【慶應大学と海外大学にダブル合格!】合格体験記 予備校に通わず偏差値40台から逆転合格!

田無校・

慶應大学 と 海外大学にダブル合格!合格体験記 予備校 に通わずに偏差値40台から奇跡の逆転合格!

慶應大学 に行きたいという受験生の声が聞こえるぞ。。。!!!

どうも!武田塾 田無校の校舎長 井関です!

今日は僕の元教え子で、偏差値40台から 慶応法学部  イーストアングリア大学 国際開発学部に逆転合格した尾身 柊くんにインタビューしてみました!

 

彼は「高2の8月で偏差値は40台、勉強の習慣はゼロから構築しないと……」という一般的に考えればなかなか厳しい状況から慶応大学と海外大学に現役合格できました。その理由とは!?慶應大学 に 予備校 に通わないで 逆転合格 した 尾身 君  田無校校舎長の井関先生に教わっていました。 武田塾で逆転合格した尾身です。今ではよくヨーロッパ旅行に行っています。

武田塾を選んでみてどうだった?

本当に良かったです!自分にとって武田塾に入塾するという決断は、人生の中で一番意味のある決断だったと思います。

武田塾に入る前の僕は、毎日、友達と遊んだりして、とにかく勉強をしていなかったため、学校の成績が酷い状態でした。

親から「勉強しろ」と言われても、嫌でしていませんでした。だから、高校では成績もビリから3番目ぐらいでした。

しかし、武田塾に入塾して、勉強が習慣化されたことで、現役でイギリスの大学と 慶應大学法学部 にも合格できましたので、本当に人生が変わりました!

武田塾に入塾していなかったら、イギリスにも来られなかったし、どうしようもない大学に入って人生をダラダラと過ごしていたのかなと思います。

武田塾を選んで本当に良かったです!尾身くん 慶應大学 武田塾 イギリスの大学でラクロスをプレーする尾身くん

数ある 予備校 の中から、どうして 武田塾 を選んだの?

その当時は母親から「塾に行け」と言われたことと、自分も危機感を抱きつつあったので、予備校を探していました。

いろいろな予備校・塾を見たのですが、他の予備校・塾は授業をするだけで、普通の学校のスタイルと一緒だなと思っていました。。。

そもそも高校で授業をたくさん受けきたのに偏差値が伸びなかった僕には合わないんじゃないかなと思っていました。

何か全く新しい勉強法・塾を探していたところ、武田塾のチラシをたまたま見つけて、武田塾について調べてみました。

武田塾は、他の塾とシステムが全然違っていて、これなら自分でも伸びるかもしれないと思って、先ずは「夏だけタケダ」を受けてみました。

1カ月という短期間ではありましたが、直ぐに手ごたえを感じたので入塾を決めました!「夏だけタケダ」の受講期間中だけで英単語を1200個以上も暗記できたので、「これはイケる!」と感じました。

武田塾では、毎週宿題を出され、宿題をしっかりとこなしているかを担当の先生に徹底管理されるので、一気に勉強をするようになりました。

小さい単位に分けて勉強を進め、必ず復習日を設けるという武田塾の暗記法も良かったです。

武田塾のおかげで、やりっぱなしにせず、完璧な一冊がどんどん自分の中で増えていきましたね。

他の予備校はどういった点が魅力的ではなかったか?

友達から話を聞いたり、ホームページをチェックしてみたりしたのですが、他の予備校は正直どこも同じような感じだったのであまり魅力を感じませんでした。

生授業や映像授業で多少の違いがあったとしても、授業を受けることに変わりはないと思います。

そして、授業をただ受けるだけでは成績は伸びませんので、他の予備校はあんまり行っても意味ないんじゃないかなと思っています。

校舎長や担当の先生はどうだった?

担当の先生だけではなくて、受付の人とか教務の人たちも非常に親身になってサポートしてくれました。

入塾して直ぐに名前も覚えてくれていて、本当に自分のことを考えてくれているのだなと感じました。

そういえば、そう感じたことも武田塾でやっていこうと決めた理由の一つでしたね。

他の塾では、集団授業がメインのところが多くて、たくさん生徒がいるから、あんまり個人のことを考えてくれないのではないかと思います。

実際、高校の集団授業を受けていた時からそう感じていました。

また、当時自分の担当だった井関先生は自分の性格上の強みや弱みを分析し、自分を理解した上でアドバイスをしてくれていたと思います。

実際に、宿題の出し方等も上手く調整してくれました。

そのおかげで自分のレベルに適した参考書を使うことが出来たと思います。

先生自身も武田塾で逆転合格した経験を持っていましたので、その時の経験を直接聞けたのもかなり参考になりました。

武田塾に入塾する前の偏差値など学力は?

入塾する前は偏差値45~50ぐらいでした。

高校2年生の8月ぐらいに入塾して、センター英語は200点満点中100点前後が取れるレベルでした。

合格校と合格時の偏差値は?

