塾生の声

【5月第1週表彰】現代文の伸びに期待! 中央大学文学部志望O君

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。今回も、先週特に頑張った生徒を紹介したいと思います。

大門君表彰用

 

【塾生表彰☆5月第1週】中央大学文学部心理学科志望 既卒 O君

今回特に頑張った生徒は、3月入塾のO君です。

O君は巣鴨校の中でも特に毎回の宿題やテストの完成度が高い生徒で、範囲内の参考書をほぼ完璧に仕上げてくるだけでなく、より発展的な、教科内容に関する質問をまとめて持ってきてくれます。

担当講師も、O君ほど特訓の時間を有効に活用できている生徒はなかなかいないと言っているぐらい、主体的に学ぶ姿勢が印象的な生徒です。

 

スピードマスターで日本史の基礎はバッチリ!?

O君は、現在、英語・国語・日本史を受講しているのですが、日本史は先週、スピードマスター日本史という問題集の全範囲テストを、96%(250問中240問正解)という非常に高い正答率で合格しました。

スピードマスター日本史は、穴埋め形式でセンター試験に必要な最低限の用語を一通り覚えてしまうことを目的とした問題集で、これを一冊完璧にしておけば、センター試験レベルであれば、知らない用語はほぼなくなると言っても良いぐらい、網羅性の高い問題集です。

問題数(穴埋めの数)は、全部で1710個。これを約1ヶ月半でほぼ完璧に仕上げたO君は、日本史の基礎力はもうすでにかなりのものだと思います。

 

社会の「特訓」は何をする?

武田塾では、「特訓」という個別指導の時間があるのですが、いわゆる暗記科目と呼ばれる社会の時間は何をするの? と、疑問に思う人もいるかもしれません。

特に、O君のように毎回宿題をしっかりやってきて、テストの出来も申し分無い生徒は、ペース管理という面ではあまり講師の方から言うことがありません。

では、そういう場合は何をするかというと、指定された宿題の範囲に関して、本当に中身の濃い学習ができているかどうかをチェックします。

日本史と同じ歴史科目である世界史を例にとるならば、ナビゲーター世界史という講義系(インプット用)の参考書を見ながら、用語の単純暗記になっていないかどうかを確認していきます。

たとえば、

「前1世紀のローマは『内乱の1世紀』と呼ばれることがありますが、なぜそのような表現がされるのか、その背景について説明してください」

「西ヨーロッパの封建制度について、日本や中国の封建制度と比較しながら説明してください」

 

といったように質問を行います。そして、生徒の方から講師に、読んできた参考書の内容について説明してもらいます

現代文についても、「この文章を読んだことがない人に説明するつもりで簡単に内容を要約してみて」というように質問を行い、ただ問題が解けるだけでなく、きちんと文章が要約できるかどうかをチェックしていきます。

 

正しく文章を読むということ

「読むこと」は、現代の社会においては、ある種の「基盤」的なスキルとして認識されています。「基盤」であるとは、すなわち、それが特別に意識せずとも行えるものであるということを意味しています(「歩くこと」などもそうです)。

たとえば「これを来週までに読んできてください」というような言い方をするとき、そこで、「読む」とはそもそもどういうことなのかということについては、ほとんど意識されていないように思います。

しかし、「ちゃんと読んできた」つもりでも、実際には読めていないということは、しばしば起こります。そしてこれは、「読むこと」をほとんど自動的に行えるものとして捉えている限り、なかなか自覚しづらい部分でもあります。

武田塾の個別指導においては、自学自習を重視しているからこそ、文章を「読む」ということを改めて意識化してもらい、正しく読む訓練を行っていきます

そしてこのスキルは、大学受験のみならず、生涯役立つものになるはずです。

O君の今後に期待!

O君の特訓の様子を見ていると、論理的に文章を読む力が確実に身についていることがわかります。この調子でいけば、かなり早い段階で中央大学の過去問を解けるレベルに到達するはずです!

 

武田塾巣鴨校の成績UP紹介ブログ

・2017年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【巣鴨校合格体験記】現役時全滅!1年間で0からやり直して国立山形大学医学部医学科へ逆転合格 喜多澄美さん

・2018年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【巣鴨校合格体験記】偏差値40から明治大学経営学部合格!井上寛人くん

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

 

【塾生センター結果①】京大志望!現役時から大幅UPで7科目90%!

【塾生のセンター結果②】「早稲田志望」5月から30%以上UPし合計得点率88%到達!

【塾生センター結果③】英語が現役時から90点UP!入塾時偏差値38からの大進撃!

なんで私が偏差値73!?偏差値40台都立高出身の生徒の大進撃!

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

昨年11月頃(当時高2)入塾した受験生は今!?

早稲田の過去問で7割突破しました!~偏差値30台で入塾した塾生の嬉しい報告~

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】入塾2ヶ月で英語の偏差値18UP!!

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

【新高3生】3ヶ月で英語の偏差値が50→65に急激UP

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】現役生でも1か月で日本史の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の講師紹介!

巣鴨校から医学部へ逆転合格した生徒の合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

巣鴨校の早慶理系志望の生徒の成績UP実証ブログです↓

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

巣鴨校生徒の早慶への逆転合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

巣鴨校の文系受験生の成績UP実証ブログです↓

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

高校1年生の数学の成績UP実証ブログです↓

高1生の成績大逆転劇【数学】~赤点からクラス1位に~

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる