ブログ

仮面浪人は成功する?迷っている人に伝えたいアドバイスや注意点

仮面浪人は成功する?迷っている人に伝えたいアドバイスや注意点

仮面浪人は成功する?

みなさんこんにちは! 武田塾田無校です。

受験生の皆さんはそろそろ進路が確定してくる頃かと思いますが、惜しくも第一志望校には合格できなかったという方は、浪人をするか否かで迷いますよね…。

しかし、仮に浪人を決意しても、親は「今年受かった大学に行かないと浪人は認めない」と言ってきて……
あるいは、自分としても翌年全落ちしてもう一年浪人を重ねるのは絶対に回避したい……
そういった場合に「仮面浪人」が検討されることになります。

受かった大学に入学して大学一年生として授業を受けながら、来年度での第一志望校合格を目指して受験勉強を進める「仮面浪人」は、1人の学生が「大学生」と「浪人生」という実質2人分のタスクを抱えながら1年間を過ごすため、様々な困難がつきまといます。

 

この記事では、田無校講師の仮面浪人経験者の体験も参考にしつつ、仮面浪人をする人に伝えたいアドバイスや、実際に仮面浪人をしていく上での注意点をまとめていきます!

 

 

仮面浪人アドバイス① 後期は休学!?大学の授業と受験勉強のバランス

仮面浪人として勉強を進めていくうえで最も大きな障害となるのは、仮面浪人先の大学の授業です。

line_oa_chat_220225_222738

毎週一定の時間が授業時間として取られてしまいますし、試験期間中は単位を取得するためにそれ以上の勉強時間が要求されます。
ですから、大学の授業と受験勉強をうまく両立することが重要です。

一年後の受験終了時に仮面浪人先の大学で進級しなければならないか、そうではないかによって作戦は変わってきます。

 

 

受験終了時に仮面浪人先の大学で2年生に進級していなくても良い場合

仮面浪人先の大学を1年間丸ごと休学すれば、予備校に通っている浪人生とほとんど同じ時間を受験勉強に費やすことができます。

line_oa_chat_220225_222712

 

その一方で留年がほぼ確定し、「受験に失敗した場合に来年度から復学できる」というアドバンテージが薄れてしまいます。仮面せずに浪人して第二志望の大学に進学するのとあまり変わりませんし、”留年歴がつかない分仮面しない方が良い”という考え方もできます。

また、仮面浪人を望んでいる両親から1年間の休学を認めてもらうのは難しいという現実的な可能性もあります。

line_oa_chat_220225_222742

 

そこで、「後期だけ休学する」という折衷案をご提案いたします!

前期は単位を取得して後期に休学することで、受験に失敗してしまった後の復学をスムーズにしつつ、「後期の大学の試験期間」と「共通テスト」・「前半の私立大学入試」のヘビーなバッティングを回避することができるというわけです。

 

 

受験終了時に仮面浪人先の大学で2年生に進級しなければならない場合

合格できなかった場合、仮面浪人先の大学で2年生に進級してスムーズに卒業を目指すならば、仮面浪人中も授業に出席する必要があります。
休学する場合と比べて(理系学部の場合は特に)勉強時間が大きく制限されるので、勉強時間の確保にはそれなりの工夫を要します。

 

ここでは、仮面浪人を成功させた田無校の講師のケースを紹介します!!

line_oa_chat_220225_223030

 

履修:進級要件を満たすだけの単位を取得

受験に失敗した場合でもそのまま2年生に進級できるように単位を取得していました。

 

具体的には、

時間割はおおむね1限から3限に入れる
進級できる程度に履修を減らす
「楽単(単位の取得が容易な授業)」で履修を固める

といった工夫をしていました。

 

大学の後期の試験期間と、共通テスト・私大入試は時期が重なっているので、後期は特に、進級要件をよく確認して少しでも多くの勉強時間を確保できるようにするといいでしょう!

