塾生の声

【白百合女子、駒沢女子他、合格☆】K.Hさんの合格体験記!

こんにちは!

本日は白百合女子大学文学部、駒沢女子大人間総合学群、共立女子大学文芸学部に合格したK.Hさんの

合格体験記の紹介です!

Kさんは体調などがなかなか優れず人よりもゆっくりなペースで勉強を進めてきましたが

自分のできる範囲でしっかり頑張り、確認テストでも自分のできた分の範囲で必ず合格をしていました。

このやった部分のテストは必ず合格する、というのが大学合格への力になったと思います。

また、自分のやりたいことや目標をしっかりと持ち、それがあったから頑張れた側面もありました。

勉強中は大変だったと思います。体調の事でうまく進めない焦りもあったと思いますが、

大学合格をつかみ取ったので自信を持って大学生活を送ってほしいです!

本当におめでとうございます!

青とピンク 歯 痛み クリーン 情報 健康 衛生 歯医者 Instagram投稿 (7)

 

お名前 K.Hさん

出身校 長野県飯田高校

合格校 白百合女子大学文学部、駒沢女子大学人間総合学群、共立女子大学文芸学部

入塾時期 2020年4月

 

武田塾に入る前の成績は?

高校に入るまでは上位20~30位の成績だったために、
地元では進学校と言われる高校に入ったのですが、
「入れてしまった」と表現するのが正しいかもしれません。
自分に合った勉強法も計画の仕方もわからずに、早々と授業についていけなくなって
高校3年間はずっと250人中の下位50人くらいをうろついてばかりでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高3の秋になって、ようやく自分が勉強したいことが見つかったけれど、
どの大学に行こうにも、学力が不十分でした。
同じ部活に所属していた先輩に早稲田大学志望で浪人をしている人がいて、
最初はその人のまねをしてなんとなく早稲田大学を受験できるくらいの学力をつけたい
と思う位の気持ちでネットで予備校の検索をしました。
武田塾のホームページを見つけて、
父と一緒に東京まで説明を聞きに来ました。
武田塾では宿題を出してもらえたり、勉強法について教えてもらえたりするという事で、
計画倒れでくすぶる事が多かった自分には合っていそうだと思い、
武田塾にお世話になることにしました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

「英単語なんて1日に20個も覚えるのは大変なのでは…」
と思っていたのに多くて1日に100個覚えられる時があったり、
呪文のようで何が書かれているかもわからなかった古文が読めるようになってきたりと
自分だけではできなかった事が指導してい頂いたおかげでできるようになりました。
勉強は長時間すればするほど、集中力や質、量などが比例して向上するわけではなくて、
自分にあった勉強の仕方や休み方、生活のリズムや集中できる場所などが
揃って初めて長時間(長期間)継続して質も量もある勉強ができるのだな、と思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

理解するのが難しい時は、面白いたとえ話をしてくれたり、
できるようになったことは褒めてくれたり、
逆に自分の気持ちが緩んでいるときは注意してくれたり、と
しっかり向き合って指導して頂けたのがとても嬉しかったです。
勉強法や参考書の使い方だけでなく、気持ちの面でも
支えていただけたことも多かった(特に受験直前期は)と思います。
たまに好きなものや好きな事を話してくれたり、聞いてもらえたりしたのも楽しかったです。
1年間ずっとお世話になっていたのにそれも終わってしまうと思うと寂しいのですが、
とても感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

塾に入った当初から体調を崩して欠席したり宿題が進んでいなかったり
という事が多くあったけれど、受験前日になるまでずっと
「諦めないで頑張ろう」
と言っていただけたおかげで、今までの自分ならすぐに限界を決めて諦めてしまっていたところを
「もう少し頑張ろう」
と思わせてもらえました。
それからはいろいろな事がありながらも受験勉強から逃げてしまったり、投げ出したりという事もなく、
最後の試験まで乗り越える事ができました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位 古文ポラリス
基礎を固めて、古文が読めるようになってくると、面白い話やロマンチックなものも意外と多くて夢中になれることも。問題を解くだけでなく、内容の楽しさも味わってほしいです!

第二位 英語長文レベル別問題集
小話や、社会問題、物語などを取り上げていて、長文の勉強の導入にぴったりな参考書だと思います。
自分の考えなどを書き留めておくのもよいかもしれません!

第三位 一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書
世界史の勉強でどうしても生き詰まってしまっていた時に紹介していただいた参考書です。
「世界史って面白いんだな!」と思わせてくれます。
用語を覚える前に是非…!!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

他人と自分を比べるのではなく、過去の自分から今の自分がどれくらい成長しているか、
今の自分から未来の自分へどうやったらより成長できるかという事を思いながら頑張ってみて下さい。
きっと合格をつかめると思います。

 

 

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる