高校では成績もビリから3番目ぐらいでした。

 

しかし、武田塾に入塾して、勉強が習慣化されたことで、

現役でイギリスの大学と 慶應大学法学部 にも合格できましたので、

本当に人生が変わりました!

 

武田塾に入塾していなかったら、イギリスにも来られなかったし、

どうしようもない大学に入って人生をダラダラと過ごしていたのかなと思います。

 

武田塾を選んで本当に良かったです!

 

尾身くん 慶應大学 武田塾

イギリスの大学でラクロスをプレーする尾身くん

 

数ある 予備校の中から、どうして武田塾 を選んだの?

その当時は母親から「塾に行け」と言われたことと、

自分も危機感を抱きつつあったので、予備校を探していました。

 

いろいろな予備校・塾を見たのですが、

他の予備校・塾は授業をするだけで、

普通の学校のスタイルと一緒だなと思っていました。。。

 

そもそも高校で授業をたくさん受けきたのに

偏差値が伸びなかった僕には合わないんじゃないかなと思っていました。

 

何か全く新しい勉強法・塾を探していたところ、

武田塾のチラシをたまたま見つけて、武田塾について調べてみました。

 

武田塾は、他の塾とシステムが全然違っていて、

これなら自分でも伸びるかもしれないと思って、

先ずは「夏だけタケダ」を受けてみました。

 

1カ月という短期間ではありましたが、直ぐに手ごたえを感じたので入塾を決めました!

 

「夏だけタケダ」の受講期間中だけで英単語を1200個以上も暗記できたので、

「これはイケる!」と感じました。

 

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(男子学生)

 

武田塾では、毎週宿題を出され、宿題をしっかりとこなしているかを

担当の先生に徹底管理されるので、一気に勉強をするようになりました。

 

小さい単位に分けて勉強を進め、必ず復習日を設けるという武田塾の暗記法も良かったです。

 

武田塾のおかげで、やりっぱなしにせず、完璧な一冊がどんどん自分の中で増えていきましたね。

 

他の予備校はどういった点が魅力的ではなかったか?

友達から話を聞いたり、ホームページをチェックしてみたりしたのですが、

他の予備校は正直どこも同じような感じ

だったのであまり魅力を感じませんでした。


生授業や映像授業で多少の違いがあったとしても、

授業を受けることに変わりはないと思います。


そして、授業をただ受けるだけでは成績は伸びないので、

他の予備校はあんまり行っても意味ないんじゃないかなと思っています。

 

校舎長や担当の先生はどうだった?

担当の先生だけではなくて、

受付の人とか教務の人たちも非常に親身になってサポートしてくれました。

 

入塾して直ぐに名前も覚えてくれていて、

本当に自分のことを考えてくれているのだなと感じました。

 

そういえば、そう感じたことも武田塾でやっていこうと決めた理由の一つでしたね。


他の塾では、集団授業がメインのところが多くて、
たくさん生徒がいるから、

あんまり個人のことを考えてくれないのではないかと思います。

実際、高校の集団授業を受けていた時からそう感じていました。


また当時自分の担当だった井関先生は、自分の性格上の強みや弱みを分析し、

自分を理解した上でアドバイスをしてくれていたと思います。

実際に、宿題の出し方等も上手く調整してくれました。

 

世間話をする男性のイラスト

 

そのおかげで自分のレベルに適した参考書を使うことが出来たと思います。

先生自身も武田塾で逆転合格した経験を持っていたので、

その時の経験を直接聞けたのもかなり参考になりました。

 

武田塾に入塾する前の偏差値など学力は?

入塾する前は偏差値45~50ぐらいでした。

 

高校2年生の8月ぐらいに入塾して、

センター英語は200点満点中100点前後が取れるレベルでした。

 

合格校と合格時の偏差値は?

"慶應義塾大学" 法学部 と "University of East Anglia" です。

 

終的に、偏差値は65~75ぐらいまで上がりました。


第一志望であったイースト・アングリア大学に合格できたので、

慶應 は受験しなくても良いかなと思っていましたが、

武田塾で学んできた結果を証明しようと思って受験したら合格しちゃいました!


合格した時、やっぱり武田塾の勉強法は間違いなかったなと思いました。

 

武田塾に通っている間、変わったことはある?(学力はもちろん、生活リズム、毎日が楽しくなったなどなんでも。)

番の変化は勉強の習慣が身についたことです。

それに伴い、生活習慣も劇的に変わりました。


毎日、何をやるべきか明確に提示してもらえていたので、

それをもとにデイリーベースで計画を立てるようになりました。

 

その結果、一日の時間の使い方(タイムマネジメント)が相当上手くなりました。

結果がついてくると、さらにやる気が出てきて、

どんどん勉強に夢中になっていきました。


武田塾に通う前は、学校でも見下されていたけど、

勉強ができるようになり、周囲からの目も変わったので、

すごく自分に自信がつきましたね。


実は8月に入塾した際には、

英語のセンター試験で100点取ることすら難しかったんです。

 

しかし、その年センター試験の英語を解いてみたら、

いきなり200点満点中192点を取得することが出来て、

あまりの成長の速さに自分でもビックリしました!


また、偏差値が上がっただけではなく、高校の定期テストでも成績が良くなりました!

 

英検三級ですら苦戦していたのに、

高校2年次の終わりに英検準1級にも合格

することが出来たので、高校では表彰も受けました。


ちなみに、夏休み前に

早稲田大学 や 慶應大学 の過去問(英語)で合格点を取れる

ようになっていました。

 

大学に合格してからも、武田塾で培った勉強法を応用し、様々なことを効率的に学べています。


今では、さらに高度な学問をしたいと思っていまして、

イギリスの大学院に進学し、「国際開発学」を専攻しています。

 

大学では統計ソフトを用いて分析を行ったりしています。

 

"慶応大学"に合格するために工夫したことなどあれば教えてください。

色々と工夫していました!

3つほど工夫した点が思い浮かびます。

 

①英語と世界史に特化した!

英語と世界史に関しては、個別指導まで付いている

個別管理特訓を取って、かなり手厚くみてもらいました。


とにかく英語と世界史に特化して勉強したことが、

慶應義塾大学 法学部に合格できた一つのポイントだと思います。

 

なので、慶応だけにどうしても受かりたいという場合は、

英語と世界史に特化して受験するのもありかなと思います。

 

実際、英語に関しては 早稲田大学 や 慶應 の過去問でも

簡単に感じられるレベルにまで達していましたね。


特に過去問の英語では、9割以上を取ること普通にありました。

この頃はもう受かって当たり前という感覚でした。

 

②古文と漢文を捨てた!

実は、 慶應 に絞っていたこともあり、

古文と漢文は捨てました(笑)


その結果、 MARCH で使う古文・漢文をやらなかったので、

MARCHは全落ちでした(笑)


本当に 慶應大学 に受かりたい人にだけオススメです。。。!

 

③現代文も削った!

実は、現代文の勉強もあんまりしていませんでした


もともとそこまで現代文に対して苦手意識もなかったので

MARCHに切り替えるなら後からでも間に合うと先生と一緒に判断し、あえて削りました。


ただ、念のため武田塾からもらったカリキュラムを自分でやり進めていました。

結局、慶應大学では必要なかったので、あまり力は入れていませんでしたね。

 

慶應大学 を受験するにあたり、小論文の対策はどうやってしたの?

基本は武田塾のルートに従って自学自習をしました。

小論文の対策は夏から本格的にスタートして、武田塾の先生に添削もしてもらっていました。


夏からはほぼ毎日、武田塾オススメの参考書を読み込んだり、

問題演習をしたりと、ほぼ毎日小論文に触れるようにしていました。


小論文では、添削してもらった問題も解きっぱなしにせず、

しっかり書き直しをしたことが良かったと思います。

 

毎日やっていたと言っても、

一週間あたり7~10時間ぐらいの勉強で間に合いました。


しっかりと武田塾のやり方で進めていけば、

夏休みに入った直後ぐらいから対策することで、

余裕を持って合格点が取れるようになると思います。

 

最後に、これから武田塾に入る人たちへ一言お願いします!

正直、僕のように今まで勉強してこなかった人たちは、

入塾した直後はしんどいと思います。

だって、自分で自学自習しないといけなくなるんですから。

 

武田塾は他の予備校のように、

ただボーっと授業を受けていれば良い塾ではありません。


でも、先生からの宿題をこなしていけば、

段々と慣れていきますし、結果は絶対についてきます!!!

 

omi


最初は辛いかもしれないけど、

我慢して、武田塾を信じて、結果が出てくるのを待ってみてください。


そして、結果が出てきた頃には、

きっと勉強自体が楽しくなってきていると思います。

こうなったらもう逆転合格は楽勝です。


だから、最初はめげずに頑張ってください。


また、武田塾の勉強法を使えば、

海外大学に進学することも可能です。


今は英語力が必須の社会になりつつありますので、

最初から海外大学を視野に入れて受験勉強をしても良いのではないかと思います。


海外の大学で4年間勉強することによるメリットは、

普通の日本の大学に行くより絶対に大きいです!


勉強が全くできなかった僕にも出来たんだから、

きっと貴方も逆転合格できますよ!

 

まとめ

高2夏で偏差値40台から一年半で偏差値30以上アップは可能!

武田塾に通えば海外大学や慶応大学の入試に通用する勉強習慣をゼロから構築できる!!

以前は想像もできなかった自分の姿や未来が見えてくる!!!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新版2021年度】MARCHの穴場5選!受かりやすい狙い目学部の情報を大公開!!|武田塾 田無校

私大受験を極めろ!MARCHの受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!! 2020年12月1日更新!最新版、MARCHの穴場学部・学科まとめ! MARCHで入りやすい・受かりやすい穴場大学・学部5選 ..

井関先生(田無校 統括)の武田塾チャンネル出演動画まとめ

"井関先生"をご存知でしょうか? そう!偏差値31から明治大学商学部に奇跡の逆転合格をし、その後イーストアングリア大学へ進学。「ファーストクラス 1st Class Honours」というイギリストッ ..

【受験生必見】勉強場所に武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由

勉強をする上で「 自習室」はとても大事です!この記事では武田塾田無校の自習室のオススメポイントをまとめました!

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる