【巣鴨校合格体験記】偏差値40から明治大学経営学部合格!井上寛人くん

巣鴨校・

武田塾巣鴨校です。今回は偏差値40から明治大学経営学部に合格した生徒の体験記を紹介していきたいと思います。

【実績】

現役生の83%が偏差値10以上UP!

浪人生の77%が偏差値10以上UP!

【武田塾に入塾する前の偏差値】

現役生の94%が入塾する前の偏差値は30台または40台

浪人生の80%が入塾する前の偏差値は30台または40台

※2017年12月武田塾巣鴨校調査

※調査対象は武田塾巣鴨校に半年以上継続して通塾した生徒

塾生の早慶MARCH合格率75%

※武田塾巣鴨校に9カ月以上在籍した塾生のうち早慶MARCH受験者に占める早慶MARCH合格者の割合。重複合格者数は一切含んでいません。

名前 井上寛人

区分 現役

入塾時期 高2の秋

高校 都立文京高校

入塾時の偏差値 進研模試で偏差値40

合格大学 明治大学経営学部、情報コミュニケーション学部、法政大学経営学部、國學院大學経済学部

体験記 選考理由 偏差値40台からMARCHに逆転合格!!

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

入塾前は定期テスト前しか勉強をしていませんでした。また、勉強のやり方がわからなかったためテストが終わったら勉強したことを忘れてしまい、成績はずっとオール3でした。そのため、勉強は嫌いになってしまいましたが、ちょっと勉強すればMARCHくらい受かるんじゃないかと楽観的に過ごしていました。(実際に受験勉強を始めてみると現実は全く違いました。)

武田塾に入ったきっかけは?

僕はテニス部に所属していたのですが、1日に1時間半しかテニスコートを使うことができず、18人で一面を分け合って練習していました。

そのため、まともな練習ができず退屈だったので、部活を辞めて受験勉強を始めようと決意しました。

そして、そんな時に出会ったのが武田塾でした。無料受験相談では校舎長の杉田さんが親身になって話を聞いてくれ、この人は信用できるなと思ったので、同じ学校の友達も誘って入塾することにしました。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入塾してからは学校が終わったらすぐに塾へ行き、毎日22時まで残って勉強をしていました。最初にやった参考書はシステム英単語basicとNextStageでした。より基礎から固める必要があったため通常版ではなくbasicからスタートすることにしました。この2冊の参考書を武田塾のやり方で3カ月続けた結果、2年生1月の模試では、英語の偏差値が15UPし、偏差値65まで伸ばすことができました!

武田塾のカリキュラム通りに進めていった結果、どんどん偏差値が上がってきたのでモチベーションが上がり、勉強が楽しくなってきました。武田塾に入っていなかったっら勉強の楽しさに気づかなかったと思います。

 

担当の講師はどうでしたか?

僕の最初の担当講師は早稲田大学の方で、とても優しく、特訓(個別指導)の時間が毎週楽しみでした。高2の3学期になって志望校が決まると、自分が目指す大学に通う講師の方に担当を変えてもらいました。

大学生活についてのお話を聞くことができたりと、何かとモチベーションを上げるきっかけになりました。

それでも、どうしても勉強に身が入らない時があり、つらい時期もありました。そんな時にも先生は僕を見捨てずに親身になって話を聞いてくれました。

また、自分の得意不得意に合わせてカリキュラムを組み替えてくれたため、合格に必要なことだけを効率よく勉強することができました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位  NextStage

理由   この参考書は20周以上しました。書いてあることは基本的なことばかりですが、この1冊を完璧にしただけでも偏差値が一気に上がったことが印象に残っています。

第2位  ポレポレ英文読解プロセス50

理由   ポレポレをやったらMARCHレベルの英文をスラスラ読めるようになりました。とても難しい参考書だけど頑張ってやって良かったと思います。

第3位  日本史Bノート

理由   書きで覚えることになるので、漢字の確認をすることができました。直前期はBノートからランダム300問テストをやるなど思い出深い1冊です。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は長くてつらいものだけど、そんな時だからこそ、講師の先生や友達とのコミュニケーションを大切にして頑張ってください!

校舎長の所見

高2の入塾時は偏差値40!まずは英語からスタート!

この生徒は高校2年生の秋頃に入塾し、受験勉強をスタートしました。

入塾時の偏差値は40でしたが、まず受験必須の英語から固めていき、基礎固めを終えた状態で高3の4月をスタートしました。

日本史などの他教科も高3からスタートし、必死に追い上げてきました。

 

苦手な日本史も参考書を何周もすることで克服!

この生徒は日本史が最後まで得意ではありませんでした。しかし、講義系参考書を繰り返し読んだり、暗記系の参考書での用語暗記を徹底して行ったことで克服していきました。特に近現代史が苦手で過去問でも中々取ることができませんでしたが、毎週の個別指導で講師と改善策を練って、様々な角度から問題集を解いたり、参考書を読んだりすることで徐々にできるようになっていきました。

スランプに陥った時期も当たり前のことを繰り返すことで克服!

過去問演習の時期になると得点率が伸び悩むこともありました。そんなスランプに陥った時こそ、今までやってきた参考書に抜けが無かったのか、アウトプットは足りているのかを再検討し、穴を見つけてやり直す作業を繰り返すことでスランプを克服しました。

 

そして

明治大学経営学部合格!

【巣鴨校合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【巣鴨校2018年合格体験記】立教大学合格!磯部央侍くん

 

【塾生センター結果①】京大志望!現役時から大幅UPで7科目90%!

【塾生のセンター結果②】「早稲田志望」5月から30%以上UPし合計得点率88%到達!

【塾生センター結果③】英語が現役時から90点UP!入塾時偏差値38からの大進撃!

なんで私が偏差値73!?偏差値40台都立高出身の生徒の大進撃!

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

昨年11月頃(当時高2)入塾した受験生は今!?

早稲田の過去問で7割突破しました!~偏差値30台で入塾した塾生の嬉しい報告~

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】入塾2ヶ月で英語の偏差値18UP!!

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

【新高3生】3ヶ月で英語の偏差値が50→65に急激UP

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】現役生でも1か月で日本史の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】浪人生でも1か月で英語の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の講師紹介!

巣鴨校から医学部へ逆転合格した生徒の合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

巣鴨校の早慶理系志望の生徒の成績UP実証ブログです↓

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

巣鴨校生徒の早慶への逆転合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

巣鴨校の文系受験生の成績UP実証ブログです↓

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

高校1年生の数学の成績UP実証ブログです↓

高1生の成績大逆転劇【数学】~赤点からクラス1位に~

 

無料受験相談のお申し込みはこちらをクリック」またはお電話でご連絡ください。

 

■受験相談受付中!

武田塾巣鴨校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

お問い合わせフォーム

TEL 03-6912-1441
MAIL sugamo@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談