昨年11月頃(当時高2)入塾した受験生は今!?

巣鴨校・

【巣鴨の大学受験予備校・個別指導塾】武田塾巣鴨校です。

今回は武田塾巣鴨校に昨年11月頃から一歩早く受験勉強をスタートした塾生の紹介です。

 

進研模試で点数1ケタ!部活と両立しながら1年でMARCHレベルに!

一人目は去年の11月頃に進研模試で点数1ケタ(つまり偏差値30台)で入塾してきた生徒です。

この生徒はずっと部活に高校生活を捧げてきたため勉強は全く手つかずでした。

入塾後も中々勉強習慣がつかず、成績を伸ばす前に宿題をやってきてもらうことに講師陣は大変苦労しました。

講師と家に帰ってからの過ごし方や、スマホのルールなどを毎週細かく決めて指導を続けました。

そのような指導を続けた結果、徐々に勉強習慣はついてきて3年生で部活を引退してからは”受験生”に生まれ変わることができました。

スタート時点では中学レベルの参考書でしたが、現在では第一志望の明治大学の過去問でも合格点を取ることができるようになってきています。今後は学部によって変わる細かい部分の対策や苦手な部分の修正作業等を通して、さらに成績を伸ばしていってほしいと思います。

 

慶應志望!偏差値40台で入塾!今では慶應の過去問で7割を突破!

次に紹介するのは慶應文系学部志望の現役生です!

この生徒は高校2年生の入塾時点では偏差値40台(特に苦手だった日本史は30台)でした。周りよりも一足早くスタートしたことで基礎をしっかり固めた状態で高校3年生の春を迎えることができました。その結果、現役生は高2の模試よりも10くらい偏差値が落ちるといわれる(浪人生や有名進学校の生徒が受験するため)5月模試で偏差値60を突破しました。

その後も緩むことなく勉強を続けており、現在では第一志望である慶應の過去問でも7割を超えるなど、入塾時点では全く見えなかった慶應合格が手の届くところまで来ています!

今後のさらなる追い上げに期待です!

 

理系早慶志望!非進学校!今では偏差値65に!

この生徒の成績UPを特集したブログ記事ですので詳しくはこちらをご覧ください↓

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

この生徒は学校では大学受験用の進路指導をほとんど行わないような非進学校に通っています。

入塾するまでにある程度自分で参考書を進めていたため、入塾時点では悪くはなかったものの良いとも言えない成績でした。まずは英語数学の2科目から勉強を始め、慣れてきたところで理科を追加して受験勉強を進めました。

中々勉強の結果が模試の偏差値には反映されませんでしたが、ここにきて一気に成績が伸び始め第一志望合格に近づいてきています。

この調子で受験勉強を続ければ必ず合格できると思いますので今後の彼に期待です!

 

文系早慶志望!入塾時は偏差値40台!今では英数国3科目ともに早慶レベルに!

この生徒は都内の中高一貫校に通っており、中学校に入ってから完全に勉強をサボってしまったために高2秋の入塾時点では全科目偏差値40程度でした。この時点では正直なところ早慶合格はかなり程遠い目標でしたが、入塾してからは毎回宿題を必ずこなしてくるなど高2の時点から必死で追い上げていきました。その結果が高3になってから徐々に表れ始め、苦手な数学も取れるようになってきました。現在ではMARCHレベルの過去問は安定して8割取れるようになっており、早慶もまだ安定状態までは来ていないもののかなり取れるようになってきています。

11月の時点でここまで来ていれば間違いなく2月にはできるようになっていると思うので今後の努力に期待です。

高2秋入塾は成功率が高い!

高校2年生の秋から受験勉強を始めると、全く勉強習慣の無い生徒の場合でも高3の春には勉強習慣がしっかり身についた状態になります。さらに高3になるまでに基礎をしっかり固められるので周りの受験生に大差をつけることができるのです。今回は高2秋入塾の生徒を紹介しましたが、この他にも高1入塾で高2秋の時点でMARCHレベルに到達している生徒や、高2の春ごろの入塾でもっとリードしている生徒も多数いるので、逆転合格を目指すのであれば一日でも早くスタートすることをおすすめします!

 

巣鴨校から医学部へ逆転合格した生徒の合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

巣鴨校の早慶理系志望の生徒の成績UP実証ブログです↓

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

巣鴨校生徒の早慶への逆転合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

巣鴨校の文系受験生の成績UP実証ブログです↓

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

高校1年生の数学の成績UP実証ブログです↓

高1生の成績大逆転劇【数学】~赤点からクラス1位に~

 

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の講師紹介!

 

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の自習室ってどんな感じ?自習室を使うメリット

 

【武田塾巣鴨校】高校受験でも逆転合格!定期テスト対策から早慶付属高入試まで!中学生用カリキュラムってどんな感じ?

 

他のおすすめ記事はこちら↓↓

 

浪人生の成功率ってどれくらい?失敗しないための浪人生の予備校の選び方や勉強法!

 

部活は受験に有利ってホント!?部活で受験に失敗するケースや成功例を紹介!

 

 

【武田塾巣鴨校】過去問・模試・参考書の復習法:解説をみるだけではダメ!

 

【武田塾巣鴨校】スマホ依存症から脱却!スマホと上手に付き合おう!

 

【武田塾巣鴨校】システム英単語は完璧だけど、長文の全訳ができない・・・

 

【武田塾巣鴨校】物理初学者&苦手な人注目!物理を最初からやりたい!!

 

【武田塾巣鴨校】三田線沿線・巣鴨近辺の予備校紹介シリーズ 東進ハイスクール巣鴨校の気になる評判や合格実績田線沿線・巣鴨近辺の予備校紹介シリーズ 河合塾マナビス巣鴨校の気になる評判や合格実績

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談