"慶應義塾大学" 法学部 と "University of East Anglia" です。

終的に、偏差値は65~75ぐらいまで上がりました。

第一志望であったイースト・アングリア大学に合格できたので、 慶應 は受験しなくても良いかなと思っていましたが、武田塾で学んできた結果を証明しようと思って受験したら合格しちゃいました!

合格した時、やっぱり武田塾の勉強法は間違いなかったなと思いました。

武田塾に通っている間、変わったことはある?(学力はもちろん、生活リズム、毎日が楽しくなったなどなんでも。)

番の変化は勉強の習慣が身についたことです。

それに伴い、生活習慣も劇的に変わりました。

毎日、何をやるべきか明確に提示してもらえていたので、それをもとにデイリーベースで計画を立てるようになりました。

その結果、一日の時間の使い方(タイムマネジメント)が相当上手くなりました。

結果がついてくると、さらにやる気が出てきて、どんどん勉強に夢中になっていきました。

武田塾に通う前は、学校でも見下されていたけど、勉強ができるようになり、周囲からの目も変わったので、すごく自分に自信がつきましたね。

実は8月に入塾した際には英語のセンター試験で100点取ることすら難しかったんです。しかし、その年のセンター試験の英語を解いてみたら、いきなり200点満点中192点を取得することが出来て、あまりの成長の速さに自分でもビックリしました!

また、偏差値が上がっただけではなく、高校の定期テストでも成績が良くなりました!

英検三級ですら苦戦していたのに、高校2年次の終わりに英検準1級にも合格することが出来たので、高校では表彰も受けました。

ちなみに、夏休み前に 早稲田大学 や 慶應大学 の過去問(英語)では合格点を取れるようになっていました。

大学に合格してからも、武田塾で培った勉強法を応用し、様々なことを効率的に学べています。

今では、さらに高度な学問をしたいと思っていまして、イギリスの大学院に進学し、「国際開発学」を専攻しています。

大学では統計ソフトを用いて分析を行ったりしています。

"慶応大学"に合格するために工夫したことなどあれば教えてください。

色々と工夫していました!3つほど工夫した点が思い浮かびます。

①英語と世界史に特化した!

英語と世界史に関しては、個別指導まで付いている個別管理特訓を取って、かなり手厚くみてもらいました。

とにかく英語と世界史に特化して勉強したことが、慶應義塾大学 法学部に合格できた一つのポイントだと思います。

なので、慶応だけにどうしても受かりたいという場合は、英語と世界史に特化して受験するのもありかなと思います。

実際、英語に関しては 早稲田大学 や 慶應 の過去問でも簡単に感じられるレベルにまで達していましたね。

特に過去問の英語では、9割以上を取ること普通にありました。

この頃はもう受かって当たり前という感覚でした。

②古文と漢文を捨てた!

実は、 慶應 に絞っていたこともあり、古文と漢文は捨てました(笑)

その結果、 MARCH で使う古文・漢文をやらなかったので、MARCHは全落ちでした(笑)

本当に 慶應大学 に受かりたい人にはオススメです。。。!

③現代文も削った!

実は、現代文の勉強もあんまりしていませんでした

もともとそこまで現代文に対して苦手意識もなかったので、MARCHに切り替えるなら後からでも間に合うと先生と一緒に判断し、あえて削りました。

ただ、念のため武田塾からもらったカリキュラムを自分でやり進めていました。結局、慶應大学では必要なかったので、あまり力は入れていませんでしたね。

慶應大学 を受験するにあたり、小論文の対策はどうやってしたの?

基本は武田塾のルートに従って自学自習をしました。

小論文の対策は夏から本格的にスタートして、武田塾の先生に添削もしてもらっていました。

夏からはほぼ毎日、武田塾オススメの参考書を読み込んだり、問題演習をしたりと、ほぼ毎日小論文に触れるようにしていました。

小論文では、添削してもらった問題も解きっぱなしにせず、しっかり書き直しをしたことが良かったと思います。

毎日やっていたと言っても、一週間あたり7~10時間ぐらいの勉強で間に合いました。

しっかりと武田塾のやり方で進めていけば、夏休みに入った直後ぐらいから対策することで、余裕を持って合格点が取れるようになると思います。

最後に、これから武田塾に入る人たちへ一言お願いします!

正直、僕のように今まで勉強してこなかった人たちは、入塾した直後はしんどいと思います。

だって、自分で自学自習しないといけなくなるんですから。

武田塾は、他の予備校のように、ただボーっと授業を受けていれば良い塾ではありません。

でも、先生からの宿題をこなしていけば、段々と慣れていきますし、結果は絶対についてきます!!!

最初は辛いかもしれないけど、我慢して、武田塾を信じて、結果が出てくるのを待ってみてください。

そして、結果が出てきた頃には、きっと勉強自体が楽しくなってきていると思います。こうなったらもう逆転合格は楽勝です。

だから、最初はめげずに頑張ってください。

また、武田塾の勉強法を使えば、海外大学に進学することも可能です。

今は英語力が必須の社会になりつつありますので、最初から海外大学を視野に入れて受験勉強をしても良いのではないかと思います。

海外の大学で4年間勉強することによるメリットは、普通の日本の大学に行くより絶対に大きいです!

勉強が全くできなかった僕にも出来たんだから、きっと貴方も逆転合格できますよ!

 

まとめ

高2夏で偏差値40台から一年半で偏差値30以上アップは可能!

武田塾に通えば海外大学や慶応大学の入試に通用する勉強習慣をゼロから構築できる!!

以前は想像もできなかった自分の姿や未来が見えてくる!!!

 

偏差値30台から1年で 早稲田 ・ 慶應 ( 早慶 )に合格したい人は以下の動画もご参考にしてください!

 


慶應義塾大学や早稲田大学といった難関大学に受かりたい?!
数々の逆転合格を実現させてきた井関先生が相談に乗ります!

今回の合格体験記は偏差値40台からの劇的な逆転合格のお話でした!

尾身君は慶応大学に合格するために「英語・世界史に特化」「国語は科目を絞り込む」などの戦略を取って見事に逆転合格していましたね。武田塾 田無校の無料受験相談では当時彼の担任だった井関校舎長が

「なんとか慶応大学に合格したい!」

「あわよくば早稲田大学に合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

「自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

といった、あなたの志望に合わせた勉強の戦略を提案してくれます!!!

また、

「今まで勉強をサボってきてしまった……」

「部活が忙しくて、定期テスト前にしか勉強できていない……」

といった、日々の勉強習慣の悩みもぜひ相談してください!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

受験相談

【武田塾 田無校 田無の個別指導塾・予備校】
〒188-0011
東京都西東京市田無町3-3-4
チェリーハイツ1F
西武新宿線 田無駅 北口 徒歩5分
TEL:042-497-4501
FAX:042-497-4501
Mail:tanashi@takeda.tv

武田塾 田無校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

twitter

instagram

また、田無校の生徒用 公式LINE@追加は以下のQRコードから可能です!(^^)

公式LINE@

田無校校舎紹介&講師紹介リンク

武田塾田無校のすゝめ・ココがすごいよ!校舎長・講師陣・自習室・別館のオススメ!

受験情報

マーチで入りやすい受かりやすい穴場大学・学部3選

マーチで入りやすい受かりやすい穴場大学・学部3選 〜理系編〜

早稲田で受かりやすい・入りやすい穴場学部は?徹底分析!

慶応大学で入りやすい・受かりやすい穴場学部は?徹底分析!!

合格体験記

慶應大学と海外大学にダブル合格!合格体験記 予備校に通わずに偏差値40台から奇跡の逆転合格

【最難関の上智大学に現役合格!】合格体験記 志望校まであと一歩の後押し!

【中央大学に逆転合格!】合格体験記 現役時全落ちからの逆転合格!

【将来の夢への第一歩!文京学院大学に逆転合格】合格体験記 勉強習慣を1からつけた日々

【昨年度、全落ちから専修大学に逆転合格】合格体験記 抜けていた基礎を地道に補完!

おすすめのブログ

【英検にも逆転合格】Be動詞も知らなかった私が英検一級に合格した話!

偏差値31から 明治大学 逆転合格 合格の鍵は「暗記」必ずその日に出題範囲を100%に

明治大学 から海外大学再受験!!海外大学の入試対策とカリキュラム 明かされるイギリスのエグいキャンパス事情!?

早稲田大学 文学部 文華構想学部のキャンパスライフってどんな感じなの?

【英検にも逆転合格】Be動詞も知らなかった私が英検一級に合格した話!

受験期のお子様との接し方|母親による子どもの受験ストレスが増加中!?

【番外編】田無駅近辺のおすすめ勉強スポット3選!

タグ:

関連記事

thumbnail

私大受験を極めろ! 校舎長井関選・各大学の受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!! この記事では「MARCH」の狙いめを紹介! 他の大学も要チェック!! 【理系編】マーチで入りやすい受かりやすい穴場…

thumbnail

"井関先生"をご存知でしょうか? そう!偏差値31から明治大学商学部に奇跡の逆転合格をし、その後イーストアングリア大学へ進学。「ファーストクラス 1st Class Honours」というイギリストッ…

thumbnail

自習スペース に武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由 武田塾田無校 校舎紹介 自習スペース が見つかりません!!!どうすれば!!?? という方も多いのではないでしょうか???こんにちは、武田塾…

thumbnail

田無校 講師紹介 東京工業大学 遠藤先生   田無駅周辺にお住まいのみなさん、こんにちは! 田無校の木浪です! 今回紹介する講師のかたは、東京工業大学の情報理工学院からやってきた遠藤先生! …

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談