【巣鴨校2019合格体験記②】中央大学法学部E判定からの逆転合格!松田紗季さん!

巣鴨校・

武田塾巣鴨校2019年合格体験記第2弾!

今回合格体験記としてご紹介するのは、中央大学法学部にE判定から逆転合格を果たした松田紗季さんです!

入塾時期

12月半ば

 

武田塾に入る前の成績は?

指定校推薦を考えており、集団の予備校には通っていたものの、学校の定期試験勉強を主にしていました。

そのため河合模試などはあまり重視しておらず、模試では大体、得意としていた英語はS判定でしたが、国語や世界史には波があり、A判定もあればD,E判定もありました。

もちろん、今回ご縁を頂いた中央大学法学部はずっとE判定でした。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

指定校推薦で志望する学校の枠が無く、その後のAO入試も失敗に終わったため、短期間で集中的に一般入試対策をする必要があり、今の自分に合った学習計画を合格から逆算して立ててくださる武田塾が最適であると考えたからです。

 

入塾が12月半ばであったのにも関わらず、一緒に頑張ろうとおっしゃって下さった校舎長には今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

正直、当時はこの時期から合格できるのかと不安に思っていましたが、校舎長や両親をはじめとするこれまでお世話になった方々に喜んで頂ける結果を残そうと心に決め、自分の志望校に向けてただひたすらに受験勉強を開始しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾以前はただ単に問題を解いたり、単語を覚えたりすることが勉強だと思っていました。

確かに、このような勉強法を続けていれば頭は良くなるかもしれませんが、武田塾に入ってからは”賢い”勉強法ではないと感じるようになりました。

 

緩急をつけた勉強をすることや、自分の弱点を可視化して徹底的に自分の弱点と向き合うことで学力を伸ばすことが出来たのではないかと感じています。

過去問に関しては、同じ年の過去問を問題集のように完璧になるまで何度も繰り返し解いて、不足していた知識を補い、短期間で傾向をつかむようにしました。

 

 

担当の先生はどうでしたか?

私の弱点を理解してくださり、具体的な勉強方法を教えてくださりました。その方法で勉強した範囲が実際の入試で出てきたときは嬉しかったです。また、試験での問題の解き方や時間配分など、先生ご自身の経験もお話ししてくださり、安心して本番の試験会場に向かう事ができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾に入っていなかったら、自分では世界史の勉強ができていなかったと思います。

私は指定校推薦のあとはAO入試の勉強をしていたため、一般入試の勉強はおろか、正直なところ学校の授業も集中して聞かずに。法学の入門書や法哲学の本を読んでいました。

そのため、12月の時点で通史が終わっていなかったのです。

きっと自分一人で世界史の勉強をしていたら、だらだらと続けるだけで入試までに通史さえ終えられていなかったのではないかと思います。

ですが、武田塾で細かく一日のノルマを提示していただけたことで、効率よくメリハリをつけて取り組む事ができ、約一カ月ほどで通史を終え、入試本番までは戦後史を中心に繰り返し勉強することができました。

全く知識のない中、その日のノルマを終えるのに教科書を読む事から始めたため時間は多くかかりました。

ですが、半泣きになりながら、一日一日のノルマを着実にこなしていくうちに理解が少しずつ深まり、実際のセンター試験ではプレ試験の二倍の点数を取ることができ、自信へと繋がりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第1位】流れ図で攻略 詳説世界史B

この参考書に資料集の地図を貼ったり、一問一答や問題集、過去問で間違えた点を書き込むなどして、試験直前でもこの一冊だけを見ていました。私は図などの資格情報で暗記する方が得意だったので、何度も見返すようにしました。

 

【第2位】鉄壁

鉄壁は単語数は多いですが、一単語の中に含まれている接頭辞、語根、接尾辞の意味も記されているため、繰り返していくうちに自然と新しい単語に出会っても部分部分に注目し、意味を推測できるようになりました。

 

【第3位】ポレポレ

簡単な長文を多読するよりも、ポレポレに載っているような難易度が比較的高い2,3文をたくさん読む方が効率的であると思います。実際の入試で英文和訳がスラスラ解けたのもこの参考書のおかげです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私のような経緯で受験勉強をされる方は多くないと思いますが、能力も実力も無い私が合格を頂けたのは、周りから何を言われても絶対に法学部に入って弁護士になるという強い気持ちを貫いたからではないかと感じています。受験勉強をする中で「あの時AO入試で決まってたら今頃何をしていたのだろう」と過去を振り返ってしまう時がありましたが「過去は振り返らず思い出としてしまっておけ」という言葉に励まされ、つらい時こそ、まだここからだ!もっといける!と自分に言い聞かせて乗り越えました。

こんな私が一カ月強で合格をいただけたのですから、あと一年あるいはそれ以上あるのなら、あなたの強い気持ちで真摯に取り組めば絶対に志望校に合格できます。

信は力なり。やると決めたなら最後までやり遂げてください。心から応援しています。

 

武田塾巣鴨校の成績UP紹介ブログ

・2017年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【巣鴨校合格体験記】現役時全滅!1年間で0からやり直して国立山形大学医学部医学科へ逆転合格 喜多澄美さん

・2018年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【巣鴨校合格体験記】偏差値40から明治大学経営学部合格!井上寛人くん

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【巣鴨校2018年合格体験記】立教大学合格!磯部央侍くん

 

【塾生センター結果①】京大志望!現役時から大幅UPで7科目90%!

【塾生のセンター結果②】「早稲田志望」5月から30%以上UPし合計得点率88%到達!

【塾生センター結果③】英語が現役時から90点UP!入塾時偏差値38からの大進撃!

なんで私が偏差値73!?偏差値40台都立高出身の生徒の大進撃!

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

昨年11月頃(当時高2)入塾した受験生は今!?

早稲田の過去問で7割突破しました!~偏差値30台で入塾した塾生の嬉しい報告~

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】入塾2ヶ月で英語の偏差値18UP!!

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

【新高3生】3ヶ月で英語の偏差値が50→65に急激UP

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】現役生でも1か月で日本史の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の講師紹介!

巣鴨校から医学部へ逆転合格した生徒の合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

巣鴨校の早慶理系志望の生徒の成績UP実証ブログです↓

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

巣鴨校生徒の早慶への逆転合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

巣鴨校の文系受験生の成績UP実証ブログです↓

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

高校1年生の数学の成績UP実証ブログです↓

高1生の成績大逆転劇【数学】~赤点からクラス1位に~

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談