【巣鴨校合格体験記】現役時全滅から京都大学経済学部合格!H.Tくん

巣鴨校・

武田塾巣鴨校です。今回は現役時全滅から京都大学経済学部に合格した生徒の体験記を紹介していきたいと思います。

【実績】

現役生の83%が偏差値10以上UP!

浪人生の77%が偏差値10以上UP!

【武田塾に入塾する前の偏差値】

現役生の94%が入塾する前の偏差値は30台または40台

浪人生の80%が入塾する前の偏差値は30台または40台

※2017年12月武田塾巣鴨校調査

※調査対象は武田塾巣鴨校に半年以上継続して通塾した生徒

塾生の早慶MARCH合格率75%

※武田塾巣鴨校に9カ月以上在籍した塾生のうち早慶MARCH受験者に占める早慶MARCH合格者の割合。重複合格者数は一切含んでいません。

名前 H.T

区分 既卒1年目

入塾時期 4月

高校 都立K高校

入塾時の偏差値 不明

合格大学 京都大学経済学部

体験記 選考理由 現役時全滅からの京大合格!

武田塾に入ったきっかけは?

現役時の反省を活かし、基礎を固めたいと思ったから。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

秋までは基礎のやり直しだったから現役時とそんな変わらなかったが、冬以降に伸びた。

担当の講師はどうでしたか?

苦手な国語でつまづくところを話すと対処法を教えてくれて、その繰り返しで伸びた。
勉強の中身だけでなく生活の相談とかもしてくれた。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位  英文読解の透視図

理由   単元が細かく分かれており、ただ読めればいいのではなく、単元を意識してやることで応用もきく。

第2位  現代文と格闘する

理由   苦しめられたけど、今になったら逆にそれが好感に変わった。

第3位  山川一問一答(日本史)

理由   個人的にやっていた。合間にできるし、覚えてくると楽しくなった。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾ではルートも出されますが、ただそれをやればいいと思って自分で考えることを怠ると成績は伸びづらいと思います。担当の先生に自分の計画を伝えてそれを修正してもらう形が理想です。自分が合格するために主体的に勉強しましょう!

 

校舎長の所見

 

日々、自分で主体的に考えて勉強する塾生でした。
わからないことがあると、しっかり自分で考えてから質問するスタイルで良い意味でマイペースな塾生だったと思います。

入塾当初は基礎が不安でそれを詰めることに意識を集中して勉強しましたが、途中から講師を国公立在籍の講師に変更し、記述を徹底的に鍛え上げ京都大学の過去問もやりこむことができ合格につなげることができたと思います。

体験記にもありましたが、「主体的に勉強=自学自習」を徹底するのが大事だと証明してくれました!!

現役時はセンター失敗、全滅!

現役時も国公立志望でしたがセンター試験では振るわず、私大の結果も全滅でした。そこで4月から武田塾に入塾し、捲土重来を期して1年間受験勉強に励みました。毎日自習室で勉強していましたが成績が伸び悩んだ時期もあり、特に世界史はセンター試験直前まで伸び悩んでいました。また、勉強スタイルも講師とのカウンセリングを通して徐々に改善していきました。

センター試験9割突破!!

その結果、センター試験では5教科7科目で9割を突破しました!最後まで不安材料であった世界史も9割以上の得点率に達することができました!

現役時から大幅な得点UPを見せてくれたこの生徒は、無事に京都大学に出願することができました!

日本史の用語暗記の徹底

京都大学の日本史は国公立にしては短答式の問題が多くなっています。難関国公立志望者は歴史の流れを理解する勉強に偏ってしまい、用語暗記が疎かになっている人は意外と多くいる印象を受けます。

この生徒も元々はそのような感じでしたが、浪人になってからは意識を変えて嫌いな用語暗記なども頑張ってこなしました。その結果、京大模試でも日本史はかなり上位に食い込めるようになってきました。

数学は解法暗記を徹底

数学自体は得意なのに入試になると時間内に終わらない…もしくはできない…といった生徒さんは難関国公立志望者にも多く見られます。そのような受験生は解法暗記が足りていない場合がほとんどです。入試は時間制限が厳しいため、もちろん数学的な思考力や発想力は重要ですが、ある程度解法を瞬時に出てくるように暗記しておかないと時間内に解き切ることは難しいです。

この生徒の場合も、現役時はどちらかというと発想力に頼っていたタイプでしたが、浪人時は「文系数学のプラチカ」などの問題集にある問題を何度も解いて瞬時に出てくるようにしたことで、特に時間制限の厳しい私大の数学なども解き切ることができるようになってきました。

無料受験相談のお申し込みはこちらをクリック」またはお電話でご連絡ください。

New!!【新規開校】武田塾神保町校はこちら

武田塾巣鴨校の成績UP紹介ブログ

・2017年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【巣鴨校合格体験記】現役時全滅!1年間で0からやり直して国立山形大学医学部医学科へ逆転合格 喜多澄美さん

・2018年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【巣鴨校合格体験記】偏差値40から明治大学経営学部合格!井上寛人くん

近日公開!【巣鴨校合格体験記】現役時全滅!1年間で基礎から固めなおして慶應義塾大学経済学部合格!

近日公開!【巣鴨校合格体験記】現役時は亜細亜大学に補欠で終了!偏差値30台から1年間で明治大学法学部へ逆転合格(徳武崇弘くん 都立小岩高校)

近日公開!【巣鴨校合格体験記】高校退学!通信制高校から首都大学東京に大逆転!

近日公開!【巣鴨校合格体験記】進学指導一切なしの付属校から1年間で上智大学理工学部に合格!!

 

【巣鴨校合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【巣鴨校2018年合格体験記】立教大学合格!磯部央侍くん

 

【塾生センター結果①】京大志望!現役時から大幅UPで7科目90%!

【塾生のセンター結果②】「早稲田志望」5月から30%以上UPし合計得点率88%到達!

【塾生センター結果③】英語が現役時から90点UP!入塾時偏差値38からの大進撃!

なんで私が偏差値73!?偏差値40台都立高出身の生徒の大進撃!

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

昨年11月頃(当時高2)入塾した受験生は今!?

早稲田の過去問で7割突破しました!~偏差値30台で入塾した塾生の嬉しい報告~

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】入塾2ヶ月で英語の偏差値18UP!!

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

【新高3生】3ヶ月で英語の偏差値が50→65に急激UP

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】現役生でも1か月で日本史の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】浪人生でも1か月で英語の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の講師紹介!

巣鴨校から医学部へ逆転合格した生徒の合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

巣鴨校の早慶理系志望の生徒の成績UP実証ブログです↓

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

巣鴨校生徒の早慶への逆転合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

巣鴨校の文系受験生の成績UP実証ブログです↓

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

高校1年生の数学の成績UP実証ブログです↓

高1生の成績大逆転劇【数学】~赤点からクラス1位に~

 

無料受験相談のお申し込みはこちらをクリック」またはお電話でご連絡ください。

 

■受験相談受付中!

武田塾巣鴨校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

お問い合わせフォーム

TEL 03-6912-1441
MAIL sugamo@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談