 

 

勉強時間の確保:ルーティン化して最大限確保

ルーティン化によって勉強時間を確保していました。

 

電車での登校時間
往復ともに暗記系の参考書で勉強

●空きコマ(授業と授業の間に挟まれた自由時間)
大学の自習スペースで演習系の参考書や過去問で勉強

●帰宅後の自由時間
演習系の参考書や過去問で勉強

この3つのルーティンを月~金曜日に実行し、土日はまとまった勉強時間を確保していました。

 

絶対的な時間が限られているため、「必ず勉強する時間」を大学生活の中に組み込む形で確保していました。「電車では暗記系参考書」「空きコマは自習室で演習」など、「場所・時間・内容」までしっかり決めているのがポイントです。

大学の授業時間と受験勉強の時間、この2つにいかにメリハリをつけて進めていくかが最初の勝負どころといっていいでしょう。

 

 

仮面浪人をする際の注意点:こんなところに躓きの石がある!!

次に、仮面浪人をするうえで注意してほしいポイントをまとめてみました。

仮面浪人を試みる人の中には「再受験を諦め、仮面浪人先の大学をそのまま卒業する」という人も一定数います。一定数どころか、4月時点で仮面浪人を検討している人のうち、実際に一年後に再受験する人よりも再受験を諦める人の方が多いと思われます。

line_oa_chat_220225_223114

 

もちろんそのような選択は各個人が悩んだうえでのものであり、ひとくくりに仮面浪人の「失敗」とは言えません。入学した大学で学問や課外活動に打ち込み、自分の人生を切り拓いていく道はもちろんあります。

そのうえで、「いや、自分は絶対に仮面浪人で〇〇大学に行きたい」と決意した人に向けて、
仮面浪人を諦めるきっかけになる「躓きの石」とその対策を紹介します!

line_oa_chat_220225_222748

 

躓きの石1 大学生活という誘惑

仮面浪人における最大の障害の一つとして、大学生活の楽しさからの誘惑が挙げられます。一般的に受験勉強は孤独で地道な努力ですが、周りの新入生はサークル・バイト・恋愛・その他の活動を謳歌し始めます。

これらの要素は、受験勉強と授業にもっぱら時間を費やす仮面浪人生には大きな誘惑となります。サークルに加入したことや友達ができたことなどをきっかけに大学生活に居場所を見出して生活が充実し(このこと自体はもちろん悪いことではありませんが)、再受験を諦めるケースが多いようです。

楽しい飲み会のイラスト(私服)

ですから、再受験を絶対にあきらめたくないという場合は、サークル活動などからは一定の距離を保った方が良いでしょう。

体育会系の部活・サークルは2年生以上からの入会を断っているところも多いですが、文化系のサークルは2年生から入会しても快く受け入れてくれるところが多いので、「サークル活動は受かっても落ちても1年後から」と決めてみてはいかがでしょうか?1年後の入会でも十分に大学生活を満喫できると思います!

筆者が所属している文化系のサークルにも2年生から入部してきた部員が何人かいますが、1年生の時に入部した部員と変わらないレベルですっかり溶け込んでいます。「あれ、そういえばあの人って2年生の時から入部したんだっけ?」と、こんなものです。

 

躓きの石2 人間関係の難しさ・仮面浪人の孤独

サークル活動は控えた方が良いと述べましたが、人間関係を完全に絶ってひとり受験勉強に身を投じることは無謀です。

予備校であれば隣の席に座っている人は同じ浪人生であり、同じ境遇の人や講師が周囲にいるだけである程度精神的な支えになりますが、仮面浪人をしていると周囲の人はみな大学生活を謳歌しているため、かえって精神的な孤立を深めてしまいがちです。

コミュニケーションが苦手な人のイラスト

同じ大学で仮面浪人をしている人や、仮面浪人をしていない予備校通いの浪人生、以前から付き合いのある友人など、大学生活うんぬんを抜きにしてフラットに悩みを相談できる人間関係を構築・維持するのが良いでしょう。

 

躓きの石3 油断となれ合い

大学の授業や試験対策以外に受験勉強の時間を減少させてしまう要因として、大学に籍を置いていることによる油断があげられます。

「受験に失敗しても大学生でいられる」という状態は保険として安心をもたらしますが、安心が油断となり、勉強に身が入らなくなってしまうという悪い流れに陥るケースがあります。勉強時間が減ったことで生じた空き時間を、サークルなどに費やし始めてしまうと、モチベーション維持はますます困難になります。

頭を抱えて悩んでいる人のイラスト(男性)

また、仮面浪人生は予備校生と比べて情報源に乏しいため、情報収集にTwitterなどのSNSを利用する場合があります。
検索をかけてみると明らかですが、仮面浪人中のアカウントはTwitter上に多く、一種の界隈を形成しています。情報収集の域を超えて彼ら彼女らとのなれ合いに発展してしまうと、勉強時間ばかりが減っていく事態になりがちです。

SNSのイラスト

精神的に支え合う関係となれ合いの関係との区別を明確にして、SNSを利用しましょう!

 

 

高田先生から仮面浪人する人にアドバイス!!

以上、仮面浪人に関する情報をお伝えしました。最後に、仮面浪人する人に向けた高田先生のメッセージを受験相談SOSから紹介します。

↓動画では2:57~あたりから高田先生のアドバイスが流れます。

 

・仮面浪人は大変でキツい!

・だからこそ、生半可な気持ちではない覚悟が必要。安易に仮面浪人すると失敗する

・その覚悟が本当に自分にあるか確かめるためにも、両親と話し合いの機会を設けて説明する

・後期の大学の試験は大学入試と被るのでできれば休学する

・一ヶ月受かった大学に通ってみて、「自分はここで第一志望に受からなかった分頑張って挽回していこう」と思えるなら仮面浪人しないのもあり。自分の気持ち次第!!

 

田無校の浪人に関するブログ記事

浪人生必見!!寮が設置 された予備校を紹介します!!│武田塾田無校

浪人・二浪・三浪を決断をしたあなたに武田塾田無校をオススメする3つの理由

【特別企画】大学受験の道は、先人から学べ!〜武田塾田無校で浪人生イベントを開催〜

浪人中の息抜きはしてもいい? 受験勉強のストレスと付き合う方法

武田塾で浪人はオススメできる? 武田塾田無校が辛口レビュー!

 

まとめ

仮面浪人は一般的に非常に難しい!!
それでも成功させようとするなら、

後期はできれば休学して臨む

●前期も後期も授業を取るなら、通学時間・空きコマ・帰宅後の時間・休日などのあらゆる時間に受験勉強をするルーティーンを組む

サークル、バイトなどの活動は控える

相談や情報交換ができる仮面浪人・浪人生の仲間や友人との人間関係を維持する

という4つのポイントを意識したいところ。

 

また、「自分が受かった大学にそのまま在籍し、有意義な大学生活にする」という選択肢を一度は検討してみるということも重要です。「自分がしたいことはどんなことで、それはこの大学ではできないことか」「自分はこの大学で何ができるか」といったことをよく吟味したうえで受かった大学に残るという選択を取るとすれば、その大学生活はその人が悩んだ分だけ有意義なものになるでしょう。

大学に残るにしても、再受験するにしても、その選択が明確で積極的な動機に導かれたものであるようにしたいですね!

 

武田塾田無校で浪人してみる・・・?

浪人生記事用クロージング1

浪人生記事用クロージング2

 

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【浪人生必見】寮が設置された予備校&田無駅周辺の寮を紹介します!

浪人生必見!!寮が設置された予備校を紹介します!!   こんにちは! 武田塾田無校の細沼です! みなさんは「寮に住み込んで予備校へ通う」というスタイルの予備校があることをご存じですか?? 「 ..

浪人・二浪・三浪を決断をしたあなたに武田塾田無校をオススメする3つの理由

浪人・二浪・三浪を決断をしたあなたに武田塾田無校をオススメする3つの理由 皆さんこんにちは、武田塾田無校です! 武田塾田無校では1年中いつでも(年末年始を除く)受験相談を受け付けているのですが、最近「 ..

【合格体験記】現役時全落ち・偏差値45から中央大学商学部へ逆転!

【中央大学に合格!】 現役時全落ちからの逆転合格! こんにちは!武田塾田無校 統括の井関です。 今回は見事、第一志望だけでなく、 難化してきている日大や東京経済大学にまで合格した後藤君に 校舎長だった ..

【特別企画】大学受験の道は、先人から学べ!〜武田塾田無校で浪人生イベントを開催〜

【特別企画】田無校に学ぶ浪人生 一堂に会す!! 浪人生ミーティングレポート!! みなさん、こんにちは! 武田塾 田無校スタッフの天野です!。5月を迎え、時代はいよいよ「令和」となりました。受験生の皆さ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる