ブログ

【特別企画】大学受験の道は、先人から学べ!〜武田塾田無校で浪人生イベントを開催〜

2019年05月07日(火)

【特別企画】田無校に学ぶ浪人生 一堂に会す!! 浪人生ミーティングレポート!!

みなさん、こんにちは!

武田塾 田無校スタッフの天野です!。5月を迎え、時代はいよいよ「令和」となりました。
受験生の皆さんは、大学受験に向けてそろそろ本腰を入れて勉強しないと!と重い腰を上げだした頃でしょうか?

はたまた、ちょうどゴールデンウィークが重なっていたこともあり、お正月のように家族と一緒に新時代を迎えられた方も多かったのではないでしょうか? (ちなみに筆者は私用でバタバタしていたら終わっていました)

さて、田無校はというと……

平成最後の去る4月28日(日)に、浪人生を対象にした情報交換イベント、名付けて……

浪人生ミーティングを初・開催しました! 

「あまり浪人生が集まらなかったらどうしよう……」という田無校スタッフの心配をよそに、当日の田無校は大盛況!!

図2

大盛況~!

 

というわけで、さっそく第1回 浪人生ミーティングの様子をレポートしていきたいと思います!!

 

 

4月28日(日)午後3時 浪人生ミーティング開会!

 

「さてさて、GWにも入ったし、塾生のみんなは今日も自習室で頑張ってるかな~? お~い」

ouen_woman

 

「朝から夜まで武田塾田無校は頑張る塾生でいっぱい……ってあれ?!?!?! 
 誰もいない!!?? 
 みんな帰省しちゃったのかな……」

DSC00478

 

「あれ? 特訓スペースがにぎやかだな……今日特訓はなかったはずだけど……」

mimi_sumasu_woman2-3

DSC00472−2

「ああ、ここにいたのか! 
 『浪人生ミーティング』?!!」

pose_naruhodo_woman-2

浪人生ミーティングとは?

『浪人生ミーティング』は田無校で初めて企画した浪人生イベント! 今回は田無校に通う浪人塾生に限定して参加者を募り、15名が参加しました!

 

浪人経験のある3名の特別ゲストが登壇し、浪人生のライフスタイル勉強方法モチベーション維持の秘訣など幅広いトピックを語りました。

 

その次は参加者の意見交換タイム。日頃の小さな悩みから勉強のコツまで、いろいろなトピックについてゲストを交えながら意見交換をしました。「こんなことで困っている」「自分はこうしている」など、ゆるっとした雰囲気のなか意見が飛び交いました!

 

浪人生は現役生とは違った種類のプレッシャーのなかで受験を戦っています。悩みを打ち明ける機会を思うように確保できず、一人で思い悩んで思考が凝り固まってしまうこともしばしば……

受験期間中は、ライバルであると同時に戦友でもある塾生の仲間たちとコミュニケーションを取りながら、自分なりの姿勢を見つけていくことが大切です!!

初開催となった『浪人生ミーティング』ですが、参加者たちはすっかり打ち解け、受験トークに華が咲きます。開催してよかった……

DSC00476

今回の特別ゲスト紹介

 

山火先生

武田塾チャンネルでおなじみ山火先生! 

現役時代は第一志望の早稲田大学に手が届かず、都内での私大受験に臨んだその足で武田塾御茶ノ水本校の門を叩く。一年間武田塾で浪人し、猛勉強の末に早稲田大学教育学部と人間科学部に合格。現在は御茶ノ水本校で教務として受験生をサポートするかたわら、田無校でも指導を行っている。趣味は大型バイクでのツーリングとポートレートを中心とした写真撮影。最近ウクレレを始めた。

 

森先生

田無校の人気講師!

浪人開始時には40台だった偏差値を急激に押し上げ、河合塾の全統模試で全国1位の結果を収める。その後も順調に成績を伸ばし、一年間で早稲田大学社会科学部に合格する。その経験を活かして武田塾田無校で指導に当たる。

 

I先生

こちらも田無校の人気講師!

浪人生時代、受験直前となる1月から偏差値を急上昇させて早稲田大学商学部に合格する。短期間の勉強から最大限の結果を引き出した経験とノウハウを武器に、武田行田無校で指導に当たる。

図1

 

 

みなさん個性豊かな面々でした!!

ひとりひとりが自分の戦い方を見つけ、それを貫いた先に合格がある・・・3人の先人の姿はまさにそれを示していますね。

受験に正攻法なし! 武田塾のルートを除いては! です。

 

以上、武田塾田無校の第1回『浪人生ミーティング』をレポートしました!!

 

最後に参加した浪人生からの声を紹介します!

 

「三人とも違うタイプで良かった」

「それぞれ違った意見が聞けたので参考になった」

「みんな個性が強くて面白かったです」

コメント:全然違いますよね! 下のコメントでも言及しますが、現役生にしても浪人生にしても、受験者数だけ受験の物語があります。

 

「武田塾といえば! の山火先生と話せて貴重な時間だった」

コメント:ですよね! 山火先生と話せるイベント、なかなかないです!!

 

「浪人生と一口に言っても、浪人するに至る経緯や価値観の相違でやり方や考え方が大きく異なっているのが印象的でした」

コメント:その通り! 目指すものは同じでも、みなそれぞれ違うコンテクスト(背景)を抱いているのです。反対に、全く違うコンテクストを持った人たちが同じものを目指しているという環境の貴重さを指摘することもできるでしょう。お互いのコンテクストを知ることは、きっと励みになりますよ!

 

「改めてここでよかったと思った! 自分の決断は間違ってなかったと思った。武田塾田無校が大好き!と思った!来年は笑顔で合格通知をもって家に帰りたいと思った。 モチベーションが高くなった。 ビスコの美味しさを改めて実感した」

コメント:武田塾田無校が大好き! ありがとう!! あなたが来年合格通知を持って帰れるように、講師一同ビスコを頬張って指導に磨きをかけてまいります!!

 

「ほとんど口を交わしたことのない同じ塾生と話す機会だったので、素の姿を見れて少し安心した」
コメント:田無校の塾生は基本的に黙々と自習に励んでいるので、素の姿はなかなか見ることができないかもしれません。「いったいあの人はいつ休んでいるんだろう……」という人も、話してみると意外と普通の人だったりしますよね。

 

「気がより引き締まりました。講師の方のやり方を参考に、自分なりの答えを見つけられそうです。大変為になりました」

コメント:ありがとうございます!! 武田塾では「ルート」を軸に自学自習を組み上げていきますが、生徒によってその内容は少しずつ変わってきます。講師や井関先生と相談しながら、最も効率の良い勉強法を見つけていきましょう!

 

「またやってほしい」

コメント:この場で明言することはできませんが、次回以降も検討していきます!!

 

「現役生にも似たようなのをやっては?人数が多過ぎるか??」

コメント:確かに! ゲストの話は是非現役生にも聞いてほしいし、意見交換の場があっても良いなと思います。前のめりに検討していきます!!

 

田無校の浪人に関するブログ記事

浪人生必見!!寮が設置 された予備校を紹介します!!│武田塾田無校

浪人・二浪・三浪を決断をしたあなたに武田塾田無校をオススメする3つの理由

浪人中の息抜きはしてもいい? 受験勉強のストレスと付き合う方法

武田塾で浪人はオススメできる? 武田塾田無校が辛口レビュー!

1浪・2浪しようか迷っているあなたに浪人をオススメする理由3選

仮面浪人は成功する?迷っている人に伝えたいアドバイスや注意点

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

関連記事

【最新版2024年度入試】MARCHで受かりやすい穴場大学・学部4選【理系編】

「マーチ "MARCH" にどうしても入りたい、けど自分じゃ到底届かない…」 と、お悩みのそこのあなた!! この記事を見ておくと、良いことがあるかも知れませんよ…? という ..

【大学受験勉強方法】田無校で浪人生会を開催!目からウロコの勉強法や受験への考え方が満載!!|武田塾田無校

皆さんこんにちは! 武田塾田無校の細沼です。   今回のブログでは、 先日行われた校舎イベントのうち、 浪人生のみを対象にした浪人生会の様子とその内容を お伝えしようと思います! &nbsp ..

西東京市の田無でオススメの勉強場所・自習室・図書館・カフェ3選

西東京市の田無周辺で勉強場所を探している人にオススメの自習スペース3選! こんにちは! 大学受験予備校の武田塾田無校のスタッフ天野です。 受験生の皆さん、受験勉強に今日も励んでいますか? でも、無理は ..

【田無校 講師紹介】 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生

田無校 講師紹介 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生 田無駅周辺にお住まいのみなさん、こんにちは!武田塾 田無校の木浪です。 今回紹介するのは早稲田大学スポーツ科学部の松本先生です! 小中高と野球を続 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる