ブログ

【浪人生必見】寮が設置された予備校&田無駅周辺の寮を紹介します!

浪人生必見!!寮が設置された予備校を紹介します!!

浪人生寮設置予備校

 

こんにちは!

武田塾田無校の細沼です!

みなさんは「寮に住み込んで予備校へ通う」というスタイルの予備校があることをご存じですか??

「自宅ではいろいろな誘惑に負けて全く勉強が手につかない」という人にとって、寮が設置された予備校は魅力的に映るのではないでしょうか…!

ということでこの記事では、そんなあなたのために、東京から通える寮設置型の予備校を紹介します!

また、寮設置型の予備校に通うメリット・デメリットもまとめましたので、参考にしていってください!!

 

 

寮から予備校に通うメリット・デメリット

メリット

line_oa_chat_220225_222804

①集中できる学習環境を整えることができる

自宅ではSNS、インターネット、お気に入りの漫画、その他趣味など誘惑が多かったり、年の離れた兄弟が元気に活動していたり、集中して勉強することが難しいという浪人生は多くいるでしょう。

寮に住むことで完全個室や寮の自習室を利用することができ、誘惑や騒音を断って勉強に集中できるようになります。

 

②勉強時間をある程度強制的に確保することができる

規則的な生活リズムを実現することで、一日の勉強時間も増加することが期待できます。

また、北九州予備校などの必修自習がある予備校なら、さらなる勉強時間の増加を見込むことができるでしょう。

 

③一人暮らしでの浪人生活に比べると生活にゆとりが生まれる

実家の近くには有力な予備校がないという場合、近くの大都市や東京に出て予備校に通うという選択肢がありますが、そこで問題になるのが、1人暮らしは意外と家事に時間を取られるということです。

諸々の家事にかかる時間は当然自由時間か勉強時間のどちらかを削ります。その点、食事付きの寮生活は家事に掛かる時間を削減することができます。

 

④家族からの過干渉を避けられる

浪人生のご家族の中には、こどもの将来を心配するあまり「ちゃんと勉強しているの?」「来年もう一年浪人するのは無理だからね」といった言葉をかけてしまう人もいます。

こういった言葉が浪人生にとってプラスに働く可能性は低く、多くの場合無用のプレッシャーとなってしまいます。寮に住むことで、そういったストレスから逃れることができる可能性があります。

もちろんこのメリットは、両親のサポートを受けることができないというデメリットの裏返しでもあります。

 

デメリット

line_oa_chat_220225_222742

①自己管理に失敗してしまうと立て直すのが大変になる

実家では家族と暮らしているため、極端な生活リズムの崩れや心身の異常は家族が気付いてケアしてくれる可能性が高いといえます。

それに対して寮生活では基本的に自分で生活の管理を行うため、一度生活リズムが崩れると立て直すのが難しい可能性があります。

寮長や寮母によるケアがきめ細かい寮を選ぶことで回避しやすくなりますが、初対面で寮のケア体制を見抜くのは難しいと言えるでしょう。

 

②精神的なゆとりが不足する恐れがある

浪人生を誘惑して勉強時間を減らしてしまう可能性があるスマートフォンや趣味の品々ですが、これらは時に精神的な余裕を回復する息抜きとしても機能します。

寮則によってこれらが全面的に禁止され、食事と風呂とトイレ以外は勉強しかないという環境に身を置くと、精神的なゆとりが不足するおそれがあります。

また、家族とのつながりで精神的な余裕を保っている人も注意が必要でしょう。

 

③金銭的負担の増大

もちろん実家からの通塾と比較すると金銭的負担は増大します。

いろいろな要素を検討し、最適な通塾スタイルを選択しましょう。

 

 

寮設置型の予備校を紹介します!

ここからは、
寮設置型の予備校を紹介していきます!

line_oa_chat_220225_222756

 

河合塾の寮

河合塾が用意している寮は「河合塾専用寮」と「河合塾推薦寮」の2種類に分けられます。

 

河合塾専用寮

専用寮には以下の特徴があります。

●河合塾生のみが入寮

●校舎と連携した受験サポート

●自習室、寮フェローなどの学習環境

 

フェローは教科の質問に答える学習アドバイザーで、寮生は校舎にいるフェローに加えて、寮にいる寮フェローも利用することができるようです。

寮長・寮母と校舎のチューターが連携して学習面と生活面の両面からサポートしてくれるというのもうれしいポイントですね!

嬉しい表情の女性のイラスト(6段階)

また、概ね30分以内に校舎に通える場所にあります。近い校舎では徒歩6分(横浜大志寮から横浜校)など、非常に近い立地の寮もあります。

 

◎寮費(一例):一括で1,924,000円

 

河合塾推薦寮

河合塾が推薦する学生会館や学生寮で、河合塾生以外の学生や社会人の方も入寮しています。

推薦寮には「専用寮」のようなサポートはありませんが、管理人が常駐し、河合塾専用寮と同等の衛生管理基準で運営され、食事提供も行われています。

また、おおむね電車乗車時間が30分程度で校舎に通える場所にあります。

専用寮のようなサポートがないぶん、寮費は比較的抑えられている印象ですね。

嬉しそうに家計簿をつける人のイラスト

河合塾 マナビスってどんな予備校なの??

 

 

四谷学院の寮

四谷学院が用意している寮は「専属寮」と「指定寮」に分かれています。

 

専属寮

四谷学院の専属寮は、東京四谷に1つ(男子のみ)・札幌に1つ用意されています。

 

専属寮の特徴は以下の通りです。

●栄養管理された食事

●暮らしやすい環境と充実したセキュリティ

●入居直後から勉強できる

●経験豊富な寮長と寮母が常駐

食事をしている男性のイラスト

 

指定寮

指定寮は四谷学院の基準で指定された寮で、こちらは全国各地にあります。

 

 

駿台予備校の寮

駿台予備校は指定寮を用意しています。駿台指定寮では以下のサポートを受けることができます。

●朝夕の食事提供

●寮スタッフによる万全の管理とセキュリティ

●自習室、各大学の過去問題集、コピー機などの自習設備

●生活に必要な設備が部屋に備えられている

●クラス担任が定期的に訪問して寮生活をフォロー

●駿台総合補償制度で不測の事態に対応

ハローワークのイラスト「係員と面談」

 

 

北九州予備校の寮

上で紹介した河合塾、四谷学院、駿台予備校と比較すると、北九州予備校の寮生活はかなりスパルタ的ということができます。

北九州予備校HPでも「厳しいと評判」と自称しているように拘束時間が長く自由時間は短く、かなり厳しい規則が敷かれています。

その分大きな学習効果を期待できそうですね!

厳しいってどれくらい厳しいの?北九州予備校についてまとめました!

集中して勉強をする人のイラスト(女性)

特徴を以下にまとめます。

●高い授業出席率
→予備校で行われる授業への出席率は2018年に98.3%を達成しています。

●一カ月ごとに寮生活のタイムスケジュールを管理
→寮生は予備校での授業のほかにも平日150分、土曜日330分、日曜日150分の必修自習を寮内で課されます。この必修自習も含め、寮生の学習時間はタイムスケジュールとタイムカードによって管理されます。

●寮担当チューターによる指導
→寮でも寮担当チューターから指導を受けることができます。

●完全個室
→厳しい規則によって管理されている北予備の寮生ですが、自室でのプライバシーは確保されています。

●生きた寮則(学習環境を維持するために、次のような寮則を設けています)
→・門限18:30
 ・他室訪問の禁止
 ・飲酒喫煙の禁止
 ・領内自習開始後の携帯電話使用禁止
 ・テレビ,プレイヤー等の持ち込み禁止

 

飲酒喫煙の禁止などは他の予備校の寮などと共通していますが、門限が18:30と早いこと、他の寮生の部屋の訪問が禁止されていることは他の寮ではなかなか見られない特徴となっています。

 

 

武田塾田無校では塾生に寮を紹介しています!!

武田塾田無校では、遠方から上京して通塾される方や、集中して勉強に打ち込みたい方のために寮を紹介しています!!

武田塾田無校からほど近い場所にもいくつかございますので、ぜひご検討ください!!

line_oa_chat_220225_223030

 

武田塾田無校 周辺の寮

現在紹介させていただいている寮・学生会館一覧
(寮名をクリックすると公式ページへとリンクします)

Residence Tower 東伏見

Residence 東伏見

Tokyo Dormitory 西武柳沢

Memory 田無(女性専用)

Residence さくら

 

田無校の浪人に関するブログ記事

浪人・二浪・三浪を決断をしたあなたに武田塾田無校をオススメする3つの理由

【特別企画】大学受験の道は、先人から学べ!〜武田塾田無校で浪人生イベントを開催〜

浪人中の息抜きはしてもいい? 受験勉強のストレスと付き合う方法

武田塾で浪人はオススメできる? 武田塾田無校が辛口レビュー!

1浪・2浪しようか迷っているあなたに浪人をオススメする理由3選

仮面浪人は成功する?迷っている人に伝えたいアドバイスや注意点

 

武田塾田無校で浪人してみる・・・?

浪人生記事用クロージング1

浪人生記事用クロージング2

 

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

浪人・二浪・三浪を決断をしたあなたに武田塾田無校をオススメする3つの理由

浪人・二浪・三浪を決断をしたあなたに武田塾田無校をオススメする3つの理由 皆さんこんにちは、武田塾田無校です! 武田塾田無校では1年中いつでも(年末年始を除く)受験相談を受け付けているのですが、最近「 ..

仮面浪人は成功する?迷っている人に伝えたいアドバイスや注意点

仮面浪人は成功する?迷っている人に伝えたいアドバイスや注意点 みなさんこんにちは! 武田塾田無校です。 受験生の皆さんはそろそろ進路が確定してくる頃かと思いますが、惜しくも第一志望校には合格できなかっ ..

【合格体験記】現役時全落ち・偏差値45から中央大学商学部へ逆転!

【中央大学に合格!】 現役時全落ちからの逆転合格! こんにちは!武田塾田無校 統括の井関です。 今回は見事、第一志望だけでなく、 難化してきている日大や東京経済大学にまで合格した後藤君に 校舎長だった ..

【大学受験勉強方法】田無校で浪人生会を開催!目からウロコの勉強法や受験への考え方が満載!!|武田塾田無校

皆さんこんにちは! 武田塾田無校の細沼です。   今回のブログでは、 先日行われた校舎イベントのうち、 浪人生のみを対象にした浪人生会の様子とその内容を お伝えしようと思います! &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる