ブログ

【勝負の分かれ目】11月の頑張り次第ではA判定でも落ちる!?実は多くのMARCH合格者が10月模試ではE判定!

こんにちは。武田塾巣鴨校です。

いよいよ11月に入り、受験生のみなさんはさらに一層気合を入れて頑張っていることと思います。高2生のみなさんもそろそろ受験勉強をはじめないとなぁと考え始めている頃でしょうか!

さて、今回は受験勉強における11月の重要性についてお話していきたいと思います。

受験の天王山というと、よく言われるのは夏休みだと思います。夏休みが天王山であることには間違いありませんが、それと同じくらい、もしかしたらそれ以上に大切になってくるのが11月なのです。(ちなみに夏休みに頑張っているのは当たり前のことであって、そこで頑張っていない人は論外です。)

A判定でも11月に手を抜くと受験に失敗する

みなさんの周りのお友達にもMARCHとかでA判定を取っている人はいるかと思います。「余裕なんだろうなぁ」と思うかもしれませんが、本当にその人が余裕だと思って手を抜くようになったら多分受験には失敗すると思います。

そもそも模試の判定通りに入試の合否が定まっていくのであれば、E判定からの逆転合格など起こり得ないわけであって、それが現実では起こっているということはA判定B判定の人でも落ちている人がいるからE判定でも合格する人が出るのです。

また、定期試験勉強でも同じだと思いますが、同じ時間を勉強するにしても、直前に詰め込んだ方が試験本番の時に記憶が残っているから効率的なはずです。それと同じ理論で、受験勉強も4月や5月の頑張りよりも11月や直前期の頑張りの方が直接的に響いてくるというわけです。今までどんなに勉強していたとしても、この時期から手を緩めて忘れてしまったのでは入試に受かるはずがありません。

実際、ある程度しっかり勉強している層の偏差値5の差なんて簡単にひっくり返ります。すでに志望校で良い判定の出ている人は、特待生を狙う勢いで油断せずに最後まで頑張って勉強しましょう!

 

これまでちゃんと勉強してきたなら、E判定でも逆転合格は起こる!

これまでしっかり勉強を積み重ねてきた人ならE判定でもまだまだ逆転可能です。正しい勉強法でしっかり勉強してきたのに伸びない人は能力の問題ではなく、単にアウトプットが足りていないからだと考えられます。参考書や問題集、授業で行う勉強はインプットのものがほとんどです。

もちろんインプットすることが全ての受験勉強の前提となるのでしっかり行わないといけないのですが、インプットするだけでは難関大学に合格できる対応力は身に付きません。

インプットした知識を過去問演習等を通じてアウトプットし、そしてそこで明らかになった苦手なポイントをまたインプットする…この繰り返しで成績は伸びてくるし、難関大学への応用力も備わってきます。

そして、しっかりインプットができている受験生であればアウトプットは2カ月やれば十分に伸びてきます。

特にMARCHの受験生に多くみられますが、10月の模試の時点ではまだインプットしかしていなかったため偏差値には反映されませんでしたが、12月中旬からアウトプット形式の勉強に移行したことで驚くほど一気に伸びて、結果的には第一志望のMARCHへ合格する事例があります。

まだ結果が出ていない受験生も、「自分には能力がないのでは?」といった理由で諦めずに、最後まで自分が今までやってきたことを信じて頑張ってください!

そして焦ってむやみに過去問に取り組んだりせず、インプットするべき知識をしっかり完璧にしていく勉強を着実に行ってください!

10月模試E判定からの逆転合格する受験生の特徴

◇夏休みの期間に頑張っている

◇暗記の勉強を疎かにしていない(基礎知識の習得を完璧に行っている)

◇毎回の宿題を完璧にこなしている

◇覚えるだけではなく自分の言葉で説明するようにしている

◇メリハリをつけて勉強している(時間を効率的に使っている)

◇指導者の言うことを納得した上で素直に受け入れている

 

いくら逆転合格があり得ると言っても、今まで大して勉強してこなくてE判定なのに今からやれば全然間に合うなんていう都合の良い話はありません。なので夏休みも含めてこれまでしっかり勉強してきていることが重要になってきます。そして、勉強する内容も初めからレベルに合わない応用問題をやっていたり、理解することを意識し過ぎて暗記を疎かにしたりしているとその後の伸びはよくありません。また、暗記すると言っても単に暗記しているだけでは発展性に欠けるので、その用語や概念を(なんとなくでいいから)自分の言葉で説明できるようにしておくことが大切です。そして、だらだらと勉強せずにその日のやることが終わったら後の時間は遊んでも良いので集中して勉強しましょう。

そして、本当に何をすれば良いのかわからなくなっている受験生におすすめなのはこれです↓

「かけこみタケダ」の画像検索結果

残された時間を最大限有効に活用し、可能性を限りなく引き上げるご提案をさせていただきます。「浪人を視野に…」というご相談でもお受けしますので、まずは無料受験相談にお越しください!

そして、かけこみタケダに参加する受験生には最後の数ヶ月間で可能な限り高い大学にいけるように徹底的に厳しい指導をし、正しい勉強方法、勉強習慣を叩き込んでいきます!

 

無料受験相談のお申し込みはこちらをクリック」またはお電話でご連絡ください。

New!!【新規開校】武田塾神保町校はこちら

 

武田塾巣鴨校の成績UP紹介ブログ

・2017年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【巣鴨校合格体験記】現役時全滅!1年間で0からやり直して国立山形大学医学部医学科へ逆転合格 喜多澄美さん

・2018年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【巣鴨校合格体験記】偏差値40から明治大学経営学部合格!井上寛人くん

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

 

【塾生センター結果①】京大志望!現役時から大幅UPで7科目90%!

【塾生のセンター結果②】「早稲田志望」5月から30%以上UPし合計得点率88%到達!

【塾生センター結果③】英語が現役時から90点UP!入塾時偏差値38からの大進撃!

なんで私が偏差値73!?偏差値40台都立高出身の生徒の大進撃!

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

昨年11月頃(当時高2)入塾した受験生は今!?

早稲田の過去問で7割突破しました!~偏差値30台で入塾した塾生の嬉しい報告~

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】入塾2ヶ月で英語の偏差値18UP!!

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

【新高3生】3ヶ月で英語の偏差値が50→65に急激UP

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】現役生でも1か月で日本史の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の講師紹介!

巣鴨校から医学部へ逆転合格した生徒の合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

巣鴨校の早慶理系志望の生徒の成績UP実証ブログです↓

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

巣鴨校生徒の早慶への逆転合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

巣鴨校の文系受験生の成績UP実証ブログです↓

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

高校1年生の数学の成績UP実証ブログです↓

高1生の成績大逆転劇【数学】~赤点からクラス1位に~

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる