塾生の声

勉強時間ほぼゼロの野球部生⇒平日5時間土日12時間勉強!【見事、福岡工業大学他3つの大学に現役合格!】

本日は、武田塾玉名校より、大学合格者をご紹介します。

275709743_5102920596434226_4700121680659375642_n (1) (1)

岩崎 晃大 くん

🌸祝合格🌸

福岡工業大学工学部電子情報工学科

九州産業大学機械工学科

久留米工業大学機械システム工学科

崇城大学機械工学科

 

岩崎くんは、高校3年間野球部で日々練習に打ち込んでいたそうです。部活を引退してからこの武田塾玉名校に入塾してくれました。

 

部活動による受験勉強の遅れを取り戻すために一生懸命勉強して、入塾後のたったの約半年で福岡工業大学他2校の大学に現役合格しています。

 

7月下旬に入塾してから平日5時間、土日12時間の勉強をしっかりと継続してくれました。この精神力はやはり部活で身に着けたものだそうですが、この継続力には私も脱帽です。

 

「部活が忙しくて勉強できない」

「部活が終わるまでに遣っておくべき事って何?」

「部活を引退したら何から始めればいいんだろう?」

 ……………

 

そんなことを思っているあなたには、ぜひ読んで欲しい合格体験記になっています。

 

では、岩崎くんご本人の合格体験記です👇

武田塾で受験相談をしたきっかけと感想

新しい塾が出来たので野球部の友達と一緒に相談に行きました。

 

受験相談では、勉強法や合格に必要なことなどを教えていただき大変参考になりました。

 

入塾を決めたきかっけ

7月になり、受験に向けて頑張ろうと思い、武田塾に入りました。

 

武田塾玉名校を選んだ理由は、この塾が逆転合格に強いとあったからです。受験に向けての対策が遅れていたため、私にぴったりだと思いました。

 

入塾時の成績や危機意識

入塾時期

高3・7月下旬です。

 

入塾当時の成績

学年でも下の方だったと思います。

 

入塾前、一番困っていたことはなんですか??

部活動に多く時間を使っていてテスト前の勉強以外ほとんど勉強していなかったと思います。

 

入塾前の一日の過ごし方

平日の勉強時間(学校を除く): 0

土日祝の勉強時間 :1

 

入塾前、自学自習するときに意識していたこと

定期テスト直前は部活がなかったので多少頑張りましたが、それ以外の時間はほとんど勉強できていませんでした。

 

入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

武田塾で講師の先生と一緒に、毎日やるべき事を決めて、それをもとに勉強していたので、とても勉強がやりやすかったです。

 

武田塾での1日の過ごし方を教えてください!

平日の勉強時間(学校を除く):5h 
土日祝の勉強時間 :12h

 

入塾後、自学自習するときに特に意識したこと

講師の先生と一緒に決めたスケジュール通りにやっていく事です。

 

苦しかった時期は?どうやって乗り越えた??

ほとんど勉強をやっていなかった生活から勉強しかやらない生活に慣れるまでが結構苦しかったです。ですが、やるしかないとわかっていたので継続することが出来ました。

 

なぜ乗り越えることができた??

入塾する前の成績では行ける大学がなかったので、「とにかくやるしかない」と自分に言い聞かせることで乗り越えられました。

 

武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか??

静かで集中できます。特におすすめは立って勉強できるスペースです。とても良かった。

218389932_4134780149951229_4205454881067727255_n

 

受験をもとに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは? 

質問したことは理解できるまで分かりやすく説明があった事です。

 

この参考書なら誰にも負けない!
という思い出の参考書は?

物理のエッセンス

41joFLrogmL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_41gJzPz3jwL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

とても詳しく説明されており、使いやすかったのが印象に残っています。

 

武田塾入塾前と入塾後で一番変わったことを教えてください!

入塾前

勉強の習慣がなかったです。

勉強のやり方が分かっていませんでした

 

入塾後

勉強の習慣がつきました

勉強のやり方が分かりました。

 

来年度の悩める受験生にアドバイスをください!

部活動が終わってから勉強を始めるのは遅いです!部活動をやりながらでも

「これはやっとけば良かったな……」

「これは出来たな……」

と今になって思うことはたくさんあります

 

特に英単語!これは高1・2の時に固めておくことを強くお勧めします!誰でも出来ます!

 

最後に、武田塾玉名校の一番良かったことを教えて下さい!!

・学校からも駅からも近くて、とても通いやすかったです!

・やる事を一緒に決めたり決められたりしながら勉強を進められるので、とてもやりやすかったです。

・雰囲気も緩くなく、良いと思いました。

3hdkPA9x6sS3vt9X9uuqMD2JzOO4k7yxuSNwEKpw

tel  0968-73-5123

 

校舎長より

岩崎くんの継続力・精神力は本当に素晴らしかったです。

 

これからの大学生活においても、これは非常に大きなアドバンテージになります。頑張ってください!!

 

私の中で心残りがあるとすれば、この継続力・精神力があるなら、たとえ野球の練習であまり時間がなかったとしても

 

高1くらいから武田塾に来て、

・自学自習のやり方を認識する

・毎日ちょっとずつ勉強する

といった事を少しでもやっていれば、部活が終わってから焦る事もなかったのかなと思います。

 

どちらにしても、岩崎君は非常にしっかりとした努力家であり、目標に向かって頑張る事が出来る人間だということがこの受験を通して証明されたと思います。

 

自信と誇りをもって、胸を張って大学生活を送ってほしいと思います!おめでとう!🎊

 

武田塾玉名校おすすめブログ

玉高・玉附の生徒へ

【受験生必見!】玉名高校から東大に合格する方法

【玉附生必見!】ユメタンテストで満点を取る方法

国立難関大、医学部医学科も!玉名高校の進学実績!

 

校舎紹介

武田塾玉名校の中身を大公開!!【おしゃれな空間】

武田塾玉名校の校舎長ってどんな人?

玉名の塾【武田塾】ってどんなところ?他塾との違い

【武田塾玉名校】受験相談の感想・口コミまとめ

 

共通テスト関連

共通テストで、絶対やってはいけない事とやるべき事

共通テストを終えたあなたへ!【特に玉名市民!】

【保存必須】共通テスト後にやるべきこと3選!!

 

地域の高校情報

熊本有数の進学校【済済黌高校】偏差値、学科情報!

歴史ある進学校【熊本県立第一高等学校】

 

3hdkPA9x6sS3vt9X9uuqMD2JzOO4k7yxuSNwEKpw

tel  0968-73-5123

お気軽にお問い合わせください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる