【早稲田大学先進理工合格☆S君の合格体験記!】

高田馬場校・

こんにちは!武田塾高田馬場校です!

本日は早稲田大学、東京理科大学に合格したS.M君の合格体験記を紹介したいと思います!

S 君は高3になってから学校との宿題の板挟みで本当に大変だったと思います。真面目な性格でどちらもサボれない、しかし現実的にこなすのは厳しい。また本人の勉強スタイルがじっくり考える、分からない場合寝かす、それでも分からなければ質問する、という時間をかけて理解していきたいタイプだったので後半になるにつれて進度が遅れがちになってしまいました。
しかし見事、早稲田大学、東京理科大学合格!
合格の報告の時に「この受験の期間で自分のダメな所が見つかったので大学生活ではそれを変えていたい!」と高らかに宣言してくれました。本人にとって自分自身と見つめ合う大事な受験期間になったことが素晴らしいです。こう思える人は少ないです。その心を忘れずに大学生活を過ごせば今後もきっと大丈夫です!
本当に合格おめでとう!!


お名前 S.M君
出身校 早稲田高校
合格校 早稲田大学先進理工学部 東京理科大学理学部第一部
入塾時期 高2の5月
当時の偏差値 50位

 

【武田塾に入る前の成績は?】


数学:まぁまぁ(場合の数と確率、複素数平面が苦手)
英語:長文とリスニングが苦手

【武田塾に入ったきっかけは?】


西武戦の車内広告をみて「授業をしない」スタイルに興味を持ちました。
なぜなら学校の成績が良くないのにそれを放置して塾の授業を受けても成績は伸びないだろうと思ったからです。

 

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】


まず勉強が能動的、計画的になりました。
(自分から取り組めば楽しいと思えるものも出てきますし、先が見えれば意欲も生まれてきます。)
そして「自学自習」が故に勉強に関するほぼすべての責任が自分にあるように感じたので緊張感も生まれました。

 

【担当の先生はどうでしたか?】


とても優しく、どんな小さな質問でも真剣に説明して下さいました。

 

【武田塾での思い出を教えてください!】


勉強するとおなかが減ってしまい「ぐるるる…」という音を何回かだし周囲に迷惑をかけてしまったこと。(ごめんなさい…)

 

【好きな参考書ランキングベスト3!】


第一位 東大数学で1点でも多く取る方法
武田塾のルートの参考書ではないですが、考えれば考えるほど面白くて気持ちよくなります。1問に対する考え方、解説が赤本青本の比じゃないです。

第二位 物理・化学 重要問題集
1章1章の問題数が少なめなのでじっくりやりたい人にはオススメです。(ただし難しめです。)

第三位 名門の森 物理
基礎(+α)的な問題が沢山あります。良門揃いです。

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】


数学・物理・化学は考えて考えて考え抜いてください!(それでも分からない時には質問に行きましょう。)
どの科目も見て書いて声に出して読んで下さい!音読は本当に大事な事です!


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談