玉名の塾【武田塾】ってどんなところ?特徴や他塾との違いを紹介

玉名校・

「武田塾って、他の塾と何が違うの?」「玉名で塾を探してるんだけど、どんな所がいいのかな…」と考えている受験生や親御さまはいませんか?進路に関わる重要な選択ですので、塾選びは慎重に行いたいですよね。

そんな皆さんに、武田塾玉名校を紹介します!
武田塾玉名校は2021年7月7日に開校の、新しい武田塾の校舎です。そのため、口コミなどもまだ多くありません。

この記事では、まだ情報の少ない武田塾玉名校の特徴や他の塾との違いについて、根拠を明らかにしながら徹底的に説明していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

3hdkPA9x6sS3vt9X9uuqMD2JzOO4k7yxuSNwEKpw

玉名に武田塾が開校!

2021年7月7日、玉名に武田塾玉名校が開校しました。熊本県では4校目の開校です。武田塾に関しての説明は後述しますが、玉名校の特徴に関しては以下のようなものが挙げられます。

  • J R玉名駅から徒歩4分!
  • 中学生から高校生・浪人生まで大学受験に向けて幅広く対応!

ここからは、これらの特徴について詳しく説明をしていきます。玉名で塾選びをする際の判断材料にしてくださいね!

JR玉名駅から徒歩4分!

武田塾玉名校は、JR玉名駅からも玉名高校からも徒歩でわずか4分の場所にあります。

駅の近くにあるため、電車通学している学生でも無理なく通うことができます。またTUTAYAさんがある交差点にあるため、新規開校する塾であってもとても場所がわかりやすいです。

中学生から浪人生まで幅広く対応!

武田塾玉名校は、中学生・高校生・浪人生が利用することができます。
そのため、現在中高生の人は慣れ親しんだ環境で、学年を跨いで勉強し続けることが可能です。
浪人生の場合であっても、色々な学年の人がいる環境で人目を気にせず勉強することができます。

また、武田塾玉名校は自習室を開放しています。授業がない日であっても、自分の好きなタイミングで勉強しに行くことができます。

「ちょっと気になるな」という方は無料相談を行っていますのでお気軽にご連絡ください。

3hdkPA9x6sS3vt9X9uuqMD2JzOO4k7yxuSNwEKpw

玉名にある「武田塾」の特徴

武田塾玉名校

ここまで、武田塾玉名校の立地や利用時間について説明してきました。そこで気になってくるのが、武田塾玉名校では実際にどのような指導を行なっているのか、ということではないでしょうか。武田塾玉名校での指導の特徴には以下のようなものが挙げられます。

  • 授業をしない
  • 完璧になるまで絶対先に進まない
  • 自学自習の徹底管理

こういった武田塾玉名校の特徴について、ここから詳しく説明していきます。自分が実際に利用するときを想像しながら読んでみてください。

授業をしない!

玉名校を含め全国の武田塾では、「授業をしない」という独自の指導法をとっています。

学力の向上のためには、授業で習ったことを理解する、つまり「わかる」という状態から実際に問題を解き進められる、つまり「できる」状態にすることが不可欠です。

武田塾玉名校では、あえて授業を省き「できる」状態を作るための演習に重点を置いています。こうすることによって、自分で問題を解く力をつけることができるのです。

完璧になるまで絶対先に進まない!

武田塾玉名校では、完璧にテキストを解けるようになるまで先には進むことができません。先述のように、武田塾玉名校では「わかる」の先の「できる」力を養うことを方針としています。そのために、テキストの問題を全部できるようになるまで先に進むことはできないようになっているのです。

授業に要する時間を問題演習に全て使うことができるゆえに取れる指導方針ですね。

自学自習の徹底管理!

自学自習の徹底管理を行うことで、武田塾玉名校では生徒の成績を伸ばしています。徹底管理の具体的な内容には、以下のようなものが挙げられます。

  • 生徒ひとりひとりに対するカウンセリング
  • 生徒の得意・不得意の分析、必要な参考書の選定
  • 特訓カリキュラムの作成

こういった生徒ひとりひとりにスポットを当てた指導を行うことで、自学自習の徹底管理・成績向上のお手伝いが可能になっているのです。

武田塾」と他の塾の3つの違い

チェックリスト

ここまで武田塾玉名校の特徴について説明してきましたが、武田塾が他の玉名の塾と違う点にはどのようなものがあるのでしょうか。塾選びをする際にはとても重要な要素ですよね。

武田塾と他の玉名の塾とで違う点には以下のようなものが挙げられます。

  • 指導スタイル
  • 塾生に求めること
  • 週1度はテスト

ここからは、これらの点についてより詳細に説明をしていきます。玉名で塾を選ぶ際にとても役立つ情報ですので、しっかり読んでくださいね。

指導スタイル

指導スタイルは、武田塾と他の塾との差別点として最も大きなものです。先述のように、武田塾は「授業をしない」指導方法をとっています。

授業の代わりに参考書を使うことによって「わかる」から「できる」へのステップアップをよりスピーディに行うことができます。

みんな同じスピードで進む授業に時間をとられていては、周りとの差を埋めるのは難しいですよね。武田塾では、その時間を演習に充てることで成長スピードをアップさせ他の生徒を追い抜くという戦略をとっています。逆転合格を狙うメソッドとして、とても合理的ですね。

塾生に求めること

武田塾が塾生に求めることは「1冊の参考書を完璧に」することです。先述の個別カウンセリングを基に1日ごとの参考書と時間配分が設定された個別カリキュラムが生徒ごとに作成されます。

そのカリキュラム通りに参考書を進め、なおかつ間違えた問題を完璧にすることで、通常の授業の数倍のスピードで勉強を進めることができます。また、参考書はいつでも振り返りができるため、忘れてしまった部分の再補填も容易です。

1冊の参考書を完璧にすることで、量と質ともに高い勉強を行うことができるのです。

毎週1度はテスト

武田塾では、毎週末にその週やった問題からテストを出します。この方法を取ることで、日々の学習に甘えが出ることを防止します。また、このテストで不合格になった場合、次の単元に進むことはできません。つまり、完璧にできるまで絶対先には進めないということです。

「やりっぱなし・解きっぱなし」をなくすという点で非常に優れた指導方針ですね。

加えて1日の終わりには武田塾のスタッフから宿題や勉強法のチェックが行われます。こういった様々なチェックが行われることで、ペースを守った受験勉強が行える環境が作られているのですね。

玉名の「武田塾」は無料相談キャンペーンを実施します!

ここまで、武田塾玉名校の様々な特徴について紹介してきました。「わかる」から「できる」に重点を置いた指導を貫くために、他の塾では行っていない独自の工夫を多数行っています。

この記事だけではわからない部分、疑問に思う部分も多々あるかと思いますので、ぜひ1度無料受験相談を行ってみてください。電話はもちろん、Webサイトからも募集受付しております。合格を掴みたい人は、ぜひ検討してみてくださいね。

3hdkPA9x6sS3vt9X9uuqMD2JzOO4k7yxuSNwEKpw

関連記事

thumbnail

玉名在住の高校生・受験生の みなさん、こんにちは! 武田塾玉名校 校舎長の宮﨑と申します。   本日は私の自己紹介を行っていきます!     【名前】   宮﨑 楽(みや…

thumbnail

こんにちは!武田塾玉名校校舎長の宮﨑です。 今回は武田塾玉名校の中身を大公開します!   玉名に最近現れた謎の建物!? そんな風に思っている方もいるのでは ないでしょうか。   &…