ブログ

西東京市の田無でオススメの勉強場所・自習室・図書館・カフェ3選

西東京市の田無周辺で勉強場所を探している人にオススメの自習スペース3選!

こんにちは! 

大学受験予備校の武田塾田無校のスタッフ天野です。

受験生の皆さん、受験勉強に今日も励んでいますか?


でも、無理は禁物ですよ〜息抜きも大事。

でも、時間がなーい!(T T)(泣)

そうですよね。秋口になると大体、受験生が少しずつ焦りだします。

今まで順調にあがってきた偏差値が急に伸びなくなったり・・・

模試の順位が落ちてきたり・・・

それもそのはず、部活引退してしばらく経つと、高校3年生が勢ぞろい。

地頭のいい学生が頭角を現してくるんですもん(泣)

私は凡人受験生だったため、この追い上げにただただ恐怖を抱いていました・・・

みなさんは「まとまった時間集中して勉強できる」スペースを確保できていますか?

 

自宅では集中できない! という人にとっては結構難しい問題ですよね。

 

そこでこの記事では、西武新宿線田無駅周辺にある自習スペースを3つ紹介します!

 

 

西東京市中央図書館

西東京市中央図書館 自習室

【住所】西東京市南町5−6−11 
【アクセス】西武新宿線「田無駅」南口より徒歩3分

【開館時間】平日は朝10時から夜8時、土日は朝10時から夜6時まで

【休館日】基本毎週月曜
(一部不規則に休館となることも、詳しくは公式サイトを確認してください)

【利用料】無料

【備考】駐輪場あり

 

自習室には学習テーブルも多数あり、利用カードの提示も必要ないため、市外の方でも利用でき便利です。

フロアにはゆとりあるソファー席も用意されているので、ちょっと息抜きしたい時もいいですね!

残念ながら、ネット上の口コミでは、席数が少ないため常に満席状態という声も見受けられました。。。

毎日安定して勉強する場所としては不向きかもしれませんね。

 

コール田無 2階コミュニティルーム

call-tanashi

【住所】〒188-0011 西東京市田無町三丁目7番2号 

田無神社の近くですね!

【電話番号】042-469-5006

【アクセス】西武新宿線田無駅北口より徒歩7分 

【開館時間】午前9時~午後10時

【休館日】毎週月曜日、年末年始

※月曜日が祝日にあたるときにはその翌日、更にその日が祝日にあたるときには順次繰り延べ

【利用料】無料

【備考】飲食可

コール田無は西東京市が市民に向けて開放している多目的施設です。多目的ホールや音楽練習室、イベントルーム、会議室などを備えていて、そのうち2階の「コミュニティルーム」を学習に利用することができます。完全無料で開室時間も長いのが魅力です! コミュニティルームでは飲食もできるので、勉強の合間に食事や水分補給することも可能です。

ただし、コミュニティルームは学習目的の利用者以外にも「囲碁・将棋」「歓談」などの用途で利用される方がいらっしゃるので、話し声などのない静かな空間で集中したい方は他の場所も検討する必要があるでしょう。

 

フジカフェ Fujicafe

フジカフェ 自習室

【住所】西東京市田無町4−4−15

【電話】042-461-0993

【アクセス】西武新宿線「田無駅」北口より徒歩3分

【営業時間】朝8時から夜7時30分まで

【利用料】飲食代がかかります

【備考】モーニングが終日注文できる珍しいお店! お客さんの要望に応えて少しずつ提供時間が伸び、最終的に一日中頼めるようになったとか。

 

席も60席ある店内はレトロ感ただよう懐かしい喫茶店です。眠気覚ましにコーヒーを飲みながら単語帳を開くのもよし、テーブル席なので問題集をひたすら解くのもよし!

長居するお客さんも多いようなので、落ち着いて勉強できます。ちなみに、コーヒーのお代わりは自由にできるので、他の喫茶店のように何回も注文してお金がかかるということはなさそうです。

 

いつもの勉強場所で息が詰まってしまったときに……

環境を変えれば頭が切り替えられてリフレッシュでき、集中力が再び湧いてきたりもします。

家での勉強に煮詰まったときのために、家の外にも行きつけの勉強スポットを作っておくことをお勧めします!

たまには友達を誘ってみるのもいいでしょう。「友達がいる前でサボるわけにはいかない……!」とモチベーションに火が付きますよ!!

 

武田塾 田無校 は自習室完備!

以上自習スペースを紹介しましたが、これらのスペースは席数に限りがあり、「毎日確実に自習時間を確保する」という目的には向かないのも事実です。喫茶店通いは素敵ですが、高校生のお財布にはなかなか厳しいですよね。

「毎日確実に、まとまった時間使える自習スペースが欲しい!!!」

というニーズに応え、武田塾田無校では自習室を塾生に開放しています。

開室時間:朝10時から夜10時まで(平日・土日祝日すべて開放)

開室時間に注目! 毎日朝から夜まで利用可能です! 現役高校生の方はもちろん、朝早くから勉強時間を確保したい浪人生の方には特におすすめです!

AlLBKv4UOLppgUaVay5OYDHXG5P8iVEWZNPvmQIx

wBle9KUUozABDqZsZItd2cuNPKsAU8lZgvsyEux8

 

自習室での記録(登下守導入)

また、武田塾 田無校では来校時間と下校時間をアプリで入力してもらっています。

講師はひと目で「生徒が来ているか」「最近いつ、どれくらい勉強しているか」を確認することができるので、「最近順調に勉強できてるね!」「最近放課後にあんまり来れてないみたいだけど、部室が忙しかったりするのかな?」など、生徒の自学自習に適切なフォローをすることができます。

学びエイド

 

ティッシュ完備

それぞれの個別ブースには「箱ティッシュ」を設置しております。

お鼻だけは武田塾に守らせてください!

自習室だけの見学も歓迎です!(^^)

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

田無校に山火先生がやってきた! 山火先生の早稲田大学合格体験記

【集中連載第1回】山火先生が田無校にやってきたのでいろいろ聞いてみました! 山火先生の合格体験記編 記事のタイトルで盛大にネタバレしているので出オチ感がすごいですが、このたび山火先生が田無校に応援に来 ..

【特別企画】大学受験の道は、先人から学べ!〜武田塾田無校で浪人生イベントを開催〜

【特別企画】田無校に学ぶ浪人生 一堂に会す!! 浪人生ミーティングレポート!! みなさん、こんにちは! 武田塾 田無校スタッフの天野です!。5月を迎え、時代はいよいよ「令和」となりました。受験生の皆さ ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる