【就職に強い大学】「上智 vs 明治」上智と明治はどっちが就職に強いのか!?

巣鴨校・

こんにちは。
武田塾巣鴨校です。

10月も下旬となり、そろそろ志望校決めの時期になってきますが
文系の場合は志望校決めの要素の一つに「就職の強さ」があります。

そこで今回はよく質問にも出てくる「明治と上智はどっちが就職に強いのか」
という問題に迫っていきたいと思います。

入試の難易度は上智の方が高い

入試の難易度、つまり偏差値という尺度から見ると入学難易度が高いのはおそらく上智大学になります。
すべての学部がそうとは言いませんが看板の外国語学部英語学科などの難易度は極めて高いです。

明治大学も看板の商学部を筆頭に近年人気傾向にあり
MARCHの中ではトップクラスの難易度にあります。
明治大学の特徴としては早稲田大学に落ちて入学する人が多いことが挙げられます。
それに対して上智大学は早慶落ちというよりも比較的第一志望者が多いイメージがあります。

 

上智と明治は入学後の勉強が大きく異なる

一般的に日本の大学は入学は大変だが卒業は簡単と言われています。
もちろん、そういった大学でもしっかり勉強をして卒業する人も多くいるので一概には言えませんが
どちらかというと明治大学はその部類の大学に入ります
(楽だと言っているわけではありません。比較的という話です。)。
それに対して上智大学は卒業がかなり大変な欧米型の教育を行う学校です。
特に外国語学部の留年率は高く、入学後の勉強はかなり大変そうです。

つまり、明治大学は一般的な大学として、専門分野をとことん極めるというよりも
それなりに幅広く勉強して、色々なことを経験して卒業していく人が
過半数を超える大学ということになります。

それに対して上智大学は、専門分野をとことん極めて
手に職をつけて卒業する学生が多い大学になります。
そのため、卒業生の就職先も高度な専門性を活かせる専門職系が多くなってきます。

いわゆる一流企業の総合職なら明治大学の方が強い

上智大学は専門性を活かした就職をする人が多いため
一般的な企業の総合職に進む率は他大学よりも低いと考えられます
また、卒業生数も少ないためOBの力が他大学よりも弱いという特徴があります。

明治大学はOBの数も多く、最近はMARCHの筆頭格として台頭してきていることから
就職活動を行いやすくなってきています。大学による就職支援も盛んであり
他のMARCHとも一線を画している状況です。

実際に、巣鴨校の現役大学生講師陣(早慶在籍者)で就職活動をした講師に聞くとメガバンク等の会場では
明治や中央法の学生は見たが、その他のMARCHや上智の学生は見たことがない
という回答が複数人から寄せられました。

このことからも上智よりも明治の方が就職に強いと言えるのではないでしょうか。
ただし、上智大学と明治大学では学生数が全く異なります。
そのため、単純に比較することはできませんが、明治大学の方が
一般的な企業への就職を目指して就職活動を行う学生が多いのは事実でしょう。

また、就職活動では情報収集も重要な要素の一つとなってくるので学生間のつながりや
OBOGとのつながりが有利になってくるのかもしれません。

無料受験相談のお申し込みはこちらをクリック」またはお電話でご連絡ください。

New!!【新規開校】武田塾神保町校はこちら

 

武田塾巣鴨校の成績UP紹介ブログ

・2017年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【巣鴨校合格体験記】現役時全滅!1年間で0からやり直して国立山形大学医学部医学科へ逆転合格 喜多澄美さん

・2018年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【巣鴨校合格体験記】偏差値40から明治大学経営学部合格!井上寛人くん

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【巣鴨校2018年合格体験記】立教大学合格!磯部央侍くん

 

【塾生センター結果①】京大志望!現役時から大幅UPで7科目90%!

【塾生のセンター結果②】「早稲田志望」5月から30%以上UPし合計得点率88%到達!

【塾生センター結果③】英語が現役時から90点UP!入塾時偏差値38からの大進撃!

なんで私が偏差値73!?偏差値40台都立高出身の生徒の大進撃!

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

昨年11月頃(当時高2)入塾した受験生は今!?

早稲田の過去問で7割突破しました!~偏差値30台で入塾した塾生の嬉しい報告~

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】入塾2ヶ月で英語の偏差値18UP!!

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

【新高3生】3ヶ月で英語の偏差値が50→65に急激UP

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】現役生でも1か月で日本史の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の講師紹介!

巣鴨校から医学部へ逆転合格した生徒の合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

巣鴨校の早慶理系志望の生徒の成績UP実証ブログです↓

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

巣鴨校生徒の早慶への逆転合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

巣鴨校の文系受験生の成績UP実証ブログです↓

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

高校1年生の数学の成績UP実証ブログです↓

高1生の成績大逆転劇【数学】~赤点からクラス1位に~

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 巣鴨校へ