ブログ

共通テストを終えたあなたへ!【特に玉名市民!】【これからの対策も!】

こんにちは、武田塾玉名校の宮﨑です。

 

今回は共通テストを終えた直後の方へメッセージをお送りいたします。ぜひ共通テストが終わった後に見返せるようしておいてください。これからすべきことなども織り混ぜていきます。

 

今年の受験生は、去年ほどではないですが、コロナやら、共通テストへの以降やら、何かと慌ただしくて大変な学年だったと思います。

 

現役生の方はちょうど中学に入ったタイミングで大きな地震がありましたね。そして今年は記録的豪雨。

 

学生時代の節目節目で、これだけ多くの事が起きた世代は、なかなか珍しいでしょう。この貴重な経験を、ぜひ今後の人生の糧にしてもらえればと思います。

 

bird_densyobato

共通テストを終えたあなたへ

上手くいった方へ

まず、思い通りの点数が取れたあなた。 まずおめでとうございます!!これはあなたの努力の結果です!!素晴らしい!!このまま突っ走りましょう。

 

ですが、くれぐれも油断大敵!!振り返らずに突っ走るのみです。

 

inoshishi_chototsu_moushin

 

共通テストと二次試験・私大では 問題の形式、答えの出し方、頭の使い方がかなり異なるということがよくあります。 しっかりと気持ちを切り替えていきましょう。

 

共通テストで結果を出せたということは、基礎はある程度完成しているということ。

 

あとは志望校に応じた個別の対策対策と自分の弱点の分析をしていくだけです。

 

何をすべきか分からないという方はこちらの記事(クリック!)を読むか、武田塾玉名校に来て私に直接きいてください。1人1人に合わせて相談に乗ります。お気軽にお問合せ下さい。

3hdkPA9x6sS3vt9X9uuqMD2JzOO4k7yxuSNwEKpw

tel  0968-73-5123

 

上手くいかなかった方へ

思い通りにいかなかったというあなた。 まず、本当にお疲れさまでした。結果はどうであれ最後までやり切った自分をまず褒めてあげてください。

 

そして、今日だけは勉強を放り投げてみましょう。 おそらく今日ばっかりは勉強に身が入らないと思います。

 

仕方がありません。

 

大学入試共通テストのために今まで必死で準備してきて、 その結果に満足できなかったとき 、「落ち込むな!」というほうが無理な相談です。

 

実際、この私もセンター試験で大失敗してかなり落ち込みました。気持ちは痛いほどよく分かります。

 

ですがその代わり、それは今日までです。クヨクヨするのはくれぐれも今日までにしてください。

 

今日だけは弱音を吐いて構いません。

「もう今年の受験は終わった」

「最悪」

「もう勉強したくない」

 ………………

TRTM1915_TP_V

 

今日だけは何を言っても構いません

ですが明日からはダメです。

 

出来れば、人に言うのではなく、 紙に書いて気持ちを整理することがおすすめです。 自分のマイナスの感情は今日のうちに全て出し切ってしまいましょう!

 

もし良ければ私にぶつけてもらっても構いませんww

校舎までお電話ください!(tel  0968-73-5123 )

3hdkPA9x6sS3vt9X9uuqMD2JzOO4k7yxuSNwEKpw

 

そして、明日からはもうマイナスなことは絶対に口にしない、考えないようにして下さい。

 

・自分の共通テストの点数で可能性のある国公立を絞り込んで対策を始める。

・私立大学の過去問を解く。

・今までの知識の総復習。

 

やるべきことはたくさんあります!! 受験生は共通テスト後が一番忙しいのです。

 

今日までは弱音を吐いても構いません。 勉強しなくても構いません。

 

しかし、明日からはダメです。 前を向いてしっかりとやるべきことをやっていきましょう。まだ入試は終わっていません!!

max16011542_TP_V

何をやるべきか?

こちらの記事(クリック)にすべてまとめました。

 

もっと詳しく聞きたい方は、直接校舎までお問い合わせください。

3hdkPA9x6sS3vt9X9uuqMD2JzOO4k7yxuSNwEKpw

tel  0968-73-5123

 

最後に

共通テストが終わってお疲れでしょうが、

 

受験生の本当の勝負はここからです。

 

受験生は、共通テストから国公立二次・私大の一般入試までの約1か月半が最も成績が伸びます。

 

毎年、受験生の指導をしていて、この時期の受験生の成績の伸びは正直、尋常ではありません。大げさではなく、1日毎に「学力」が変わります。

詳しくはこちらの記事をクリック

【保存必須】共通テスト直後に必ず読め!共通テスト後にやるべきこと3選!!

 

ここでサボる人と、歯を食いしばって勉強する人とでは当然、結果は全く違ったものになります。

 

ここでの頑張りは入試にはもちろん、この先のあなたの人生にとってかけがえのない財産になります!頑張ってください!!

 

・この最後のチャンスを確実にものに

 したい方

・このままで本当に良いのか不安な方

・やらなければならない事はわかっている

 けど1人でやるのは不安な方

 

高3・浪人生限定でキャンペーンを

 実施しています。(詳しくはこちらをクリック)

kakekomi-side

 

もしかしたら、もう既に浪人を考えている人がいるかもしれませんが、1浪するつもりで受験勉強する人はだいたい2浪します。

 

今年、しっかりやり切れない者に来年はありません。常に今年受かった大学に行くつもりで勉強することです。

 

それをやり切った結果、浪人するのは全然OKですが、最初から浪人前提で考えるのは絶対にやめましょう。

 

以上です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる