塾生の声

【合格体験記】担当講師の精神的支えで最難関の上智大学に現役合格!

【上智大学に現役合格!】合格体験記 志望校まであと一歩の後押し!

こんにちは!

武田塾田無校講師の村松です。
 

今回は見事、第一志望校に合格したR.O君に

担当講師だった僕がインタビューをしていきます。

センター試験が終わった後に「かけこみタケダ」で入塾したR.O君ですが、

私立の一般受験まで残り少ない期間で何を変えることができたのか

「合格体験」を語っていただきました。

 

尾崎4

▲熱く受験の思い出について語るR.Oくんと、それを聞く私(笑)

 

 

 

合格体験記

それでは、まず出身高校や合格大学一覧を見てみましょう!

 

【出身高校】

都立調布北高校

 

【合格大学一覧】

上智大学 文学部

明治大学 国際日本学部

関西学院大学 文学部

 

調布北高校から上智大学合格は、

高校内でもトップレベルの合格実績になるのではないでしょうか?

 

それでは、ここから具体的に武田塾でのことを聞いていこうと思います。

 

武田塾に入る前の成績は?

第一志望の過去問は15年分ほど対策していました。

 

自分なりに勉強を進めて、合格最低点まであと~2割ほど足りないという状態でした。

 

「ここまでくればなんとかやれる!」そう勢いづいていた矢先、
センター試験で想定外に失敗してしまって・・・(汗)

 

テストを見て落ち込む生徒のイラスト(男子学生)

 

武田塾に入ったきっかけは?

元々、本命の上智大学とは別に、

センター利用でMARCHレベルの大学を取る予定だったのですが、

センター試験で失敗してしまい…

 

正直、一般重視で、あまりセンター試験に期待していなかったんですけど、

なにより自分の実力が出せなかったのが悔しかったです。

 

そして浪人は絶対にしたくなかったので、

私大の一般受験が始まるまでに何かここから成績を伸ばせる方法はないか

と模索しているうちに、武田塾をみつけました。

 

実は武田塾のことは、以前から知っていました。

武田塾のYouTubeチャンネルの動画で、

参考書についての知識を得たり、受験勉強の進め方などは見たことがありましたね。

 

そんなこともあり、「逆転合格」っていうフレーズも、

まさにセンター試験に失敗して焦っている自分にはもってこいだ!
と思いました(笑)

 

悔しい人のイラスト(男性)

また、上智大学は問題の傾向が変わっているので、

私立の国語の対策のために短期間だけでも個別で対策してくれる武田塾に決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今まではずっと応用の勉強ばかりを取り組んできたので、

英単語や文法、日本史一問一答などの基礎的な参考書を何周も身に着くまで勉強をする

という経験があまりなかったのですが、

武田塾に入り確認テストや特訓を受けているうちに基礎を固める大切さに気付けました。

 

武田塾の確認テストをやってみると

意外と抜けている英文法や熟語、日本史知識があったりして、ビビりました。

でも、それが試験前で本当に良かったなって…

 

安心している男性のイラスト

 

だって、もし、武田塾に入ってなかったら、

それすら気づかず、本番を迎えていたわけですから…(´;ω;`)

 

基礎を固める勉強をある程度してからは、

上智大学の癖の強い問題に対応するために

大学別の対策のための参考書を進めていき、

苦手な正誤問題などを克服していきました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 『富井の古文読解』

古文の読み方が、一から丁寧に書かれていてとても分かりやすかった!

 

 

第2位 『システム英単語』

王道ですが…受験に必要な英単語をほとんどカバーしている!

完璧になるまで繰り返したら過去問の英文が読めるようになりました!

 

第3位 『日本史一問一答』

日本史にはかなり自信がありましたが、

いざやってみると知らない単語がかなり多くて最後の詰めとして最適な参考書!

 

 

受験生にメッセージをお願いします!

入試が始まり、試験をこなしていくときに感じることがありました。

抑えといわれる大学やセンターの試験が終わった後には、

まだやれたな…とか、

あの問題はこの答えでよかったのかな…という何か心残りとか、

不安みたいな思いが湧いてきました。

 

しかし、不思議と、第一志望の上智大学の試験の後だけは、

やり切ったぞ!という思いと、「合格した」という確信がありました。

なんでだろう…振り返ってみると、

やはり、第一志望の上智大学の対策は

ここまでか!というところまでやり切った

という想いが強く合ったからだと思います。

 

ガッツポーズをしている男の子のイラスト

過去問も自分が納得するまで10年、20年分やり込みました。

 

武田塾に入ったのだって、センターが悪かったけど、

なんとか今の状況を変えるために出来る限り今できることをしたい!

がむしゃらに考えた結果です。

 

大学受験では、なにより一番行きたいという気持ちの強さが大切だと思います。

 

関東の私大受験は難化していて、抑えの大学ですら受かりにくくなってるみたいですね。

でも、抑えの大学で失敗しても、良いじゃないですか!

一番自分がいきたかったところに行けるならって僕は思います。

だから、併願校が上手く引っかからなくても、

めげずに第一志望に向けて勉強を頑張ってほしいです。

大学のレベルは関係なく、一番対策したところが一番よくできると思います。

 

さいごに・・・

R.Oくんは、スタートこそ遅かったものの、
武田塾を信じて最後まで諦めず、頑張ってくれました!

本当におめでとう!!

R.O2020

受験の思い出については、

 

「毎日、過去問を何年も解き続けると、頭が痛くなる。苦しいときもありました

 

特に上智の問題は、特殊なものも多く、

当たりが悪ければかなり苦戦するものもあって、

過去問演習で安定した点数を取ることが難しかったです。

 

だからこそ、心が折れそうなときは、

もし、この問題や似たものが本番で出たら…ぐっと堪えて、机に向かいました。」

 

とR.Oくん。

 

何かを達成する道のりは決して楽ではないけれど、

頑張って最後までたどり着いた彼の努力の轍は

大学受験だけではなく、ずっと先の未来にもつながっているはずです。

 

出来ない生徒は居ない。

居るのは出来ない講師だけ。

 

しかし、武田塾田無校には出来る講師しかいません!

つまり、全員合格させられる自信があるという事です!

 

不可能を可能に。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

✺西東京地区№1✺圧倒的合格率の武田塾田無校の4つの強み✺

武田塾田無校の強みをご紹介!校舎長教務ともに国立理系!理系に強い!3人に1人はMARCH・早慶・国公立大に進学!圧倒的合

【武田塾田無校 校舎紹介】 勉強に集中できる!! 田無校の校舎の魅力

田無校の校舎紹介をします!集中できる自習室は54席!全科目質問対応可能!学習補助プリントも充実!自学自習なら武田塾田無校

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる