塾生の声

7月に浪人を決意!たった半年で福岡工業大学など3つの大学に合格!

本日は、武田塾玉名校より、大学合格者をご紹介します。

275808821_647213923248486_299016287836578758_n (1)

開祐之介 くん

🌸祝🌸

福岡工業大学情報工学部情報工学科

九州産業大学理学部情報科学科

久留米工業大学工学部教育創造工学科 

🌸合格🌸

 

開くんは、元々は社会人をしていましたが、学校の先生を目指して一念発起!

 

今年の7月に武田塾玉名校に入塾して本格的に受験勉強をスタートしました。

 

事故に合ったり、高専時代にあまり勉強していなかった英語に苦戦したり、様々な逆境をはねのけて、このたび福岡工業大学など3つの大学に合格してくれました。

 

しかも、本格的に受験勉強をした期間は、7月に入塾してからの半年間だけだそうです。

 

ついつい自分に甘くなってしまいがちの浪人生のあなた

短期間で効果的な勉強をやりたいと思っているあなた

 

そんなあなたにぜひ読んでいただきたい内容となっています。

 

では、開くんご本人の合格体験記です👇

武田塾で受験相談をしたきっかけと感想

HPで武田塾を知りました。

大学受験に向けて塾を探していたので「とりあえず」という気持ちで受験相談に行きました。

感想は、少し特殊な状況下であった自分に合わせて一緒に対策を考えて何をすべきなのかを教えてくれたところだと感じました。

hellowork_mendan

 

入塾を決めたきかっけ

「半年しか時間がない」となったときに、ほぼ一から面倒を見てくださるところはここしかないと思いました。

 

入塾時の成績や危機意識

入塾時期

7月です。

 

入塾当時の成績

数学ⅠAを自分で買った参考書を一通りし、英単語を少しだけ覚えていましたが、武田塾に入塾してから、自分の勉強の精度が低かったということに気づくことが出来ました。

模試は受けていませんでした。

 

入塾前、一番困っていたことはなんですか??

勉強計画を自分で立てなければならない事です。

しかもその計画が正しいのかどうかを確認する術もありませんでした。

大学の偏差値や共通テストボーダーを見ても、それがどのくらいの勉強の完成度が必要なのか、どの参考書を使えば合格ラインに届くのか自分で判断するのは難しかったです。

これのせいで、受験勉強のペース配分が分からないままでした。

slump_bad_man_study

 

入塾前の一日の過ごし方

平日の勉強時間(学校を除く):6時間

土日祝の勉強時間 :6時間

 

入塾前、自学自習するときに意識していたこと

英語に苦手意識があったため、最初は英語の勉強時間を多くとるように心がけていました。

 

入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

スマホを見る時間が圧倒的に少なくなりました。

やる気が出なくてもとりあえず机に向かうことが習慣化しました。

slump_good_man_study (2)

 

武田塾での1日の過ごし方を教えてください!

平日の勉強時間(学校を除く):11時間
土日祝の勉強時間 :11時間

 

入塾後、自学自習するときに特に意識したこと

短期記憶と長期記憶を意識しました。

自分では覚えたつもりになっていた単語も、

確認テストで定着していない事を自覚でき、

覚える事の意味を理解しました。

 

苦しかった時期は?どうやって乗り越えた??

最初の時期が一番きつかったです。

覚える作業ばかりで何も楽しくありませんでした。

でもここで頑張ったからこそ、過去問を解くときに少し楽しめたと思います。

 

なぜ乗り越えることができた??

武田塾の先生からの声掛けのおかげです。

受験勉強を始めたときと比べて、やる気はなかなか上がらないし、モチベーションを保つだけで精いっぱいでした。

なんなら、目の前の参考書をやる事が目的になってきてしまっていました。

 

そんな中、「大学受験がゴールだ」と自分を導いてくれたと思います。

juken_goukakuhappyou_happy

 

武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか??

良かったの一言です。集中力を継続することが出来ました。

258207245_326223515576098_376725943216510958_n (1)

受験をもとに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは? 

毎日会話を交わしたり、個別指導を行うたびに自分の気持ちを上げてくれました。

 

この参考書なら誰にも負けない!
という思い出の参考書は?

基礎問精講ⅠA・ⅡB

034706

61LZvINQvdL

 

武田塾入塾前と入塾後で一番変わったことを教えてください!

入塾前

「まぁ何とかなる」と少し自分にうぬぼれていたし、大学受験を甘く見ていました。

 

入塾後

やるべきことが明確になり、大学受験の大変さを実感しました。

 

来年度の悩める受験生にアドバイスをください!

英語は単語を覚えないと始まりません。

当たり前だけど当たり前がゆえにこれを軽んじてはいけないと思いました。

英単語暗記は地道で継続力のいる作業なので、ついつい逃げたくなってしまいますが、これをしない限り絶対に成績は伸びないことが分かりました。

 

数学は、悩んで考えることも大事だけど長すぎると時間の無駄だと思います。

考えても良い時間を自分の中でしっかり決められると良いと思います。

 

最後に、武田塾玉名校の一番良かったことを教えて下さい!!

「出遅れた!」と感じた人は絶対にココに来るべきだと思います。

 

私は受験まで半年でほぼゼロからという状況で塾探しをしましたが、どこの塾も基礎知識ありきの授業をします。

 

しかし、武田塾は入塾してから受験までの残り時間を考えて、その人その人に応じた計画を立ててくれます。

あと、武田塾玉名校の校舎長の方は、本当にやる気を出させてくれます。

 

3hdkPA9x6sS3vt9X9uuqMD2JzOO4k7yxuSNwEKpw

tel  0968-73-5123

 

校舎長より

開くんは、少し特殊な状況でありながら、学校の先生という目標に向かってしっかりと努力を継続してくれました。

 

少し厳しいことを言った時期もありましたが、それでも心折れずにしっかりと自学自習を続けてくれました。

 

この貴重な体験をバネにして、これからも頑張って欲しいと思います。

 

改めて、おめでとうございました!!🎊🎊

 

mark_syuku

 

武田塾玉名校おすすめブログ

玉高・玉附の生徒へ

【受験生必見!】玉名高校から東大に合格する方法

【玉附生必見!】ユメタンテストで満点を取る方法

国立難関大、医学部医学科も!玉名高校の進学実績!

 

校舎紹介

武田塾玉名校の中身を大公開!!【おしゃれな空間】

武田塾玉名校の校舎長ってどんな人?

玉名の塾【武田塾】ってどんなところ?他塾との違い

【武田塾玉名校】受験相談の感想・口コミまとめ

 

共通テスト関連

共通テストで、絶対やってはいけない事とやるべき事

共通テストを終えたあなたへ!【特に玉名市民!】

【保存必須】共通テスト後にやるべきこと3選!!

 

地域の高校情報

熊本有数の進学校【済済黌高校】偏差値、学科情報!

歴史ある進学校【熊本県立第一高等学校】

 

3hdkPA9x6sS3vt9X9uuqMD2JzOO4k7yxuSNwEKpw

tel  0968-73-5123

お気軽にお問い合わせください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる