【巣鴨校合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

巣鴨校・

偏差値38から5月まで剣道部をやりながら立教大学ほか法政大学2学部合格!! 新町悠くん(現役)

【その前に…】そもそも武田塾ってどんな塾なの!?

【実績】

現役生の83%が偏差値10以上UP!

浪人生の77%が偏差値10以上UP!

【武田塾に入塾する前の偏差値】

現役生の94%が入塾する前の偏差値は30台または40台

浪人生の80%が入塾する前の偏差値は30台または40台

※2017年12月武田塾巣鴨校調査

※調査対象は武田塾巣鴨校に半年以上継続して通塾した生徒

塾生の早慶MARCH合格率75%

※武田塾巣鴨校に9カ月以上在籍した塾生のうち早慶MARCH受験者に占める早慶MARCH合格者の割合。重複合格者数は一切含んでいません

武田塾は”日本初”授業をしない塾です!

私たちは授業自体が意味ないと頭から否定しているのではなく、授業をするだけでは成績を伸ばせないと考えています。どんなに凄い授業を提供しても、生徒自身が授業後に自学自習をしっかり行って復習しなければ成績を伸ばせないのです。そして多くの偏差値が低い受験生は自学自習を自力でやることができません。

そのような受験生がそのまま授業を受け続けていても成績は伸びません。そこで武田塾では内容を理解した後の復習して完璧にしていく部分を徹底的に管理することでサポートしていきます。

そして現在書店を見ればわかる通り多種多様な参考書が販売されています。わかりやすい参考書を見れば授業は必要ありません。

また、授業は他の人と同じペースで進むため、いくら授業を頑張っても既に成績上位の人を追い抜くのは至難の業です。しかし、参考書であれば自分のペースで進むことができるため自分の頑張り次第では追い抜くことができます。
そして合格までに必要な参考書のカリキュラムを組み、毎週宿題を出して確認テストでやってきたかどうかを確認し、参考書1冊1冊を完璧にしていくことで成績を伸ばすのが武田塾のやり方です。

名前 新町悠

区分 現役

入塾時期 高2の秋

高校 都立文京高校

入塾時の偏差値 進研模試で偏差値38

合格大学 立教大学観光学部(進学) 法政大学経営学部 法政大学経済学部 獨協大学経済学部 日本大学経済学部

体験記 選考理由 偏差値30台からMARCHに逆転合格!!

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

週に5日以上部活があり、部活ばかりの生活を送っていたため勉強はまったくしていませんでした。そのため勉強習慣がまったくなく、成績は高校入学時と比べてかなり落ちていました。

武田塾に入ったきっかけは?

友達に誘われて体験にいったことがきっかけでした。そこで宿題が出されて、それを必ずやってこれるように管理され、自然に勉強習慣がついていくという点にひかれて自分にあっている塾だと思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

毎日宿題を出されて管理されることで、部活後に自習室へ行く習慣ができ、毎日勉強をするという習慣が自然と身についてきました。最初のうちは中々結果が出ませんでしたが、継続していくことで徐々に結果が出るようになってきました。夏休みが終わった頃から段々と模試でも点数を取れるようになってきました。

過去問に取り組み始めた時は中々点数を取ることができず落ち込んでいた時期もありましたが、入試直前期には1日に過去問を5本こなすことで急激に点数が取れるようになってきて自信をもって入試に臨めました。

担当の講師はどうでしたか?

宿題を鬼のように出す先生で、とても厳しかったです。でも、いつも参考書の使い方や勉強法などを丁寧に教えてくださり、中々志望校が決まらなかった時も一緒に考えて決めてくれました。自分は結構問題児だったと思うんですけど、最後まで親身になって励まし続けてくれた先生にとても感謝しています。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位  日本史Bノート

理由   日本史の勉強はこの参考書に頼っていました。この1冊を完璧にしたことで日本史が苦手科目から得意科目に変わりました。

第2位  システム英単語

理由   何周したかわからないくらいやりました!入塾当初から使っているので、とても愛着があります!!

第3位  日本史年代暗記

理由   この参考書を完璧にすることで日本史の点数であと少し足りないところをカバーできると思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

結果が中々出ずに苦しい時期もあると思うんですけど、最後まで自分を信じて諦めずに頑張ってください!!

校舎長の所見

高2冬の入塾時の偏差値は30台!進研模試で8点!

この生徒は高2の冬に武田塾に入塾しました。入塾時の偏差値はなんと30台で、比較的簡単と言われる進研模試でも100点中8点という状況でした。高校では部活を熱心にやっており、勉強は後回しになっていました。

高3の5月までは部活と両立しながら基礎を固めた!

部活は週に5日も活動のある部活で非常に忙しい生活を送っていました。そのため最初は宿題を完璧にこなしてくることができませんでした。しかし、講師との毎週の個別指導を通じて勉強スタイルを改善していったことで入塾3か月後にはかなり勉強習慣がついてきて、毎週の宿題を終わらせられるようになってきました。

終わらせるだけではなく、徐々に確認テストの得点率も上がっていき、宿題の完成度も高い状態になってきました。

英語も日本史も本当に基礎からやらなければならない状態だったので、特に英語は中学校レベルの英文法から再スタートするなど基礎の充実に努めました。部活と両立しながらの忙しい日々でしたが、部活を引退する5月には基礎固めが完了し、5月の第1回全統マーク模試でも偏差値50を超えることができました。

部活引退後は一気に勉強量を増やして遅れを取り戻した!

5月に部活を引退した後は、これまで培ってきた勉強習慣を軸に一気に勉強量を増やしていきました。

遅れを取りもどすために、かなりきついペースで進めたため、宿題を完璧にこなすことにかなり苦労したようでしたが、毎週講師と改善していくことで、高い質で多くの勉強量をこなせるようになってきました。

このころから宿題確認テストでは常に95%以上を取るようになり、文字通り「1冊を完璧に」を進めていきました。

12月の時点でMARCHに必要な参考書は完璧にしインプットはかなり良い状態になりました。

センター試験は上手く行かず…けど1月から今まで以上に頑張って一気に追い上げ!

センター試験は科目にもよりますが、総合得点としては思ったように取ることができませんでした。

そして、1月の初めの時点の過去問演習でも合格点には届いていませんでした。しかし、彼はそこから驚異的な努力を見せてくれました。

彼は必要な知識(インプット)は身につけていたので、彼に足りないものはアウトプット(過去問演習など)でした。そこで講師が過去問演習の比重を増すように指示すると、過去にやった過去問も含めて1日に5本の過去問をやりつつ、今までやってきた参考書の復習も並行してやり続けました。1度やった過去問も何度も繰り返すことで、参考書だけではなく過去問も完璧にしていきました。

直前期の追い込みが功を奏し、彼の過去問演習の点数は日に日に良くなっていき、入試直前には五分五分の勝負ができるところまで達しました。

そして、

立教大学観光学部ほか法政大学経営学部合格!

直前期に一気に急上昇するという、絵にかいたような逆転合格を見せてくれました!

しかし、この急上昇は決して奇跡ではなく、12月まで必死に参考書を1冊ずつ完璧にしてきたことの積み重ねがあってこそのことです。今まで積み重ねてきたことが、最後の1ヵ月の実戦演習を通して入試本番で使える力へと変わったのです!

偏差値30台から部活をやりながら現役で立教大学に逆転合格、本当にすごいです!!

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【巣鴨校2018年合格体験記】立教大学合格!磯部央侍くん

 

【塾生センター結果①】京大志望!現役時から大幅UPで7科目90%!

【塾生のセンター結果②】「早稲田志望」5月から30%以上UPし合計得点率88%到達!

【塾生センター結果③】英語が現役時から90点UP!入塾時偏差値38からの大進撃!

なんで私が偏差値73!?偏差値40台都立高出身の生徒の大進撃!

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

昨年11月頃(当時高2)入塾した受験生は今!?

早稲田の過去問で7割突破しました!~偏差値30台で入塾した塾生の嬉しい報告~

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】入塾2ヶ月で英語の偏差値18UP!!

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

【新高3生】3ヶ月で英語の偏差値が50→65に急激UP

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】現役生でも1か月で日本史の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】浪人生でも1か月で英語の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の講師紹介!

巣鴨校から医学部へ逆転合格した生徒の合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

巣鴨校の早慶理系志望の生徒の成績UP実証ブログです↓

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

巣鴨校生徒の早慶への逆転合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

巣鴨校の文系受験生の成績UP実証ブログです↓

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

高校1年生の数学の成績UP実証ブログです↓

高1生の成績大逆転劇【数学】~赤点からクラス1位に~

 

無料受験相談のお申し込みはこちらをクリック」またはお電話でご連絡ください。

 

■受験相談受付中!

武田塾巣鴨校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

お問い合わせフォーム

TEL 03-6912-1441
MAIL sugamo@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談